usamimi

アカハラがいた!

ペット/動物


川沿いを散策していたらアカハラ発見!(1~3枚目)
特に珍しい鳥ではありませんけれど
10年ぶりくらいの遭遇で、ちょっと興奮。
水を飲んだあと水浴びをして飛び去りました。
次の2枚はメジロ。ビワやヤツデの花蜜はこの時期貴重です。
その次は、落ち着いたスズメかと思ったらアオジでした。
最後はコサギとダイサギのパーティー。カラスが乱入しています。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240110.html

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/15 15:14:17

    >ロッくんさん
    この公園は基地の近くなので米軍機や自衛隊機が頻繁に上空を飛びますが
    鳥たちは鳴り響く轟音が全く気にならないようです。(^^ゞ

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2024/01/15 01:01:28

    見事なルリビタキですね

    これを見たくて、岡崎まで行きました^^;

    ちょうど、一色町(現:西尾市 うなぎの養殖、お茶で有名です)の海岸に、
    ソリハシセイタカシギが飛来しているという、情報も得ていたので
    (どっちが本命か^^;)


    ココログ広場は、垢バンの嵐が吹き荒れた時期に、理不尽な理由で垢バンを喰らい、
    (同様の憂き目にあった人が、ニコタに流れ着いてます)
    その前から、はじめていた、ニコタ、アメーバピグにシフトしました

    今じゃ、ココログ広場も消滅したようですし、
    アメーバもミニゲームが無くなったので・・・

    ニコタも、生命維持装置をつけている状況ですが、
    (17年以降、アイテムリリース数も減っているし、昔と違って、季節感が無くなっている)
    きせかえが楽しめるコンテンツは、実質、ここだけなので、何とか存続して欲しいです・・・

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/15 00:41:02

    >ロッくんさん
    ココログでお名前を拝見したことがあると思います。
    ルリビタキはやはり隣県の森で撮影したことがあります。
    十数年前の写真で粗いですけど: http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/24ruri.html
    ブログは後ほどゆっくり拝見させて頂きますね。^^

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2024/01/15 00:07:47

    こんばんは

    太平洋側在住の方と思っておりました

    アカハラ、アオジは、冬、越冬の為に、山から都市部に下りてきます

    この時期だと、ルリビタキも降りてきますね

    ルリビタキ見たさに、愛知まで行った事も 
    (北陸在住です 夏、立山弥陀ヶ原、乗鞍岳、白山などで囀りを聴く事があります 
    西穂高岳の山小屋付近で、見た事がありますが、撮影できませんでした)

    https://ameblo.jp/r-ptarmigan/

    14年よりも前の記事に、撮影した野鳥写真があります
    親記事(ココログ)のデータが無くなった為、拡大画像は見る事が出来ませんが・・・

    この頃から、ニコタに移行し始めたので・・・^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/13 12:28:13

    >ロッくんさん
    ありがとうございます。
    アオジはたまたま、川縁の草むらから出て、暫くじっとしていました。^^

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2024/01/13 08:22:12

    日記広場から、拝見致しました

    キレイに撮れていると思いました

    特に、アオジは繁殖期は目立つところで、
    さえずりますが、この時期は藪にいる事が多いです

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 15:49:38

    >ひとみねこさん
    寒いと膨らみますよね。^^

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/01/11 15:03:45

    可愛い鳥さんがいっぱい♪
    特に正面からのメジロさん。まん丸すぎる(^^)

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 12:52:07

    >ピンクコーラルさん
    うちの方ではたまにしか見かけないので、嬉しかったです。
    アカハラの声、う~ん、聞いたことないかも。
    何年も前ですけど、ユリカモメが遡上してきたことがあって
    コサギ、ダイサギ、ユリカモメが入り交じって大騒ぎしていたことがあります。^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/11 11:58:31

    アカハラの~あの通る声も好きw

    旦さんの実家地域では、カラスよりよく見かけるんですけどね。

    まさか、名古屋にも登場するって思わなくて。
    暖かい地域の鳥だとおもってたから。

    家の近くで見かけた時は、亡くなった義父が様子をみにきたんかと(生まれ変わって)、
    とっさに「お義父さん」いうてまいました。(笑)
    ほんで、「ようこそ。」って、いってたら・・・知らん人が怪訝な顔してとおって;;
    あわてました。(笑)

    冬でまるまるしてますね。
    暖かい季節の、夏の帰省時などによくみかけるので、ほっそりした子にしかあってませんw


    最後の一枚のタイトル

    オセロ、白優勢・・・ですねw

    こんだけ群れてるのも、なかなか圧巻です!

