domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
教会広場 4

今日のキラ合計は8個でした


四択は フィンランド でした

フィンランドは多分乗り換えで空港のみ行った気がします。
確かトイレのドアが壊れていていきなり開けられたという
すごい思い出^^;

  • domi

    domi

    2024/01/13 21:43:29

    ピンクさん
    すごい経験ですね。
    20年前でそれですから今行ったらどうなる事やら
    こちらで報道されてないことがいっぱいありそうですね><

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/13 17:14:43

    ワイハは12月、暖かかったですよ。
    ナンパしてきたおっさん(同世代)と仲良くなって、ビザご馳走になって。
    フロリダでは、モールの警備員にナンパされて。

    「わかい」っていいです。
    すぐナンパしてきよります。
    日本人をイエロキャブ扱いするって本当です。

    会話ができないので、それ以上何も被害はないけど。
    世の中がよくわかりました。

    ワイハでは、公共のトイレに警備員が常設されてて、なんでか?と思ったけど。
    帰国してから海外ドラマにはまって、なるほど。と知るという・・・ね。

    CSIハワイにでもでてきそうな、チャイなマフィアのボス風のおじいさんに
    「ワタシ ニホンジンニ セワニナッタ アナタヲ車ニ ノセテアゲヨウ」と、
    すごく怖いナンパも・・・。
    あれ、のってたら、美味しい中華をたらふく食べてどうなってたのか・・・。
    ご馳走もなかったかもしれんけど・・・。

    当時バス停に、弁護士だといって近づいてレイプする事件多発してます。
    日本人の女性は気を付けてください。
    って親切な人が、印刷してあちこち貼ってくれてました、日本語で。

    チェコでは、ツアーじゃない現地の人が、ベンチに勝手に隣に座ってきて、
    なんだ?と思ったら、私のみている前で、隣の金持ちおくさんのカバンに手を・・・。
    それが、欧州の流浪の民(ロマ、ジプシー)との初めての出会いです。
    あんなに堂々とやるとは。


    ほんと、当時から20~30年たつので、
    世界のそういうルールは、いろいろ変わったとは思うんですけど。
    世界にでる時は、日本じゃないってことですね。

  • domi

    domi

    2024/01/12 14:10:34

    ピンクさん
    いや~十分でしょう
    ワイハ、フロリダ暖かそうですね^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/12 11:47:27

    代打で、ドイツ、ベルギー、チェコの旅に参加したっきりが、
    ヨーロッパ旅です。

    あとは、ワイハとフロリッダ・・・そんないってないですよ;

    国内だって、まだまだいってない県多いんです。
    親戚や知人がいるとこばかりいってるからw

  • domi

    domi

    2024/01/11 16:53:23

    スイスもすごくきれいでしたね
    朝早くから掃除してましたからね、流石観光地
    アンカレッジのおそば?のにおいに騙されて帰りに食べてしまいました 笑
    昨日はNYタイムスで2024行くべき観光地とやらに山口が選ばれて
    知事さんがものすごくうれしがってました。
    たまにはいい話題が無いと行政もやってられないでしょうね^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/11 16:37:40

    それはまた、凄い思い出ですね(笑)
    ヨーロッパは、というか海外は新婚旅行にスイスに行った一回きりです(>_<)
    まだアンカレッジ経由で、すごい遠かったっけ。
    そのうちまた、と行きたい所リストにはヨーロッパの各所が載っているのに(笑)
    体力気力ともに下降の一途で、もういいかなぁ(^^;
    そそ、今は綺麗な動画が一杯だし、ドローンからの映像なんて、現地行っても見れないしね(^^;

  • domi

    domi

    2024/01/11 15:06:55

    ナオさん
    10年くらい前まではまだもう一度なんて思っていましたが
    コロナを経験してすっかり気力がなくなり最近の様子でもういいやに
    なってしまいました。
    自分も動画は良く見ます。ほんと便利な世の中になったものです^^
    ネットを始めた頃は動画が見れるようになるなんて夢にも思ってなかったので。

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/11 14:14:30

    北欧は行かずじまいでした。北限はモスクワの乗り換え?
    やっぱり海外旅行は体力、気力のある若い頃ですよね。
    私も、もう心臓の持病があるので長時間フライトは怖くてダメです。
    旅行動画は好きで、よく見るのです。もう行った気分になれるし疲れなくて最高!

  • domi

    domi

    2024/01/11 14:00:49

    ピンクさん
    流石、色々と旅行行かれてますね
    確かにツアーで参加するとスケジュールが決まってますから
    自由には動けないですね。
    楽ではあるんですけど^^;

  • domi

    domi

    2024/01/11 13:58:37

    ののじさん
    いいですよねカナダ
    一回行ってみたかったのですがもう年齢的に無理かなと^^;

    今日の集会の件、了解しました。
    コンサート楽しんできてくださいね^^

  • domi

    domi

    2024/01/11 13:56:03

    hiroroさん
    向こうで買ったものって小さなものでもその時のことを
    よく覚えてますね。なので自分も大事に取ってあります。
    もう長い間ヨーロッパには行ってないのですが
    最近の様子を聞くにつけ行く気がどんどん失せてます。
    まあ年齢的にもあの長時間のフライトはムリでしょうけど-^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/11 12:51:19

    北欧はいったことないな・・・

    でもベルギーだかで、海岸の場所通過したときに、
    魚のフリッター美味しそうだったな・・・。
    ツアーなので、時間もきまってて、ガイドさんがどんどんいっちゃうから食べれなくって残念だった。

  • ののじ

    ののじ

    2024/01/11 12:46:03

    こんにちは。
    乗り換えとはいえdomiさんがフィンランドに行ったことがあるなんて、
    すごいなーと思ったらhiroroさんはなんと旅行で行ったみたいですね。
    私は1番遠くてもカナダ位でヨーロッパは一度も行ったことがありません( ; ; )

    話は変わりますが、今日の集会は日本武道館でSpitzのライブなので欠席します。
    また来週よろしくお願いします。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/11 10:55:52

    私もフィンランド乗り換えで数回行きましたよ。ヘルシンキ。
    空港近くの空からの風景、木々とたくさんの湖沼目に浮かびます。
    空港で買った クリスマスの小さな木彫りの人形は毎年飾ってます。