ブラックキャッツ

ブラックキャッツ

ブラックキャッツの呟き

今日の名言

日記

噓をついた途端に、良い記憶力が必要になる

ピエール・コルネイユ(17世紀フランスの劇作家)

ふ~む、分かるような、分からないような?
皆さんはどの様に解釈しますか?
♪(=^・^=)☆☆☆

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/12 20:16:53

    罪悪感が無ければ、やりっ放しで構わないけど、
    取り繕う為に覚えていようとする・・・
    罪悪感がありそうだから罪悪感が無いよりマシ、と思いますか?
    残念ながら、そうはいきません。
    罪悪感がないのは無知なる故とか、判断力がないとか、
    弱者扱いされて情状酌量の余地を認められますが、
    悪いと理解していながら嘘をつくのなら、
    確信犯とか計画性があるとして、
    酌量の余地無し、と
    無自覚より重い罪に問われるかなと。
    今の法運営上のジレンマかなと思います。

  • poi

    poi

    2024/01/12 19:50:33

    私は、八方美人なのでよく嘘をつきます。悪気はないのですがね。
    そうするとどんな嘘言ったっけ?
    みたいなことになるので、記憶できない人は、嘘つきには、なれません^^;

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2024/01/12 19:49:59

    嘘は少なくとも2種類はあり
    「嘘も方便」
    嘘をついたら、つき通す為には、辻褄を合わせようと、
    良い記憶力が必要になるかも・・・。
    「軽い?嘘」
    これは「えっ!本当~?」「嘘だよ~!」「な~んだ」で終わるかな?
    「真っ赤な嘘」
    これもかな?
    書き出したら凄い数になりそう、嘘にも色々な側面がありそうですね。
    ♪(=^・^=)☆☆☆

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/01/12 18:40:12

    わかるようなわからないような?