ちぃ

大好きな先生

日記

ブログ更新しました、よかったら遊びに来て下さいね^^ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-3d456f.html 
 
 
 
息子は担任のH先生のことが大好きなのは知っていたけど、ここまでとは。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/17 00:03:36

    そういった再会は残念ですよね。苦笑

    先生に一体何があったんでしょうね

    私は以前小学校で仕事をしていましたが、正直『いい先生』のほうが圧倒的に少なかったです・・・
    子どもは別に好きじゃないけど、公務員になりたかったからと平然と言い放った先生もいましたし。
    そういうのってやっぱり子どもは分かるみたいで、よく図書館(私は司書教諭でした)に愚痴りにきてましたね、そのクラスの子が。
    でもっていい先生のほうが、先生の中では変わり者扱いされて浮いてしまうという。見ていて歯がゆかったなぁ・・・大人で、しかも学校でもいじめっぽいことがあるんだなとも。
    職員室はかなりドロドロしていました。 その先生も何か色々あったのかもしれないですね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/15 20:59:47

    新卒の新任で・・・一生懸命で、今でいう、おねえキャラの絵画クラブ担当の男性の先生が。

    年月をへて、大学の同級生の教育実習の担当教官になって。
    聞くはなしがぜんぜんイメージ違ってて・・・。
    小学校教諭をやめて、中学校に移動して、スポーツ部の顧問になってました。

    本人とは、市のイベントに親の都合で同席していて、再会したのに。
    私のこと(はじめての生徒なのに)覚えてないわ。
    オラオラ系のゴリラみたいな人になってて・・・人相も悪くて。

    ショッキングでした。

    先生・・・教員になって、職員室で何があったんや・・・。って感じで。(笑)

    小学校は、あまりいい先生にあたってないです。
    ちゃんとみてて導く先生はいたけど。
    大人になってからじわじわ分かった次第で;www

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/13 01:02:31

    >usamimiさん

    こんばんは☆

    ありがとうございます。息子もきっと大人になってもH先生のことは覚えてるんだろうなぁと思います^^
    ハーフ、まだまだ中国語より日本語が強い息子、初めての小学校と不安が多い中で、とても頼りになる先生が担任になってくださるのは本当に有難い事です。

    usamimiさんの覚えてらっしゃる先生、それだけいい先生だったんでしょうね☆
    私も小学校~大学までやっぱり好きな先生の名前と顔は今でも忘れられないです^^


    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    えええ、読んで下さったうえに、泣いてくださったなんて。なんだかすみません。ありがとうございますTT

    そうですね、いい人悪い人、これから色んな人との出会いがあり、少しずつ成長していくんでしょうね。中でも先生の存在って私は結構大きいと思うので、大好きで頼りになる先生が担任になったことは、本当に運がよかったと思います。

    息子は先生に自分の口で伝えてるのかな~。 分からないんですけど、好きな相手には分かりやすい行動ばかりとるので、先生にも伝わってそうです。笑


    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    本当に、いい先生との出会いに感謝です☆

    ねこまろさんの1,2年時の先生はどちらもご病気で若くしてお亡くなりになっていたのですね。先生という職業はストレスも多いでしょうから、体を壊される方も少なくないのかもしれないですよね。

    好きだった先生って私も未だに忘れられないです^^ 
    顔も名前も覚えています。どうしているだろうってたまに思い出すこともありますよ。

    小学校5,6年生の時の担任の男の先生は新卒の23歳の若い男の先生。怒るとめちゃくちゃ怖く、手が出ることもありました。(時代ですね~)、私は結構可愛がってもらって好きな先生だったんですが、この間その先生が校長先生になっていると母から聞いてびっくりしましたw 
    新卒だった先生が校長先生!そりゃ私も年取る訳だわ~と。笑

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/12 22:17:50

    最初に優しい先生に出会えて良かったですね。
    私はこんなでした:
    1年 40ぐらい?の女先生、少し厳しく廊下に立たされた、数年後ガン?で病死。
    2年 30過ぎぐらいの男先生、超厳しく男女関係無くムチで思いっきりケツ叩き、1年後に腎臓病死。
    3,4年 30後半の男先生、優しい、実家農家で児童を呼んでくれて餅つき大会やカレーご馳走になった。
    5,6年 新卒の男教師、長身イケ麺、鼻の下ヒゲ、千葉から来た。慕われてた。卒業式教室で泣いてた。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/12 15:37:20

    彼の思いがすごくわかるから、泣けちゃったw

    子供が成長するのに、好きな人ばかりじゃ学びはないけど。
    それでも、大好きな人が沢山できると素敵な人生がまってそうですものね。

    先生も、ここまでラブコールくると先生冥利につきますね。w

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/12 15:21:31

    いい先生に巡り会えたんですね。
    小学校の先生で覚えているのは最初の担任一人だけ。
    優しい女性の先生で、名前はしっかり、顔はぼんやりとですが覚えています。^^