domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/08
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 5
おしゃべり広場 4

今日のキラ合計は9個


四択は マグロ でした

四択は過去問ですね

今日は成人の日ですが昨日式をしたところが多かったようですね
あの日は大学生だったので名古屋にいて結局式には出ていないのですが
何故か名古屋と北九州両市からお祝いが届いていました。
記念アルバムのようなものだったかな?

  • domi

    domi

    2024/01/09 12:18:22

    a-kさん
    らしくていい話ですね^^
    人間ってギリギリまで声は聞こえるようですよ
    嬉しかったんでしょうね。

  • a-k

    a-k

    2024/01/09 10:05:02

    成人式はスーツでいいや~と母に言ったら、「みんな振袖着てるから!」と着物を仕立ててくれました。
    結構、高くついたのに…あとは卒業式に着たくらい(^^;
    勿体ない~。
    成人式後は、入院中の祖母に振袖姿を見せに行きました。もう意識はなかったんですが、「着物姿を見せに来たよ~」と言ったらうっすら涙が。それが一番の思い出かも。

  • domi

    domi

    2024/01/08 21:18:33

    ひよさん
    ひよさんも出てないのですね。
    成人式って何なんでしょう 笑
    うちも男の子はスーツだったので楽でした
    女の子は流石に朝早くから美容院に行ったりと大変でしたが
    親はそこまででしたね(後は彼氏のお仕事で)

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/08 17:52:04

    私も成人式は出ていません。
    中学から地元にはあまり縁が無くなり知人がいなかったせいもあるし、面倒だったし(^^;
    今は、地元じゃなくても、通学していた学校の所在地のでも出られるようですね。
    今日、やっと初詣に出かけ、途中にある式典会場の周りで、
    晴れ着のお嬢さんたちを何人も見かけました。お坊ちゃんたちはただのスーツ(笑)
    そういえばうちも男だったから、特に何も準備しなくて楽だったなぁ、なんて思いだしたり(笑)

  • domi

    domi

    2024/01/08 14:33:13

    usamimiさん
    そうですか、結構出られなかった方がいらっしゃんですね
    それはそれでよく覚えているので気になってたんでしょう。
    それともごちそうかな?

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/08 12:42:32

    上京していたので大阪の成人式には出られませんでした。
    叔父夫婦が食事をごちそうしてくれましたけど。(^^ゞ

  • domi

    domi

    2024/01/08 11:30:58

    ナオさん
    こちらは20を祝う会になってましたね。
    急に18歳になったからしばらくは20歳で行くのかな?
    自分は成人式もですが高校の卒業式も大学受験で出てないんですね
    中学以後で式に出たのは大学の卒業式のみです。^^;

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/08 10:54:30

    私も成人式は出てないですね。住んでた東京の式に出ても知り合いもいないしで、やめました。
    その後、地元の友人から住民票を動かして籍のない方でも式には参加可と招待状に書いてあったと聞きました。
    同窓会みたいで楽しいですよね、きっと。残念だったなと思いました。
    今は成人は18歳だけど20歳の集いなのかしら?