ちぃ

いよいよ明日は台湾の総統選挙

日記

いよいよ明日(もう今日になりましたが) 

 
 
 
色々言われていますが、さて、誰が次期総統に選ばれるのだろう。台湾の未来がかかっているから、前回以上にその結果が気になります。
 
 
 
民進党で前台南市長の頼清徳さんか、民衆党で前台北市長の柯文哲さんの一騎打ちになるだろうと主人は予想しています。元お医者さん対決ですね。 
 
  
その二人なら私はどちらがなってもいいかなぁ。もう一人の候補者で、現新北市長の候友宜さんも悪い方ではなさそうなのですが、なんだろう、総統の風格はあんまり感じられないというか。 
 
 

頼さんは親日の方。だけど民進党は台湾独立が目標だから、もし頼さんが総統になった場合、中国との衝突は避けられないと言われています。




柯さんは淡々としている感じで(賄賂とか100%受け取る性格ではなさそう)、現状維持という考えの方。台湾は中国にはならない、だけど特別独立を望んでいるわけでもない。今の状況を維持していきましょうという考え。 
 
 


主人曰く、今の台湾人はこの考えの人が圧倒的に多いから、おそらく柯さんが選ばれるだろうと言っている。今日の総統府前で開かれた集会にも、なんと30万人近くの人達が集まっていたというからビックリ! 
 
  
『私はあまり政治には詳しくないけど、とりあえず馬英九さんみたいに、中国とズブズブで、隙あらば台湾を中国に渡そうと考えてるような人じゃなければいいや、今回の候補者三人からはそういう臭いは感じられないから、誰がなってもいいと思う』というと、 
 
『今回の候補者三人は誰も中国寄りじゃないから、そこは大丈夫。候さんは国民党だけど馬英九と違って台湾を売り渡すとかそういう人じゃない。国民党は中国寄りと思われがちだけど、国民党にも全員がそういうわけではない。』 
  

とのこと。



明日は投票日だから、店休日にしているお店もチラホラあるらしい。台湾の未来が決まるんだから、そりゃ当然といえば当然なのかもしれない。 
 
 
主人は明日仕事なので、仕事の後に投票に行くそうです。 
 
 
私は明日、息子と一緒に『ちびっこ陸軍体験イベント』に行ってきます^^ 台湾陸軍の訓練を体験しちゃおうというイベントです。 
  
 

息子が大きくなった時、兵役とかはどうなっているのかなぁ。ていうか、その頃台湾という国はどうなっているんだろう?
 
 
兵役なんて必要ない、そんな平和で安定した国になっているといいなぁ。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/17 22:55:17

    あの薄着女性がお葬式にくるのは、北部では見かけたことがないのですが、主人曰く南部の田舎のほうでは、まだそういう風習が残っているみたいです。

    明るく故人を送り出す。なんだか台湾人っぽくて悪くないなぁと思います。笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/17 16:48:47

    ひえ~。
    テレビでは、クラブだか飲み屋さんの女性が、お化粧をお供えしてお参りしてました。
    そういう美や商売の神様だけじゃ・・・ないんですね;

    そういえば・・・葬式の場面で、ほぼ裸の薄着着女性が腰振りダンスするとかも、
    風習のなんかの紹介でみたけど。
    古い習慣だけど、新しい人に受ける内容にかえて進化?・・・もしてるから、
    観光地も、そういう新旧な感じなんでしょうね。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/17 00:17:43

    世界の街歩き楽しいですよね☆台湾編もあるんですねぇ^^

    美容整形外科は台湾、めちゃくちゃ多いです。私も以前行った事があります←!
    高すぎて無理無理、と諦めて帰りましたけど。笑

    公園ではお年寄りのダンス、カラオケ、あとは中国将棋等をする人も多いです。
    子どもは夜9時近くまで公園で遊んでいます(もちろん親同伴)
    台湾の公園は朝から夜までとても賑やかです~

