枯葉

防災エアテント(訂正)

日記

冬は床の暖房が一番の問題。避難所の床がフローリングや

コンクリートだと、這いあがってくる冷たさで体調を崩す。
段ボールを敷いたくらいでは全然冷たい。

こういうエアテントがあるらしく、この知恵なんで日本に無いの?
せめて自衛隊に備えていて欲しい。
日本人は、テントは寒い物と決めつけてる人が多いような。

しかし、この動画を見れば考えが変わる。
https://youtu.be/Mc074v718F0?si=ElLxijtsAfbNWgCf
https://youtu.be/punKlpYhUQw?si=CbzticoBXGbj2Ehr

これこそまさに災害の多い日本でもっと広まれば良いのにと思う。

ポールを立てるわずらわしさもなく、空気を入れるだけでミニハウスになる。
ご家庭によくある子供用エアプールのテント版。
ポールの代わりに支えとなる円筒状の部分に空気が入るのでしっかりしている。
床もエアマットになっているので断熱されて暖かい。
中にエアソファ、エアベッドを設置して、隙間から薪ストーブの煙突を出して
ストーブを焚いて出来上がり。

外は豪雨豪雪でも、エアテントの中は別世界。
重い段ボールより、エアテントを備蓄するべき。


  • あん太亭

    あん太亭

    2024/01/14 21:55:41

    枯葉ちゃ~ん♪

    あんちゃん的♪に防寒☆で押し☆なのが寝袋♪☆^◇^☆

    いざという時に持ち運び☆も出来るし♪お手軽☆なんだよね~☆^◇^☆

    冬はあんちゃん♪はロフト♪で寝るんだけど

    寝袋♪は重宝☆するよ~☆^◇^☆


    そ~だね~;・・

    アゲート♪は気絶;してて;

    イノシシは干し芋に釣られて森に行ってしまって;

    マイカ♪も大ピンチ;>□<;;

    でも

    謎の声♪の主☆登場☆で形勢逆転☆なるか?だね~☆/◇\☆

  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/13 18:37:14

    エアポールテント単体で重さ約30kg、20万くらいです。買えない金額では
    なさそうです。

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2024/01/10 01:39:47

    個人で持つのは富裕層しか持てないですね!
    犬が走り回れるのはいいですが・・うんうん
    やはりプライバシーを確保したいですし・・他人と同席は気を使いますし・・
    良い家族となら良いが・・口うるさい老夫婦などは嫌ですね!
    また精神的におかしい方とのい同席&常識のない方とは嫌ですね!
    割り振りで、若者達とのいざこざ問題も起きる気がしますし・・平和生活をしたいですし・・
    中には「いびき」の音が大きい方もいますし・・迷惑ですよね!
    他人との生活が長くは精神的に参りますし・・子供の声&赤ちゃんの鳴き声・・
    やはりホテルなどの宿泊施設の無料開放がいいですが・・
    誰が割り振るのですか?
    報道されてないですが・・喧嘩が絶えないのではね!

  • 枯葉

    枯葉

    2024/01/09 22:09:45

    能登半島地震くらいになってくると、県外待避の方がまだマシかもしれません。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/01/09 22:03:25

    ホテル避難がいいですねー、私は(笑)
    体育館とか他の人と一緒くたに生活なんか
    体調を崩すもとだし、衛生的にも感染症が蔓延しやすいし。
    できたら温泉のあるホテル希望ヽ(^o^)丿