ぶりき

メガ化考察

日記

タイトルに「考察」なんて書いたけど、そんなに難しいことじゃなくて

「備忘録」程度に書きます。

合成アイテムが欲しくて紅葉のメガ化に挑戦。
必要なメガ紅葉は4本です。
種蒔をする前に秘策はないかと、書き込みを調べてみると
①友達に踏んでもらう。
②一度に沢山植えない。
③成長促進剤は使わない。
④植物の等級を上げる。
⑤一列に植える。
と、どれも都市伝説のような話でした。
でも、私はどうしても期限の1月末迄に成功させたくて、
藁をも掴む気持ちで何れも試してみました。

結果、9日間で89個植えて4本をゲット。
このメガ化率はどうなんでしょう?
試した策は効いていたのかしら?

①友達に踏んでもらう
これは直接メガ化率を上げたとは思えませんが、水やりをして貰う
ことが発育時間の短縮になり栽培効率は上がったと思います。
②一度に沢山植えない。
今回は3~10個をワンセットとして植えました。
一緒に植えたグループの中でのメガ化は1本が最高でした。
どんなに沢山植えても1本しかメガ化しないのだとしたら、
多く植えることは単に種の消費を促すことにつながる気がします。
過去にも1本だけ植えた花がメガ化しました。
さらに、紅葉収穫した時、稀に白銀紅葉と黄金紅葉の種を拾うこと
があって、それを1~3本植えたらメガ化したのです。
つまり、一度に多く植えても複数メガ化しないのであれば、回数を
分けて少しずつ植えることでメガ化率を上げることになると思いま
した。
③成長剤を使わない。
実は使ってしまった。
紅葉の成長時間は24時間だったのですが、これが待てない。
結局23本(おおよそ)使ってしまった。
ボンボンと木になる様は面白かったけれど、1本もメガ化無し。
種を無駄にしたな…って自分を呪ったわ。
④植物の等級を上げる。
収穫してメガ化しなかった紅葉をせっせと出荷して等級を上げ、
最終的に2級に。
1本目は12月29日、トータルで15個植えて等級は7級。
2本目は12月31日、トータルで50個植えて等級は4級。
3本目は1月1日、トータルで70個植えて等級は2級。
4本目は1月5日、トータルで89個植えて等級は2級。
メガ率は7級で6.6%
    4級で4.4%
    2級で4.2%、4.4%
うーん、これってどう考えたらいいのでしょう?
⑤一列に植える。
植え方は一列、二列、L字 とやってみたのですが、何れも
メガ化しました。

結論、メガ化に秘策無し?
運試しなのでしょうか。
でも、朝起きて「どうなっているかな」って見るのは楽しかった。
また欲しいアイテムができたら、挑戦するわ~ヽ(^o^)丿


  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/09 22:21:32

    domiさん、やはりメガ化は運でしょうか…
    そう思えることが今日ありました。
    実は今日の日記に書いたのですが、昨日1個だけ植えた紅葉がメガ化して驚きました。
    ろくなお世話もしなかったのに大きく成長したのです。
    もう、何が何だか分からなくなり、頭が論理的思考から外れてきました。
    もしかするとここにも(某庭にもありましたよね)物欲センサーが働いているのでしょうか。
    合成アイテムが欲しくてメガ化を期待していると植物が思うように育たないのかもしれません。
    次は物欲を隠して植えなくては(笑)

    domiさん、初めましてじゃないですよ~ ヽ(^o^)丿
    今年も宜しくお願いしますm(__)m


  • domi

    domi

    2024/01/09 14:56:38

    ぶりきさん、初めまして。
    今回のデータ興味深く拝見しました。
    確かに水やり、ふみふみ。等級など巷では色々と言われていますから
    そうかもしれませんが
    メガ化した方の話を見るとやはり運が一番なのかなと?
    でもゲームですから課金等裏では色々と操作があるような気もします^^;

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/08 09:55:04

    小遊星さん、コメントありがとうございます。
    といいますか、コメントを頂くと思わなかったので動揺しています(;'∀')
    小遊星さんの日記は、題材が興味深く、名文なので、毎回楽しみに拝読しています。
    ですから私もざっくりとした内容はお恥ずかしい限りです。
    もっとしっかりデータ(毎回の植えた種個数等)を取ればよかった…と後悔しています。

