沼子

ハイテク 強 夫>私>父 弱

日記

父からショートステイの利用料の支払いができないと電話。

申込時の銀行印が間違っていて自分で銀行で送金しなければならないが、解らないとのこと。
今日うちまで来て紙を受け取り、私が銀行へ。
払い先の支店や番号を入れていく。
確かに、うちの父には難しく感じるな。
というより、慣れてない人には。
(私も3年前、初めてやり難しかった(^^;)
画面にはネット通帳がお勧め、とあるが、私は実際に手に取れる通帳のほうがいい~!
夫だったら、座ったままスマホで送金しちゃうんだろうな。
私は、10分チャリ乗れば銀行着くから、これでいいや~と思っちゃう(^^;

お昼は父が奢ってくれると♪
近くのガストへ。
タブレットで注文。
父は前入った所もタブレット注文だったので、解らず出てしまったとのこと(+o+)
支払いはお金を直接貰い、私がテーブルからペイペイ支払い。
楽ですね~♪

父よりそういう点は出来るけど、パソコンからの印刷や、スマホの写真ストレージが一杯だ、とか、新しく買うGPSとかはもう夫頼みです(^^;

使えれば楽だけど、大変な世の中になったものだ~(^^;

余談
ガストでは猫ロボットが届けてくれる。
見ていたら大盛りライスが乗っていて、「あ、大盛りだ」と小さな声で呟いたらリー君が「あ、大盛りだ」とはっきりした声で繰り返す。
すぐ隣の人だったから、振り返らなかったけど絶対聞こえてる(゚д゚)!
女の人でなかったからまだ良かったけど、すみませ~ん(^^;

今日は初めて、パソコンから打ちました(^^♪




  • SAKURA

    SAKURA

    2024/01/13 02:09:24

    なるほどぉ~!!もうちょっと自分のとこがどうかよく調べてみますね^^
    紙媒体VS電子媒体問題って意見分れますよね。
    PayPay~♪って電子音よく聞くしCMでもやってて慣れたら便利なんだろうなぁ~と思いつつ出来てなかったのでもう一度チャレンジしてみることにします♪
    私も、レジに出す時ドキドキしちゃいそう^^;
    対応自販機もあるのねぇ^^通信が上手くいかない時があるのかな?
    物は試しですね、早速チャレンジ!

  • 沼子

    沼子

    2024/01/12 22:44:26

    SAKURAさん、コメありがとうございます(^^)
    ネット通帳、私が見たのは横浜銀行でしたが、かなりのとこがやってるんじゃないかなぁ。
    スマホ決済、PayPayだけは登録しました。
    最初はしばらく緊張しながらレジやぅてましたよ(^^;
    慣れですね!
    PayPay使える自動販売機あるけど、2、3回やってまだ成功しておらず(>.<)
    私も強くならなきゃ(^^;

  • SAKURA

    SAKURA

    2024/01/12 22:23:34

    ネット通帳ってあるんですね!どこの銀行もやってるんでしょうか??
    ポイントが付いてお得だよ~って近所の行きつけのケーキ屋さんの店主さんに聞いてペイペイの登録さえしたものの支払いはまだしたことなくて。
    私もハイテクに強くなりたいです^^

  • 沼子

    沼子

    2024/01/11 12:50:10

    ちぃさん、コメありがとうございます(^^)
    台湾の方が日本より進んでいそうですね(^^;
    使える人には何て事ないけど、出来る人出来ない人が分かれます(>.<)
    父は銀行の人に聞いたけど、「いい顔されなかった」って事でうちに来ました。

    海外への荷物送るのも、私もメチャ敷居が高いわ(((^_^;)
    ちぃさんも気軽には頼めなくて困りますね(^^;

    猫ロボット、ねこまろさんの分身ですか!?
    私に去り際ウインクしたから、絶対そうですね!(^O^)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/11 10:50:48

    そうそう、台湾もそうなんですが、今タブレットやスマホ注文の所、増えましたよね。
    便利なんでしょうが、高齢者には敷居が高すぎて戸惑うんじゃないかといつも思います。
    郵便もそう。今は海外に荷物を送るのはどの国でもPCかパソコンを使わないと、送り状が作成できず、高齢の親はとても無理だといい、気軽に何かを頼んで送って貰ったりできなくなり、困ることも多いですTT

    猫ロボットなんかが届けてくれるハイテク化なら嬉しいんですけどね。
    猫ロボット、実はロボットに化けたねこまろさんじゃないですよね?笑

  • 沼子

    沼子

    2024/01/11 10:22:30

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    パソコンで打ちちゃんと出来たかなと少したってからスマホで確認。
    ねこまろさんからの早速の「いいね」あるけど、コメは今ないな。
    と思っていたら、考えながら沢山打ってくれているところでしたね(^O^)

    まめ・きなちゃんの優秀さがうかがえます!
    まめ・きなちゃんが後ろで操り、ねこまろさんがデジタル庁長官などの傀儡政治やったらいいのに(^O^)

    ATM振り込み、ATMが2つの郵便局の方が近いけど、慣れるまでは遅いので、離れた3つある郵便局へ行っていました(^^;
    同じですね☆




    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
    決済も申請も出来て、まめ・きなちゃんといい勝負じゃないですか?(^O^)
    私には凄いなと思います♪

    対面は緊張しますか。
    どう相手を笑わせようか、と考え面倒になる訳ではないですよね?(^O^)
    ニコタでは、とても面白い人だから♬
    銀行ではお天気のお姉さんのように、ニコニコ笑顔の人には会えないですか?

    交流のある人が1人だろうが千人だろうが、宇宙から見たら小さい話です。
    一番大切なのは、食料ですね!(^O^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/11 07:43:45

    便利にはなってきてるんだろうけど
    その分トラブルも増えてるんだろうな
    自宅にいて決済も申請関係もできてしまう
    最近思うのは対面でのやり取りが煩わしいと
    言うか変に緊張してしまう
    銀行や役所の窓口行くより専用サイトで
    手続きした方が楽になる
    これでは増々人間関係は希薄になるばかりな気がする

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/11 00:07:04

    うむ、色々比較検討した結果、おそらくこうだろう。
    PCの扱い: まめ>ねこまろ>ドトール沼子
    スマホの扱い: きな>ドトール沼子>>>ねこまろ(ちょっとだけ)
    プリンタの扱い:まめ>ねこまろ>ドトール沼子
    店でのタブレット注文: きな>ドトール沼子>ねこまろ
    スマホ払い/電子決済: まめ>ドトール沼子>>>>>>ねこまろ(できない)
    セルフガソリンスタンド: きな>ねこまろ(極力避けてる)>>>ドトール沼子(やったことない)
    スーパーのセルフレジ: まめ>ドトール沼子>>ねこまろ(避けている)
    銀行ATM振込: きな>ドトール沼子(なんとか)>ねこまろ(後ろに列できそうで避けてる)
    (´◉◞౪◟◉)