あかとんぼ

大河ドラマ

日記

昨日 大河ドラマ『光る君へ』を見た。


昨年の大河は1回も見ていないが 

今年は女性主役だし、主人公が紫式部ということで見てみた。

ずっと見るかはわからないが、
   
昔読んだ源氏物語をもう一度読み返してみたいという気分になった。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/09 18:56:43

    ピンクコーラルさん  私は陰湿な感じが結構好きなんです(笑)   相当暗い性格なので・・・・アヒャ

    愛知県民でも信長 秀吉 家康の三英傑とかあまり好きじゃないので。

    よく飽きないなぁと思ってます。

    だからと言って見続けるかどうかは分かりませんが(笑)



  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/09 14:06:57

    平安の陰湿な感じの・・・位にしばられた社会の感じとか・・・

    俳優が刑事ドラマでてる俳優だからか、
    な~んかすんなり入ってこない;

    でも、子役の女の子がいいわ!気にった!可愛いし芝居くさくないし、
    成長した紫の~君の面影あるし、いい配役!!

    って思いました。
    紫の~の子も、ギャルだったころの映画から芝居の力量どこまでついたか、
    しばらくみたいかな~って思いました。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/08 21:40:43

    きつねさん コメント有難うございます。

    戦国時代が多いので違う時代にしたんでしょうね。

    でも描くのに難しい時代です。ある程度の時代背景がわかっていないとわかり辛い時代ですから。

    信長秀吉家康だと誰でも知ってるので(笑)

    私は平安時代というより紫式部に興味があります。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/08 21:35:34

    おじゃる丸さん コメント有難うございます。

    ドラマ お好きなんですね。

    秋は『きのう何食べた』を見てました。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/08 21:32:26

    日なたさん コメント有難うございます。

    1話から母親役の国仲涼子さんが亡くなったのはビックリしました。

    紫式部の母親は何でなくなったんでしたっけ? わかってないのかな?

    波乱万丈の展開になりそうですね。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/08 21:27:06

    usamimiさんコメント有難うございます。

    紅白と同じく大河ドラマも昔みたいに必ず見るものではなくなりましたからね。

    戦国みたいに盛り上がる場面もないし、視聴率は取れないんでしょうね。


    今のところは、私は紫式部とか清少納言とか興味あるので、見るかなという感じです。

  • きつね

    きつね

    2024/01/08 20:56:47

    や~今年の大河ドラマは平安時代なんですね!
    昔、平安時代を扱った平清盛のドラマは、メイクなどがちょっときもちわるいということもあって、
    不評でした。その後、ずっとやってなかったのですけど、挑戦してきましたね!
    ちょっと見てみようかな、という気になりました。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/01/08 17:55:15

    大河ドラマは全然見ませんが、
    ドラマは好きなので他でちょこちょこ見ています。
    一度気になると最後まで目が離せませんね~。

  • ひなた

    ひなた

    2024/01/08 16:29:12

    こんにちは、日記広場から来ました。
    私も見ましたー。
    なかなか面白かったですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/08 15:46:31

    こんにちは。
    大河ドラマは長いこと見ていません。
    源氏物語も、大体の筋は知っていますが、ちゃんと読んだ事はありません。(^_^;