    今回、私の紅葉は1回の植え付けグループでメガ化は1本が最高でしたが、ナオさんも
    小遊星さんも3本のメガ化があったそうですね。
    私は3~8個しか一度に植えませんでしたが、植える種の個数が多い場合はメガ化も複数
    出ると理解しました。
    つまり小分けで植えることがメガ化の秘策ではないと考え直しました。

    まだまだ、奥が深いですね。
    私としては「水やり」や「等級」の効果でメガ化率が分かりやすい位にアップして
    くれると、お世話のやる気度もアップするのに…と思います。


  • 小遊星

    小遊星

    2024/01/07 23:19:17

    参考になります。
    私も12月からメガ化のデータを取り始めたのですが、
    ある程度まとまるのはかなり先になると思います。

    ヘルプによると、「他の人からの水やり」と
    「出荷によって級が高くなる」ことで確率が上がるはずですが、
    「ほんの少しだけアップ」と書いてあるので、ほとんど誤差の範囲内で、
    それより、その時その時の当たり外れの方が影響が大きいのではないかと思います。

    8級のゼラニウムで、10本のうち3本がメガ化したことがあります。
    ただ、それは1回だけで、その後は1本もメガ化しない時の方が多いです。
    級が上がることでどのくらい変わるのか、気長に調べてみます。

  • 麦豆茶

    麦豆茶

    2024/01/07 20:57:01

    ネタが枯渇して・・・スズメさん来てくれて助かったよ(*´д`)

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/07 16:00:58

    麦ちゃん、水やり応援ありがとうね!
    麦ちゃんのお庭にも白銀と黄金紅葉が来ると良いね。
    水やり行くからね。
    フミフミとフムフムは違うと思うよ(笑)

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/07 15:57:10

    nyao、凄い、1度に3本メガ化する事もあるんだ!
    それ、経験したーい。
    何れそんな幸福が来る日を夢見て精進します(^-^)
    そうそう、レアカラーの種を拾えるのは知らなくて驚いたわ。
    しかもメガ化するなんてね(メガ化した時はそっちじゃないで
    しょって文句言ったけど)
    nyaoが青チューリップを受けて沢山拾えますように(-人-)

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/07 15:32:27

    ひよっちさん、手持ち花束は良いですね~
    持っている方を見かけると素敵だなって思います。
    早く合成できるように、私も毎日水やり応援しますね!

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/07 15:28:00

    usaさん、そうなんですよ、運次第なのかもしれませんね。
    でも、運営さんの説明には、他人から水やりを受けたり、級が上がると
    メガ化の確率は上がるって書いてあるのです。
    だからもう少し分かりやすい確率の差があって欲しいって思いました。

  • 麦豆茶

    麦豆茶

    2024/01/07 14:41:44

    ぶりちゃん、おつかれさま~♪
    メガ化の確率はバラつき具合が大きいということなのかな。。。
    メガ紅葉は綺麗だったから私も来年挑戦できたらいいな~と思っております。

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/07 14:03:13

    お疲れさまでした。
    まあ、運と言って過言ではないと思います。
    私は、あと1本の最後のパックで2本メガが出来て1本、余ってるし。
    ここ何週間か、ひたすらチューリップを育ててるの。レアカラーの青を狙って。
    植物の級は免許皆伝だけど一度に20個以上は植えてるけど1個もメガにならない日もあれば3個メガになる日もあるの。
    膨大な量の種を蒔いて統計を取れば、正しい数のメガ率は出せると思うけどね。
    結局、個人が植える量じゃ誤差が大きくなるんだと思うの。
    つまり、運次第ね。
    因みに狙ってたレアカラーの種は拾えなかったんだけど庭のレベルアップ報酬で最後の1本の青チューリップの種をもらえたのよ。
    私の経験ではレアカラーの種はP植物の方が出やすい気がするわね。
    ぶりちゃんも何本もレアの紅葉の種を拾えたもんね。
    あのメガ黄金紅葉はぶりちゃん庭のシンボルツリーになりそうだね!

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/07 12:46:35

    わぁ、すごい、色々と試されたんですね!
    でも、そうかぁ、秘策なし、なんですね(>_<)
    結局、たくさん買って植えて、運任せ、なのかなぁ。
    でも、たくさん植えるにしても、一度にではない方がよさそうなのですね。
    私も、手持ち花束にしたくてメガ化狙っているのがあるけれど、運任せでのんびり狙おうと思いました(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/07 12:20:41

    すごい考察ですね。
    結局、運次第という気が・・・。(^_^;