    オーギョーチってなんだろう?と思って調べたら、我が家のインコの名前にもなった『愛玉』のことをそういうと初めて知りました。笑
    牡蠣の揚げ物は居酒屋に行くと、主人は必ず頼みます。小ぶりですが、美味しいです☆
    九層塔という台湾バジルの葉を一緒に揚げるんですが、それがとてもよく合います。

    台南は私まだ一度しか行った事がないのですが台南に限らず、台北は本当に小さなお寺や祠が多いです。台湾人はとても信心深いですから。
    でも以前、霊感の強い友達に『古い祠や、何が祭ってあるか分からない祠にはお参りしちゃダメ。変な物を連れて帰ることがあるから。私のお母さん、それで取り憑かれて大変な目に遭った』と話をされ、ヒエーとなった覚えがあります。苦笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/15 21:12:39

    朝に選挙のニュースみたので。

    留守録しておいた世界の街歩きの台湾編をみて、
    台北と台南を旅行してました。(笑)

    私がみた時は、まだ自転車だったけど、「バイクの滝」と呼ばれる例の橋
    バイク修理やの並び、カフェなどが映ってました。

    美容整形の看板がちらほらでてて、きになったけど、
    ナレーションでは紹介しなかったです。

    公園でダンスやカラオケ、(夜のカラオケも)、ビル街に、リヤカー?のお花やさん。
    新旧まみえた感じでしたね。

    私がみた頃は、まだ、早朝の体操は、太極拳で、犬も参加していて笑ってみてました。

    その後のテレビでみた時は、ダンスや新しい体操が流行っていってて。

    今回のテレビでは、植樹の枝が、上手に木陰つくるように、枝をつくってあったのが印象的でした。
    ナレーターや解説はなかったけど。

    牡蠣の養殖がさかんで、カキの揚げ物?が紹介されてて、
    揚げ餃子みたいなみためで、美味しそうでしたね。
    オーギョーチ?とか、トウファ?みたいなご存知~のスイーツも紹介されてました。

    台南では、商店街みたいなとこに、色んな神様の小さいほこらがあって、
    処方も神さんのいうとおり(くじ)っていうのがびっくりしました。w

    1時間ちょっとの旅を満喫してました。(テレビだけど)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/13 20:01:13

    >domiさん

    こんばんは☆

    主人の予想とは大きく反して、台湾独立派の民進党、頼氏が次期総統に決まりそうです。頼氏(というか民進党全体的に)親日のイメージですから、その点は日本人として喜ばしいことですが、今回の結果で中国が強固な姿勢を見せることは間違いないので、その点だけが心配です。
    でも今回の結果で、私たちが想像していたよりも中国を警戒し、台湾の独立を願う人が多いのかな?と思いました。

    もしかしてdomiさんのお子さんは自衛隊の方ですか?もしそうなら、それは不安でしょう。
    本当に。。有事だけは起きてほしくありません。
    義姉の夫や友人の夫も兵隊さんですし、もし本当に有事とかになったら年齢的に主人は真っ先に徴兵されるでしょう。これから如何にアメリカや日本、その他の国と結びつきを強くしていくかもカギとなっていくでしょうし、どうにか新しい総統には台湾のこの平和を守ってほしいです。


    >四季さん

    こんばんは☆

    私には投票権はありませんので、見守るだけです^^

    主人の予想とは反し、台湾独立を掲げる民進党の頼さんが総統に決まりそうです。親日の方なので、日本との関係が悪くなることはないでしょうから、その点は嬉しいですが、有事の可能性はきっと上がったと思います。大きな期待と大きな不安が入り混じっています。。
    本当に。。。兵役なんか必要のない、そんな世の中になってほしいです。今の平和なこの時間がずっとずっと続いていってほしい、それだけですTT

    えーっ!本当ですか!?私タウンではキラキラを探すのに必死で、周りを全然見てなくて!(汗) まさかココ友さんとすれ違うことがあるなんて、思いもしていなかったです>< 失礼しました!
    今度お会いした時は、ぜひお話できると嬉しいです☆

