うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

赤い霜柱

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/09
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
展望広場 15


三が日を田舎家で過ごした後、すぐに自宅に帰りました。
自宅の暖房は薪ストーブだけ。
帰宅して一番にすることは、薪割りです。

納屋を解体した時に出た丸太が筒切り状態で積んであるので、
長さ約1mの斧を振り下ろして割っています。
外気温10℃でも、2~3個割っていると汗ばんできます。

映画やTVドラマでは、切株に乗せた丸太をパッカーンと、
見事に一撃で割っていますが、あんなの無理無理。
万が一外して自分の足に当たったら、と考えただけで、
振り下ろす力は半減し、5~6cm食い込むのがやっと^^;

しかも丸太の直径は20~30cm。
今から思うと、昔の家屋がどれだけ贅沢に作られていたことか。
大黒柱を頂くのですから、きっちり使わせていただくように、
もう少し精進して、慣れていこうと思います。

そんなにして割った材木を廊下に積み上げ終わると、
とても幸せな気分になれます。
これでしばらくは(2~3日ですが^^;)大丈夫。
ガス、電気が止まってもなんとか暖かいものは食べられる^^;

(余談ですが、熊本地震の時断水はもちろん困りましたが、
辛いと思ったのは、暖かい食べ物が好きなだけ食べられないこと。
あれは4月でしたからずいぶん恵まれていたと思います。
石川・新潟そのほか元日の地震や津波で被災された方を想うと、
胸が痛むと同時に、当時の船酔い状態まで蘇り、辛いです。)

必然的に料理は煮込み^^
鍋に具材を放り込んで、鉄瓶にお水を入れて、
ストーブにのっけてあとは放置しておけば出来上がり。
火の番もしなくていいし、出かけるときに元栓閉め忘れの心配もない。

燃え終わった材木がその形を残したまま、
炎を出すことなく赤や黄色に茫洋と輝いているのは、
まさに赤い霜柱。

熱さを保ったまま(200℃)何時間もその状態を保ちます。
時々、どさっと形を崩すのもまた楽しいです。
見ていて飽きないのですが、そろそろ筋トレに行かなくては。

戻ってくる頃には、鶏手羽肉が柔らかく煮えているはず。
調味料を投入して、行ってきま~す^^




  • うとうと

    うとうと

    2024/01/10 23:11:04

    PiPiさん
    何事もきれいごとでは済まされない。
    水辺をスィーと優雅に進む水鳥が、水面下ではそれと気づかれないように
    ジタバタ水かきを動かしているのとおなじ。
    美しい赤い霜柱を見たいと思ったら、鬼の形相で丸太に斧を振り下ろすのです。
    これでリンクしたかな^^;
    筋トレはね、スポーツジムじゃなくて、ゆる~~いカーブスよ^^

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/01/10 20:08:22

    赤い霜柱の美しい表現と
    斧振り下ろす姿がリンクしないwww
    ジムではウエストにベルト巻いて
    ベンチプレスしてたりして。。。

  • うとうと

    うとうと

    2024/01/09 22:07:19

    かずまさん
    そうなんです! 均等に筋トレしないとね^^
    圧力鍋も短時間で、柔らかく本格的な料理ができていいですよね♫

    冬は鍋! ありあわせの野菜と肉で手間もかからないのに栄養たっぷり、
    〆のうどんや中華麺なんかも美味しいよね~~~♫

  • うとうと

    うとうと

    2024/01/09 22:01:18

    にゃんたさん
    ダルマ型の石炭ストーブが中学校にあって、当番制で火を起こしていた記憶があります。
    自宅は石油ストーブでした・・これも上に鍋と薬缶をのっけてましたね^^;

    ダメなんじゃない・・お尻とお腹の筋肉を鍛えなくては( •̀ ω •́ )✧

  • かずま

    かずま

    2024/01/09 21:52:51

    薪割りだけでなくバランスよく筋トレするのが良いですね^^
    身体を動かしてストレス発散
    晩ごはんも美味しくいただけますね^^
    寒い時期は手抜きで鍋料理が多いです
    この辺は薪がないので
    ティファールの圧力鍋を買おうか検討中^^

  • うとうと

    うとうと

    2024/01/09 21:49:31

    しゅぽぽさん
    お風呂や給湯器は都市ガスです。
    薪ストーブは暖房器具として使っていますが、調理も兼務してくれて助かります^^

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/01/09 12:46:44

    こんにちは^^、薪割りで、筋トレは充分な気がしますが?ダメなん?

    薪ストーブ、昔々小学校に有ったような気がします。自宅は、物心ついたころには、石炭ストーブでその後はコークスストーブになってたから、なんでかなぁ?生まれ育った地域の近くに森林があまりなかったからかもね

    煮炊きのできるストーブの有る所に引っ越したいわぁ

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/01/09 11:37:55

    薪割りで……
    筋トレに行かなくてもいいようですね(^-^*)

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/01/09 11:36:41

    20~30年前にオヤジが作った薪、
    30束分くらいがバラのまま積み上げてあります。
    最後には風呂焚きに使ったのだろうけど
    トックの昔に電気温水器に換わってて
    今はガス温水器から お湯が出てきます(^^)v