ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

避難生活は過酷です

日記

僕も2019年10月の台風19号の水害で
避難生活を体験しました
家財道具はほぼ全て失いました
僕は少し高台にある小学校の体育館に避難
しました
最初はまばらだった人数もどんどん増えていき
やがて満員状態になりました
自分の隣にはおばあちゃんと幼児含む
家族の方がいらっしゃいました
やがて毛布やダンボールが配られ
横になりましたが とても騒がしく
寝るどころじゃないのが現状です
実際プライベートなんてありません
特にトイレなど行列になってます
もちろん入浴なんてできません
水が引くまでの約1週間ばかりは
非常に過酷でした
現在の住居に入るまでの2ヶ月余りの
避難生活 もう2度と体験したくありません

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/11 12:22:05

    石川で、まだ揺れもおさまってないのに、
    「なんで前回の地震の時にお家の補強しなかったのか?」ってインタビューされてて

    私らは先が長くないし、家族もよそにでて戻る予定もないし、⇐これが
    高齢化集落の、改修がすすまなくて、災害時に悪化させてしまう要因の一つですね。って。

    さらに、「補修工事は高額なので高齢者には負担だ」と、「だから家だけで事務所はやってなかった」と。
    その人はいってました。

    そこなんですよ。

    片方の実家の、限界集落に帰省すると、更地にできる人はごくわずか。老人宅の貧困層が多いんでしょう。
    処分費が負債となるので、自治体も空き家を買い上げれないので、放置、放棄です。

    小さい漁師町なので、災害にあった時に、残ってる人の安心面がすごく心配なんですよ。
    空き家が波の力で破壊されて、材木などのガラが、さらなる力になって、襲ってきそうですから。

    なので「せめて~」と高台の実家は、いつ避難場所になるかわからないので、
    なるべく家の中の片付けに通って、それだけでなく、
    避難路の掃除、草刈、ガラ石よけなどをして、ソーラーライトや、
    工事用のピカピカ電気を避難路にかかげて帰るんですよ。
    夜間や悪天候でも避難路を見失わないようにね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/10 22:34:47

    >ねこまろさん
     どうなんでしょうね
     避難所の生活は劣悪とまでは言いませんがとても
     整ったものではないので一時的にでも身を寄せる
     ところがあればお世話になった方がいいかもしれないですね
     避難所も少しでも余裕が出来るでしょうから

    >姫ニャンコさん
     何もかも失って自ら命を絶った方もいらっしゃいました
     道路や建物は復興できても心の傷はどうにもならないですよね
     荒神様を朝まで説教しておいてください

    >あかとんぼさん
     災害の怖さは体験した人でないとわかりません
     絶望する人も多くいます

    >きつねさん
     石川の方々は避難先でも苦しんでおられます
     一刻も早く支援の手が届くように祈ります

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/10 21:42:16

    2ヶ月体育館生活はキツかったですね。
    こういう場合、例えば被災しなかった友達や会社の同僚に「体育館キツイ、頼みます1週間居候させてくれ~」とかお願いできないものかな。避難所からの避難。
    1度避難所出たらもう入れてもらえないのかな?
    だから出れないとか。出たら食う物手に入らないとか。
    うーん、難しい。

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2024/01/10 21:35:56

    料理長の過去の日記「思い出がありません」を何度か拝読しております。
    その度に、姫ニャの心はギューッとなります。
    東日本大震災時の計画停電だけでも辛かったのに
    避難生活はもっともっともっと辛かったことでしょう (;_;)
    料理長、よく耐えましたね。
    荒振神様に「落雁」を差し入れしておきます (T^T)

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/10 21:33:27

    経験者は語る ですね。

    実際に避難生活を体験しないと過酷さは実感できないでしょうね。

    私は有難いことに避難生活の経験はなく、水害での床下浸水の経験しかないです。

    床上まで来なければ片付けは簡単です。消毒用クレゾールの臭いが充満しましたが・・・

    家族や家を失うことがどんなに大変か、もう少し国民皆で考える必要がありますね。

  • きつね

    きつね

    2024/01/10 20:55:47

    台風19号の水害を体験されたのですね。あのころ、すごい台風が来ていました。
    2ヶ月落ち着かない生活を送られたとの事、大変だったと思います。
    石川の方々もですけど、できるだけ住み慣れた町で新しい生活ができますように、
    願ってやみません。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/10 18:55:28

    >紅蓮さん
     毎年台風の時期になると
     嫌な思い出ばかり浮かんできます

  • 紅蓮

    紅蓮

    2024/01/10 18:40:54

    水害で一週間の断水を経験しましたが、もう二度と経験したくないなと思います。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/10 17:15:11

    >ピンクコーラルさん
     トイレのことはさておいて
     水害の場合消毒作業に時間がかかるので
     水が引いても戻れない人が多くいましたね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/10 16:16:28

    食事も同じころにとると、でるのも似てきますよね・・・
    それでよけいにトイレが集中しちゃうってね

    水害は水がひかないと、土地がでないし、
    汚水もまざってあふれるから臭いし・・・大変でしたね;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/10 13:12:39

    >usamimiさん
     穂特定多数の人が生活するので
     衛生面の対策も必要ですよね

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/10 11:51:28

    想像するしかありませんけど過酷だったんですね。
    石川では断水でトイレも流せない避難所があるとか。
    感染症も心配です。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/10 10:10:14

    >himawariさん
     災害はいつやってくるかわかりません
     怖いですよね

    >ブラックキャッツさん
     避難生活は精神的に辛いです

    >しずくさん
     何もかも失うと途方に暮れます
     着替えも食べ物も今まで揃えた家具も
     家電も無いわけですから
     今の生活に戻るまで5年かかりました

  • himawari

    himawari

    2024/01/10 08:43:45

    過酷な避難生活を体験されたのですね。
    非難経験は、実家で暮らしている時に
    山崩れや川の水がす直ぐ傍まで迫ってきて
    非難を余儀なくされた体験だけです。
    幸いにも、ねんざ6号さんの様に地震での体験はありませんが、
    首都直下地震が起こる可能性が大…いつ起きるか、
    家の中・出掛け先?恐ろしいことです。

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2024/01/10 08:43:08

    大変でしたね。
    水害もそうですが、2018年に胆振東部大地震の余波で、
    札幌北区でも震度5強でした。
    早朝だったので寝ていたのですが、
    揺り起こされても、起き上がる事は出来ませんでした。
    其の後のブラックアウトもありました。
    2か月間の避難生活などは、想像がつきません。

  • しずく

    しずく

    2024/01/10 08:26:54

    おはようございます

    避難生活経験者なんですね、家財道具全部うしない
    命があれば良いとは言え、何とコメントしたら良いか
    想像を絶します、災害に関しては、人事ではないです
    たまたま今回が私の住んでる地域ではなかっただけ
    防災について考える機会になりました、備蓄食など
    後備蓄薬(持病があるので、メンタルも薬がないと
    困ります)非常用持ち出しリュックに入れてます(--)(__)
    ヘルメットもあります、阪神淡路の時用意したんです