うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

正月気分からの脱却・・七草粥

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/07
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 5
おしゃべり広場 4


役所が始まる4日が仕事始めの人たちも、
挨拶回りとか何とかで先週は終わって、
この3連休に突入した人も多いのでは?

薄らいだとはいえ、まだどこか正月気分が漂ってます。
今朝、七草粥を食べてから、今年の畑仕事を開始しました。
といっても、来年以降の薪にする雑木を少し伐採して、
今週は寒さが厳しいというので、苗木にもう一枚保温材を被せただけ^^;

本来はここで寒肥を入れたいところですが、
トラクターが使えない状態になったままなの(T0T)
まぁ、のんびりしなさいってことかな^^;

13日は田舎家集落の「どんどや」・・書初め燃やしたり、
お餅やお芋を焼いて、お酒飲んで(こっちがメイン^^;)
大人も帰省中の子供や孫も一緒に大きな火を囲む。
これが終わればお正月もいよいよお仕舞ね。

鏡開きと小正月まで徐々に日常にもどっていく、
日本の風習がなんか懐かしい。






  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/01/09 11:28:13

    当地では7日に左義長(ドンド焼き)
    子供が少なくなってきて小中生はいないので、
    数年前から老人クラブの行事なっています(^^;)
    この4月にふたりが小学校入学です。

    参加者数は大人から子供まで 30人余りでした。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/01/09 11:20:39

    8日朝食、七草粥ならぬ十草スープを作りました。
    人参、大根、ジャガ芋、カボチャ、ピーマン、
    玉ねぎ、小松菜、生ワカメ、白菜、キャベツ
    茹で上がってきたら、味付けは 白だしペット

    きょうの昼は、野菜と肉を追加して
    カレーキューブを一欠片入れて
    カレーライスにしようと思ってますo(^-^)o


  • うとうと

    うとうと

    2024/01/08 21:06:44

    にゃんたさん
    そうそう、出るタイミングが合わないときありますよね。
    七草ってやっぱり「草」って思うからでしょうか、土っぽいというか・・・^^;
    ポタジェに七草コーナーいい案ですね! どこにしようかな・・なんて考えるのも楽しい^^

  • うとうと

    うとうと

    2024/01/08 21:01:35

    PiPiさん
    こう見えて(どう見える?)トラクター操縦するんだよ^^v
    だって、トラクターって基本田畑の中を行ったり来たりするだけで、
    信号も渋滞もないからね、楽よ♫ 軽トラのほうがよっぽど難しい^^;

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/01/08 20:05:32

    うとうとさんこんばんは^^
    七草粥、今年は作れませんでした。
    ネットスーパーに出るタイミングと注文のタイミングが合わなかったんですよ。
    私は結構好きな味なんですがね^^来年の七草粥に備えて、ポタジュに七草粥ゾーンを作ったら?楽しそうよ
    (*'ー'*)ふふっ♪

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/01/08 18:23:45

    トラクター操縦するの?
    なんかカッコいい!
    私はチャリの立ち漕ぎがせいぜいwww

  • うとうと

    うとうと

    2024/01/08 18:10:37

    光源氏さん
    そう、私もセットで売るようになってから作るようになったんです。
    前はセリとかそろえられない野菜がありましたからね。
    田舎だとあるんだけど、広範囲を歩いて回るの面倒><;
    格別美味しいという訳でもないけど、なんかいいなぁっていう気分的なもの^^;

  • 光源氏

    光源氏

    2024/01/08 13:22:47


     こんにちは(^^)

     今はセットになっていて
     作るのが難しくない七草がゆ
     でも、なかなか食べないな~
     いつかは食べてみようと思うのでした