おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

皇室の名宝展

日記

久しぶりに美術鑑賞に行ってきた
平日なのにと~~っても混んでて
入場制限されてて10分待ち

なにが見たいというわけでもなかったんだけど
まずは狩野永徳の 唐獅子に見入り
次に伊藤若冲の鳥の絵にびっくらしたwww

若冲さんはきっと鳥フェチwww
画面に無理やり押し込んだような鳥たちの勢いと生命力
虫眼鏡で見たいような細密ぶり
すごかったわ~~~
ぜひ書いてるとこが見たかった^^

鳥以外の絵ももちろんうまいけど(あたりまえww)
う~~ん 画家の思い入れが違うかなw
あまりの迫力にそのあとに見た絵がみんなおとなしく思えた^^;

久々の目の保養でした
11月に始まる2期では聖徳太子の絵と正倉院宝物が楽しみ^^
なかなか奈良まで見に行けないからね~

  • reoma

    reoma

    2009/10/28 00:04:26

    さつきちゃん
       若冲ぜひ見て~~
       もういっかい見たいぐらいだよ 鳳凰の華麗さっていったらね・・・・



    ブルックさん
       わたしもわかりません^^
       好きか嫌いかだけですからwww

  • ブルック

    ブルック

    2009/10/27 23:27:24

    絵は 絵は 私にはさっぱりわかりませんので 
    美術館に足を運ぶ事はないなぁ~(苦笑 

  • さつき

    さつき

    2009/10/27 13:38:48

    えっ?
    どこでやってるの?
    情報教えて。・・・・・・・でも、日曜日じゃ混んでて無理か^^;

  • reoma

    reoma

    2009/10/27 09:42:15

    hikaruさん
       学校閉鎖は終ったんだっけ? 
       外出できないから終るまで大変だよね^^;



    ニョキさん
       非日常的なところがいいよね
       しかもお年寄りが多かったから 混んでるのに後ろからでも見られる
       おばあちゃんたちは小柄だわw



    みっきーーちゃん
       美しいものならヒトでも絵でも服でもなんでも好き❤
       心の栄養だねw



    108さん
       食欲も大事ですからw
       今年はまだ栗の渋皮煮を食べてない
       おいしいの分かってるけどさすがに皮むくのがめんどい^^;    

  • 108

    108

    2009/10/26 22:27:58

    おぉ~~
    高尚な趣味をお持ちですね♪
    自分は…花より団子
    芸術より食欲の秋のつまらん人間です、ハイ…w

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/10/26 22:08:51

    わーいい趣味だね^^
    いいもの見ると心が落ち着くよね

  • ニョキ

    ニョキ

    2009/10/26 20:09:08

    美術館とかっていいよねー。
    心の洗濯できる  気がする。

  • hikaru

    hikaru

    2009/10/26 15:12:46

    (。・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェー