かまってちゃん嬢

流香の豆知識不定期更新

日記

最近流行ってるメディカルダイエット知ってますか?インフルエンサーが流行らせたらしいんですけど、その薬って2型糖尿病の薬!そう!簡単に言うと高血糖を血糖を下げる薬なんですよ!その薬をGLP-1アナログ製剤と言って、腹に注射するんですよ!そもそもGLP-1 というのはインクレチンの仲間でしてグルカゴン(血糖を上げる)分泌を抑制し、インスリン(血糖を下げる)分泌を促進するというやつでして、確か腸から出てきます。そのGLP-1って副作用に体重減少なんですけど、やせ薬じゃないのになんで使ってるんだろって思います。そういう用途で使わないでほしいです。ちなみにこの薬は副作用で急性膵炎のリスクを高めるっていうのがあって怖くないのかなって思います。糖尿病になるとまず食事療法と運動療法をするんですよ、急性膵炎のリスクを高める薬と運動皆さんはどっちがしたいですか?