ちぃ

大家さんへのお歳暮

日記

ブログ更新しました。お時間があれば、お立ち寄りくださいね☆ 

 
  

http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-3afdf2.html 
 
 
 
お歳暮の意味をよく分かっておらず、息子は自分の家用だと思いこんでいて、『えー!僕の家のは無いの⁉僕も飲みたい~!』とギャーギャー言っていたが、バター飴一つで静かになった 
 
 
 
我が家のはあんな高級リンゴジュースではなく、ファミマの100%のフレッシュリンゴジュースで十分です。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/09 16:09:25

    なるほど、そういうことでしたか(笑)

    あそこまで密接な関係ではないにしても、いい大家さんという点では共通しています☆

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/09 13:46:47

    いえいえ・・・ちぃさんと大家さんの関係が、台湾版だねって意味です。w

    思いやる大家と店子の関係が、ほのぼのしますねって意味ですw

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/09 10:38:19

    子供の頃住んでた愛知の田舎では、サラリーマン家庭だとお歳暮・お中元の贈りあいしてましたな~。
    父も車で上司らにお届け巡り。子供の私はドライブ感覚で同乗したり。
    逆に部下からもお届けあり。
    部屋には贈り物いっぱい。
    中身を確認して、包装し直して他に届けるなんちゅーこともやってました。
    今は???ですが。
    就職で上京して、まあ大きな会社に就職したのですが、そういう習慣全く無しで楽ちんです。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/08 23:35:31

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    チャーリーズエンジェル、好きな映画でした。中でもルーシーが一番好きで。かっこよかったですよね☆
    ちなみにチャーリーズエンジェルの香港版とも呼べる、クローサーという映画も好きでした☆

    美玲さん、権力を愛しただけあって、なかなか強い女性だったようですね。このお菓子も確か材料だけ書かれたメモを料理人の人に渡して『私が昔食べたおいしい味を再現しなさい』とか言われて、生まれたとかそんな話をどこかで聞いたような・・・
    でも、色々思入れがあるだけあって、この蒸しケーキ本当に美味しかったです☆

    『ぼくと大家さん』日本語版ですが読みました☆すごく好きな作品です。
    台湾版が出てたの知らなかったです!中国語版だとどんな表現するか等気になるので、図書館で探してみます☆


    >沼子さん

    こんばんは☆

    そうなんです、色んな状況が重なり、引っ越し多かったです。苦笑 今の家が一番長く住んでますね。一番好きな家なので、このままずっと住み続けられるといいなと思っています^^

    はい、本当に。お歳暮用意してなかったら、私絶対うわああああと後悔しきりだったと思います。苦笑
    旧正月の時もうわあああと後悔したくないので、やっぱりお義母さんに聞く事にします^^;

    本当子供って単純で可愛いですよね。笑 バター飴一つですぐに機嫌を直してくれるから助かります。あはは

  • 沼子

    沼子

    2024/01/08 21:51:50

    ちぃさん、引っ越しかなりしてますね(^^;
    うちも近場でかなりしているけど、状況がちぃさんの方が大変(^^;

    お歳暮、用意しておいて良かったですね♪

    息子さんの「バター飴一つで静かになった」って解るわ(^O^)
    「帰りたくない。まだ遊びたい!」
    もラムネ舐めながら帰ろうか、で「うん」になったりね(^O^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/08 19:48:41

    芸人のやべたろう君の、まんが「ぼくと大家さん」の台湾版できましたね。w

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/08 19:47:51

    なんか見覚えのある名前がでてきたので、ついでに検索ちゃんしたら・・・。
    リアルチャーリーズエンジェル・・・三姉妹の話面白いですね。

    一人は金を愛し、一人は権力を愛し、一人は中国を愛した。

    権力を愛した三女が愛した、お菓子とか!w

    ジョージア州に留学にいったり、先端の学びを得て帰国してからのそれぞれの運命とか。



    そのうえで、チャーリーズエンジェル最近版に、
    ルーシーリューがでてるって面白いw

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/08 17:06:05

    >usamimiさん

    こんにちは☆

    昔に比べ、人間関係が希薄になりつつある中で、素敵なお付き合いですね☆
    私の大家さんもそうですが、usamimiさんの大家さん自身がきっと人にしてあげることが好きな方だったんだろうなぁと。もらってくれることが嬉しいって、そう思ってたんじゃないでしょうか^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/08 15:49:45

    前に住んでいたアパートの大家さんは農家だったので
    時々野菜を頂いていました。
    でも一度もお返しをしなかったなぁ・・・。(^_^;