あかとんぼ

今年の目標

日記

1月7日   流石に冷蔵庫が空いてきました。


正月の残り物があるんですけど、必要なものがない(笑)

消費期限切れのプリン、開封してから1ヶ月以上たってるマヨネーズ、

クタクタになったキュウリ・・・  またゴミが増えました 

冷蔵庫の奥を覗くと嫌になります (;´д`)トホホ

買い過ぎないようにしてるんだけど、足りないのも嫌でつい買ってしまいます。

今年の目標 『食べ物を捨てないようにする』これしかなさそうです(笑)





#日記広場:日記

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/09 14:10:56

    そういうわけで・・・(どういうわけだ?)
    今日は晴天だし、「切干しだいこん」してるよ。(笑)
    半干しにして冷凍して、おでんようのにしようと思ってます。

    キュウリとか、安いけど、5本とか徳用の10本とかはいると、
    漬けても、サラダにしても、夏ほどは消費がすすまないから、
    しなびるよね~。

    しなび「かけ」なら、甘酢につけると、パリットつかるけど。
    きゅうりは、スライスして、甘酢に漬けて、ポリ袋の空気ぬいて冷凍するといいらしいよw

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/07 23:08:01

    usamimiさん 勿体ないと思うのですがお腹が弱く不安なんですよね(笑)

    若い人がいるわけじゃないのでマヨネーズも残りがちになります(^^;

    地震も心配ですし、不安になって何でもつい余分に購入しちゃいます。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/07 22:26:01

    開封してから1ヶ月以上のマヨ、使ってます。
    生もの以外の消費期限はあまり気にしません。
    2,3日過ぎていても食べます。主人には内緒ですけど。(^_^;

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/07 21:48:54

    きつねさんコメント有難うございます。

    家族が多いお宅はミカンやリンゴなどの箱買いとか

    良いものをお値打ちにgetできますがうちは無理なので・・・

    大根でも1本使うの大変なんですよね。

    キャベツとか白菜とか半分にしてあるもの購入すると痛みが速いので難しいです。

    でもなるべく廃棄率は少なくと考えてます。

    薬味に少し欲しいときはあえて刻み葱とか少量だけそのまま使えるものに頼ってます。

  • きつね

    きつね

    2024/01/07 20:20:16

    物価も上がっているし、廃棄率を減らしたいところですよね。
    うちは、家人皆が病気になり、買い込んだ食材を食べられないことが分かったので、
    ほうれん草など、ゆがいて冷凍できるものはしました。
    キャベツとか大根はまだそのままあります…キャベツ2玉です(泣)
    明日はロールキャベツの予定。
    くたくたきゅうりとか、しなびたニンジンとか、炒め物にしたらけっこう大丈夫ですけど、
    ぬか漬けという手もあります。私は刻んで酢と砂糖と塩を入れて、簡単べったら漬けにしてしまいます。
    でも、お聞きしているかぎり、意識しておられるだけに、
    おそらくあかとんぼさんのところは廃棄率、少ないほうだと思いますよ^^

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/07 18:54:15

    おじゃる丸さん 冷蔵庫がスカスカだと不安になるんです(笑)

    地震のニュースを見ると
             なんか不安になって保存できそうなものをつい 買い足しちゃいますね。

    今日もとりあえず缶詰めとかシリアルとかも買ってきました(笑)

    たぶんいろいろ買い過ぎてると思います(^^;

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/01/07 18:32:10

    冷蔵庫が空だと大変ですよね~。
    ウチも似たようなものかもww
    明日はスーパーへ直行ですね。
    買い過ぎにご注意を