ハル

甘えん坊将軍

日記

一昨日まったく手付かずで残ったジャパネット。

3日間で配達する予定の冊子が、2日間で配達することになり、どうなの?出来るのか?と。

私の担当区もジャパが7箱も到着していて、普通ならとても積み切れませんが、郵便が前日の19万通とは打って変わって5万弱。
これなら積める。過積載だけど積めそうです。

ウチの班って皆真面目だから、誰かが「今日1日で全部配る」って言い出すと、それに負けじと皆全部配ろうとします。
隣の班では班長が、「まだもう1日あるから。無理しないで半分置いて行って良いから」なんて指示してますが、ウチの班の班長は物量が多いと燃えるタイプ。(笑)

「無理するな」とか、「半分置いてけ」なんて言いません。
黙々と全部棚に区分しています。つまり全部配る気満々。
そうなると、それが周囲に波及して、俺も俺もと皆棚に全部区分しています。

大丈夫か?この物数だと残業NGですよ?
全部持ち出して「終わりませんでした」は通用しませんよ。


昼休み、またまた班員は帰って来ません。
何が何でも終わらせようと、またしても昼休みに食い込んで配ってます。
皆がどこまで配って来たか、昼休みに各自の残りをチェックします。
なるほど。

皆ギリギリ終われる番地まで、昼休みに食い込んで配達して来たみたい。
一応全員何とか終われる場所には届いています。
午後の残り分が1.5時間と言った所。


私ですか?(⌒▽⌒)アハハ!
私は余裕の45分残し。
何しろ午前の出発(準備)が早いですから。


午後、組立が遅い人の所の準備を手伝って、さて出発と地下駐車場へ降りると。
Aさんが、聞いても居ないのに、
「今日お腹の調子が悪くて午前中トイレとか行って大変でしたよ」
と。
「何か子供がお腹の調子が悪くて、どうもウィルス性の胃腸炎みたいで、それがうつったのかも」
私も先月ノロで苦しんだから辛いのは分かりますが、見た感じそこまで(ノロ)ではなさそう。それに進み具合も普通に自力で終わりそうですから。

B君も、
「自分もギリギリですね。言い訳させて貰うとカクカクシカジカ(略)」
言ってることは分かったけど、ジャパをもう少し減らせば全然大丈夫なはず。
皆の真似して全部積もうとするからそうなるだけの話です。

2人とも聞いても居ないのに「今日はヤバいです。終わらないかも」なんて言ってくるのはヘルプに入って欲しいからでしょうか。
半分で良いって言ってるジャパを全部積んで、他の人間に配って貰おうだなんて甘いな。

甘えん坊将軍ですよ。 ← これ、よく副班長が使うフレーズです。

応援に入ると、
「スミマセン。自分甘えん坊将軍なんでお願いします」
と言って、郵便を渡してくれます。

いや、しかし。
ウチの班員ってよう頑張りますわ。
配達が終わるか微妙でも、皆全部積んで行きますから。
もうちょい早くなって、オジサンを応援しに来てくれると良いんですけどね。

とか言って、今日は身体がアイタタタでした。