hiroro

旅の話2

日記

前回、能登に行った話書いたけど
そのことで思い出話です。
まず、小松空港について、行った東尋坊。
個人旅行なので たくさん写真撮って 
船に乗って満喫しました。
4時くらいになって さあ帰ろうとバス停へ。
??? 4時なのに最終バス終わってる!
今までたくさんいた観光客は観光バスに乗って去って行った。
仕方なくタクシーを呼んでもらおうとお店に行ったけど。
お店は店じまいをはじめていた。
事情を話すと お店の女将さん、
「駅までなら乗って行きなさい」
と、最寄駅まで 送ってくださいました。
観光地が閉まるのはあっという間。
人がたくさんいても あてにしてはいけません。
彼らの足は確保済みです。
優しいお店の女将さんに感謝の思い出でした。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 16:57:25

    ゆきみんさん
    車で行かれる距離ですものね。
    能登は以前帰省のついでに遠回りして 車で輪島まで行きました。
    福井までは遠いからむりだけど。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/01/11 13:39:44

    そんなことがあったのね。( ;∀;)わたしは東尋坊は一度だけ行ったことありますが・・・車なので。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 09:26:21

    総悟さん
    車に乗ってと言われたときの嬉しさといったら 仏様に出会った気分。
    その日の宿泊地の金沢に無事着く事ができました。
    旅先の思いやりに溢れた 暖かさ見に染みました。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 09:22:13

    あめぶるさん
    今回のことで 観光地は大打撃ですよね。
    そういった方々の生活が立ちいくように願います。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 09:20:23

    ひよっちさん
    もうかなり年月経ったけど あのお土産屋さんの佇まいは 今でも目に浮かびます。
    本当に有り難くて
    貴重な思い出です。

  • 総悟

    総悟

    2024/01/11 07:48:59

    おはよです|ू•ω•` )
    うひゃ(>_<)一瞬駅まで間に合わないかと思った瞬間からの
    お尋ねした観光地のお店の方の温かさに触れた瞬間になったとですね(*´▽`*)
    hiroroさんにとってとても優しく温かい想い出残って良かったですね(^-^)
    今回の地震による被害は本当に連日TVで観る度にひどい状況ですよね(´・ω・)
    優しい女将さんの無事を祈りたいですね☆

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/11 07:04:39

    能登は母のルーツの地だと聞いたことがあります
    一度も行ったことはないけれど
    今回のことには胸が痛みます
    やさしい人のいる場所なんですね^^

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/11 01:18:09

    いい思い出になりましたね。
    旅って、現地の方との何気ないやり取りも楽しいですよね。
    お土産屋さんでのお店の方とのやり取り、お宿の方とのさりげない会話、名所のすばらしさ以上によく憶えています。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 00:43:52

    四季さん
    旅に出ると人の優しさに出会うこと多々。
    ま、それだけドジってることもあるのだけど 素敵な思い出たくさんです。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 00:41:49

    usamimiさん
    なんとなく光景が浮かびます。
    私たちも柱状節理の岩壁を覗いたり、たくさん写真撮りました。

  • 四季

    四季

    2024/01/11 00:24:18

    良い人に出会えましたね。現地では、バスに乗り遅れる事は良くある事なのかも?
    旅先での良い思い出って、いつまでも宝物になりますね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/11 00:18:20

    能登半島はぐるっと回りました。
    東尋坊では崖の先端まで行き、腹ばいになって海を覗きました。
    今はどんな状況なんでしょうね。
    早く余震が治まりますように。