ばんび

そして何もなくなった

日記

うちの方では7日までが松の内と言われてる
関東と関西では違うみたい

中部はちょうど真ん中だけど関東に習ってるのかな?
松飾りやしめ縄などを片付けるけど、鏡開きは11日にやってる
カチカチのお供え餅は包丁を入れてはいけないと言われてトンカチで割っていたっけ…
タウンでは4日に書初めイベントが始まって正月飾りが片付けられていた
兎の菓子屋さんの物干し台もきれいに片付いて、手ぬぐいまで新しくなっていた
あっさりしてるね

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 18:38:40

    ひよっちさん、ありがとうございます
    へえ~3つ!。天下人の御都合で7日までになっちゃったの?知らなんだです。
    お正月のお飾りと言えば、母は小さな鏡餅をたくさん作って家の内外に置いてました。
    井戸の神様、台所、なぜだか自分の部屋にあるミシンにもお供えしてました。
    ウラジロの葉っぱもセット分買ってました。母がいなくなったらほとんど省略されちゃった。
    お月見をするための広場だから半永久的に飾っておくのかな?

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/08 18:21:21

    関東の松の内が7日までになったのは、江戸時代だそうですよ。
    えと、、家光の月命日との絡み、だったけな(うろ覚え(^^;)
    色々と伝統行事が消えていくのは寂しいですよね。
    玄関の正月飾りでさえ、今年は近所で飾っているおうちが少なくて…
    まさかそんなに喪中の花托ばかりではないと思うのだけど(・・;)
    タウン、色々変わって楽しいけど、
    この展望広場のお月見のお供え、いつまで飾っておくんでしょうかね~(^^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 18:01:01

    よんさん、ありがとうございます
    少子高齢化のせいでしょうか伝統行事を受け継いでいくのが難しくなってますね。
    なまはげの映像を見るのが大好きですけど、来てほしくないとお断りする家も出てるとか…
    あんなに面白い行事はめったにないのにね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 17:57:36

    usamimiさん、ありがとうございます
    お正月の行事も子供の頃とはずいぶん変わりましたね。
    わが市では松飾りを印刷したものを町内会を通じて購入あっせんしています。
    少し値上がりしてるけど1組2枚で50円位です。あまり好きではないので買ってませんけど。
    昔ながらのお宅では根のついた小松を懐紙に包んで紅白の水引きをかけて軒に飾ってますけど、そういうお宅も少なくなりました。自作の門松を飾ってるお宅が1軒あって毎年楽しみにしています。
    お汁粉を出してくれるお宅はなかったですねえ。母が煮た小豆は美味しかったなあ~。

  • よん

    よん

    2024/01/08 17:35:13

    地域によってちがいますね。
    その土地土地の習わしを大切にしたいです。
    が・・・。むつかしいです。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/08 17:23:04

    こちら(東京)も7日までが松の内です。
    実家は大阪でしたが、母は関東の人なので、やっぱり7日まででした。
    鏡開きは11日です。小学生の頃、学校の近くのお宅で
    お汁粉を振る舞ってもらいました。^^

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 16:16:09

    ぴろたん☆ちゃん、ありがとうございます
    タウンであちこち跳んだりするのは動物がカギになってるようです。
    展望広場はまず看板の柱から上へ行って下にいる動物をクリック、途中で空をクリックすると浮いたまま自在に飛べます。
    物干台の所もそんな感じで行ってます。
    雀さんもちゃんといますよ^^

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/01/08 15:51:09

    こんにちは。
    ここのスタッフさんは、色々気にかけてくれて、喜んでいるかも?(笑)
    前にすずめさんが居ましたけど、私はばんびさんの所には行けなくて
    したから見てました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 11:49:34

    徳一休さん、ありがとうございます
    こちらはちょっと強い北風が吹いてただけで晴れています。
    雪は降りそうもないですよ。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 11:48:23

    domiさん、ありがとうございます
    旧島で街へ行けなくなって久しいので、こっちはとても新鮮ですね。
    ベテランさんのアルバムを見させてもらったらもっとすごいタウンもあったようです。
    フラッシュ終了でできなくなった釣り掘りの復活があるかもしれないですね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/08 11:42:33

    こがねちゃん、ありがとうございます
    タウンはイベがあるごとにいろいろ変わって楽しいね。
    長居はしないけど、あれ?前と違うって発見するのも楽しい。
    キャッシュクリアはこまめにやってるからなかなかバグには出会えないわ~

  • 徳一休

    徳一休

    2024/01/08 11:31:26

    おはようさん・・
    いい天気になったねぇ、雪は降りましたかぁ?
    日本海側が多そうですね

  • domi

    domi

    2024/01/08 11:06:17

    山口、九州も松の内は7日までですね
    そして15日がどんど焼きかな
    タウンの件はイベントで変えないといけないので一気にやっちゃうという感じですかね
    何回も止めれないですからね。
    むしろ色々といじってくるのを見つける楽しみはありますね^^

  • こがね

    こがね

    2024/01/08 11:02:35

    ばんびちゃん こんにちは~♪
    ニコッとタウンは季節のいろいろな行事を感じられますね~♬ (*´▽`*)
    キャッシュクリアしないでいたら、お正月風景が何かと混じって見られるのかな…( ´艸`)