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 10:17:09

    >蒼妟堂さん
    名前がわかってよかったです。名は体を表す、です。^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/11 06:57:52

    あ!この小鳥、たまに見かけるんですが
    名前が分かりませんでした。
    アカハラというんですね。
    ありがとうございました^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 00:20:12

    >四季さん
    失礼しました。わかりにくかったですね。(^_^;

  • 四季

    四季

    2024/01/11 00:18:00

    アカハラと言う名前を爬虫類(イモリ)の方かと思って、苦手なのでリンクを開けませんでした。みなさんのコメントで、鳥だとわかったので、見てきました(^◇^;)
    胸元が赤いので、アカハラなんですね。綺麗な色ですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 00:03:28

    >ちーにゃんさん
    カワセミもいますよ。意外と小さいし
    青い背中が見えていないと見つけにくいかも。^^

    >壱源さん
    それほど自然豊かというわけではありません。
    探そうと思えば、けっこう見つかりますよ。^^

  • 壱源

    壱源

    2024/01/10 23:43:07

    なんか、凄い自然が豊かな環境ですね!
    羨ましい、、、、

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    2024/01/10 23:22:54

    目が悪く、鳥にもあまり興味がなかったですが
    素敵な写真でご紹介いただけると見入ってしまいますね
    (^^♪
    昔の勤務先途中の川に白いサギがいると得した気分になったのを思い出しました
    たまに青いのも(^^♪ 勤務先の方は、カワセミもいるって それは見えないわ

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/10 22:19:48

    >あかとんぼさん
    撮影しているうちに、いろいろな鳥がわかるようになりました。^^

    >ひよさん
    コサギが川にこんなに集まっているのは久しぶりです。
    いつもは川沿いの建物の上でたくさん休憩してます。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/10 21:26:28

    アカハラさん、かわいい~。こんなふうに水飲むんですね。
    そして、ビワってこんな時期に花が咲くって知りませんでした。
    アオジ、こうやって見るとはっきりわかりますね♪
    外でこの手の小鳥を見つけても、スズメなのか、ホオジロなのか、アオジなのか…
    っていつも悩みます(^^;
    最後のパーティ(笑)は、小魚でもいるのでしょうか?こんなに大勢一か所に集まってるのを見たことありません(^^;

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/10 21:20:31

    ウウウンそんなことないです(ヾノ・∀・`)

    博識ですよ。私は鳥見るといいなと思うけどどの鳥かわからないんですよね(笑)

    判るのはカラスだけ(・´з`・) うちの周り カラスが増えてるし・・・

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/10 21:06:31

    >あかとんぼさん
    こちらこそ、見て頂いて有り難うございます。
    鳥が好きなだけで、博識ではないです。(^^ゞ

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/10 19:22:10

    お写真見せて頂き、ありがとうございます。

    アカハラ始めて見た気がします。

    家の近所で見たことあるのはメジロだけです。 そのメジロも最近ほとんど見かけませんが。

    usamimiさん 博識ですね。 凄いなぁ・・・  

    自然の中で懸命に生きている鳥たちを見ると心が洗われる気がします。



  • usamimi

    usamimi

    2024/01/10 18:30:33

    >あめぶるさん
    ありがとうございます。カメラのおかげです。(^^ゞ

    >ちぃさん
    膨らんでますね。
    (私も慢性胃炎と逆流性食道炎です。おだいじに。)

    >香木人さん
    おなかが赤いのでアカハラ、白いのはシロハラです。^^

  • 香木人

    香木人

    2024/01/10 18:27:34

    アカハラ、名前通り、おなかが赤いのですね

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/10 17:41:38

    あはは、寒いからみんな普段より更に丸くなって可愛いですね☆

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/10 17:01:25

    アカハラ はじめて見ました
    キリリとした面構えが印象的です^^
    いつもながらお写真の腕素晴らしいですね^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/10 16:20:16

    >ナオさん
    よく似た鳥にシロハラというのがいます。文字通り、おなかが白いです。^^

    >ももんがーさん
    キレンジャクはまだ会ったことがないです。いいなぁ。(^^ )

    >ぶなさん
    正面顔、あまり見ないかもしれませんね。^^

  • ぶな

    ぶな

    2024/01/10 15:18:32

    メジロの正面顔…なかなか この角度からは見たことなかったような( *´艸`)

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/01/10 15:10:49

    こんにちは♪
    たくさんの鳥の写真ステキですね^^ アカハラこちらでは見ないような?
    バードウォッチングしてみたいです♪ 鳥に詳しくないけれども珍しい鳥を見かけると
    嬉しくなります^^ 図鑑で覚えたキレンジャクを見た時も大感激でした。
    写真を撮れなくて残念でした#^^#

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/10 14:15:43

    usamimiさんの、お写真で、だんだん鳥の名前を覚えてきました。
    アオジはスズメに似てるけど黄色い所があるんですね。
    そしてアカハラという名前は初めて聞きました。なかなかキレイな鳥ですね。
    タイトルでアカデミックハラスメント?って思っちゃった(;'∀')