なんてこ

今年の新成人に期待すること

今週のお題

期待というよりお願いです。

選挙があったら投票に行ってください。
どこの誰に入れるかはそれこそ皆さんの判断におまかせします。

現在の選挙は有権者の半数が権利を放棄しています。
投票率が低ければ固定票を持っている党派が断然有利です。

投票率が上がれば、議席数もかなり変わってくる可能性があります。
たいして変わらなくても「より民意を反映した結果」と言えるものになるでしょう。

日本の未来を決めるのは皆さんです。どうかよろしくお願いします。


しかし仙台人としては、成人の日が1月15日でないことにはいまだに馴染めないなぁ。
なにしろ14日の晩は「どんと祭」、正月の松飾り等を大崎八幡とかに燃やしに行かなきゃならんのですよ。
翌日は休日じゃないとねぇ。

#今年の新成人に期待すること