ハル

和室を作ってみた

日記

宴会場をやめて、普通の和室に改築しました。

せっかく置いたコタツですが、椅子と違って座布団には座れないのが残念です。

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 18:46:38

    poiさん、こんばんは。

    麻雀ですか?
    実は私、麻雀はやりません。
    大学時代に寮生活で、皆毎晩麻雀してましたが、私は一切やりませんでした。
    宴会はしても麻雀はやらない。それは父の遺言(おっと、大学生の時はまだ生きてたな)だからです。
    「他のことは何しても良いけど、麻雀だけはするな」と強く言われたので。
    父親が死んだ時、手作りの麻雀牌が押し入れから出て来た時は、思わず笑ってしまいましたね。
    何だ、自分はやってたのかって。きっとよっぽど酷い目に遭ったのでしょう。ε- (´ー`*)フッ

  • poi

    poi

    2024/01/13 17:05:15

    和室から見える冬景色がいいですね~
    雀卓はウケ狙いですか?まあ、年代的に嗜んでいそうかなあ?
    とは思いますが。

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 15:40:06

    ぶなさん、こんにちは。

    武者小路実篤風の絵・・・、なるほど、ぶなさん何でもよくご存知ですね。
    「仲良きことは美しき哉」
    ハハハ、なかなか沁みる言葉です。
    「君は君 我は我也 されど仲良き」
    これも良いですね。

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 15:34:05

    usamimiさん、こんにちは。

    昔の家には縁側があって、子供の頃は縁側に座って、足をブラブラさせてるのが好きでした。
    そう言えば縁の下にも潜れて、近所の子と猫を追い掛けて縁の下に潜ったり。
    隣の人が庭伝いにやって来たり、裏の家からはお経が聞こえたり。
    隙間風ピューピューの家でしたが、近隣の人との交流は今よりありましたね。
    懐かしいなあ。

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 15:26:31

    ねんざ6号さん、こんにちは。

    ああ、やかんより鍋の方が現実的かもしれませんね。
    ウチでもストーブの上には、雑煮の鍋なんか置きましたっけ。
    ニコタではレトロ感を出すため、このやかんにしてみました。
    今年は灯油が無くて、コタツで頑張ってます。
    買えない訳では無いですが。><

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 15:22:27

    ぶなさん、アドバイスありがとうございます。

    早速コタツに座ったような感じで1枚撮影してみました。
    日記に載せても代わり映えしないので、アルバム広場の方へ載せてみました。
    広場に載せるほどの部屋ではないですが、まあ肩の力を抜いて、気軽に載せちゃいましたよ。
    まっ、良いか。

  • ぶな

    ぶな

    2024/01/13 14:36:40

    座布団には座れませんが、コタツに入っている風に見せることはできる、カモ。
    コタツを「最前面」にして、コタツの四辺のうちTV側か窓側のほうにアバターを移動させると、アバターの足元がコタツで隠れませんか?あとは、コタツに入っている風に上半身の位置や向きを調節すればOKです。

  • ぶな

    ぶな

    2024/01/13 13:03:42

    ぁ、ほんとだ、雀卓だ~(*´▽`*)
    「仲良きことは美しき哉」武者小路実篤風の絵も飾ってありますね。
    昭和のお正月ですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/13 12:32:39

    こんにちは。
    暖かそうな和室ができましたね。
    雀卓にちょっと笑ってしまいましたが
    子供の頃の実家を思い出しました。(^^ゞ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/13 10:32:13

    おばあちゃんちを思い出します
    同じようなストーブが置いてあって鍋が乗ってて
    小豆を煮てた時もあった 懐かしい部屋です

  • ハル

    ハル

    2024/01/13 09:44:31

    PiPi。さん、こんにちは。

    せっかく雀卓があるのに、座れないって残念。
    着替えも部屋の材料も、その年によって違うのか、他の人が飾ってある物を見つけることが出来ません。
    まあ、あまり入れ込まないようこの辺にしておきます。和室は。

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/01/13 08:46:13

    雀卓w