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/13 19:46:16

    >yuukiさん

    こんばんは☆

    現在開票が行われていますが、主人の予想とは大きく反し、台湾独立派の民進党の頼氏が総統に決まりそうです。親日の方ですし、人間的に良さそうな方ですから私も好きですが、中国の姿勢がどうなるかという点だけがやはり心配ですね。

    アメリカも11月に選挙なのですね。国民が国のトップを決めるって、私はすごくいい事だと思います。日本もそうならないかなぁ。。

    はい、台湾は数年まえまで兵役は志願制になるかもといっていましたが、中国の姿勢が強固になってから、その話もなくなり、男性の場合、やはり台湾国籍を有する場合は行かなければいけないようです。主人は『親と離れて、上下関係や厳しい訓練を通して自立するから、いい経験だよ』といいますが、やはり有事になると戦場に送られるのか?と思うと、私は心配です…。

    今回の総統選の結果、台湾はどこへ向かうのか。期待もありますが、不安も大きいですね。 
     
     
    >usamimiさん

    こんばんは☆

    本当に…。人間がこの世に生きている限り、戦争ってきっとなくならないんでしょうね。人間にとって、大きな業だなぁと思います。

    台湾には兵役があるので息子が大きくなりその年になった時に、有事が起こり戦地に送られるとか、そういうことになりませんようにと願うばかりです。


    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    主人の予想を大きく反し、親米、親日の民進党の頼氏が次期総統になりそうです。
    日中関係でいえば何も心配はありませんが、この結果に中国がどんな行動をとるか、その点だけが不安です…。でも、思いのほか中国を警戒している、台湾の独立を願っている人が多いということなのかなぁと思いましたね。

    今回の選挙の前に香港から移民してきた人々が各地で『香港の二の舞にならないで!』と街頭演説のようなことを行っていたとのニュースも見ました。
    今さら文化も考え方も違う、中国と台湾が統一なんて無理だと思いますし、少なくとも台湾人でそれを望んでいる人がそう多くはないということは、今回の選挙結果が物語っています。
    中国は中国、台湾は台湾、それでいいじゃないかと思うんですが、中国のあのおじさんはそうは思っていないようですね。これから台湾はどんな道を辿るのか。期待もありますが、やはり不安も大きいですね。

  • 四季

    四季

    2024/01/13 15:54:58

    日本でも大きく取り上げられていますよ。ちぃさんも投票に行かれるのかな。
    兵役が無い世の中になって欲しいですね。

    昨夜、タウンですれ違いましたよ。「あれ?ちぃさん?」って思った直後に、すぐ消えちゃいました。
    お姿を拝見したら青い羽根を持っているので、間違いないと思います(#^.^#)

  • domi

    domi

    2024/01/13 13:45:36

    今日の選挙は2024年の東アジアを左右することになるかもしれません
    なので日本でも相当注目されています。
    もし中や北、ロシアと一戦交える時はうちの子も出兵するでしょうから
    そんなことが無いよう政治家にはしっかりとやって欲しい物です。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/13 13:25:52

    能登半島地震の台湾国民による募金が11億円に達した旨のニュースがありますよ。
    さすが親日国、有難いことです。
    香港みたいにならないことを祈ってます。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/13 12:26:23

    こんにちは。
    政治はよくわかりませんけれど
    私が生きている間に世界平和が実現するとは期待できません。
    実現して欲しいですけど。

  • yuuki

    yuuki

    2024/01/13 11:17:23

    こんばんは~

    台湾も選挙なのですね。

    アメリカも今年の11月に大統領選ですが、私は有権者じゃないので見守るだけです。

    台湾は兵役あるのですね。
    うちの息子も25歳まで徴兵のリストに名前がありましたが、有事が起こることなく年齢の期限が過ぎてホッとしています。