コーヘイ

重賞予想

日記


何か年明けてから本命にしようと思ってた馬が軒並み外枠に入るんよね。ほな内の馬に変えたらええやんって話やねんけど、適性の面で下げようと思ってた馬に本命を打つつもりはないし、そもそも内目に買いたいと思ってた馬がおらんことすらある。こういうのが噛み合わん時は正直やる気なくなるし勝負度を下げるのが賢明。

【日経新春杯】
◎サヴォーナ
○リビアングラス
▲ディアスティマ
☆ブローザホーン
△ヒンドゥタイムズ
△サトノグランツ
△レッドバリエンテ

土曜の京都は内外云々というより馬場自体が緩く速い脚を使いにくい状況に見える。前崩れの展開でもない限りはある程度前につけられる馬を重視したい。時計は引き続き出にくい。展開は前に行きそうな馬が手薄。前走で消極的な競馬になったリビアングラスがこの枠ならまずは主張するかな。あとは前走全く行けへんかったのが気になるけどディアスティマ、これも前走出負けは気になるけどサヴォーナあたりが前。隊列が早めに決まればペースは落ち着きそうやし中盤も緩んでの4F戦になるのでは。61.5-25.0-59.5=2.26.0程度で想定。ここは世代の力関係もわからんし古馬勢も手薄。しかも馬場も特殊やから能力よりも前残りに全振りで行く。◎サヴォーナは前走菊花賞出負け気味のスタートで後方から早めに外を回して押し上げる厳しい形で5着なら比較的上手く立ち回って4着のリビアングラスよりこっちかなと。まぁ、ダブル本命でもええねんけど。外枠は良いとはいえへんけどタフ馬場の京都は血統からも良さそう。単勝・馬連・3連複

【京成杯】
◎ジュンゴールド
○マイネルフランツ
▲ダノンデサイル
☆アーバンシック
△グローリーアテイン
△ハヤテノフクノスケ
△レイデラルース

土曜の中山は依然としてこの時期としては時計の出やすい馬場でやや内前決着が目立った。ただ馬場自体はフラットに近そう。メインの後くらいから雪が降ったけどそこまでの影響はなさそうかな。含水率高めの良程度で。展開は2戦とも逃げてるドゥレイクパセージあたりが行くんかな。ただキャリアの浅い馬同士でどれが行くかはちょっと読めへん。例年通りスローからのロンスパ戦かな。61.0-59.0=2.00.0程度で想定。◎ジュンゴールドは新馬戦は中団やや後方のインで溜めて直線外に出すとあっさり抜け出し。2戦目の紫菊賞は押し出されるように序盤に逃げる形になってスローに落として直線あっさり突き放しての完勝。ピッチが速く仕掛けられてからの反応が早いタイプで小回り向きの器用さを感じる馬。素質では双璧に思えるアーバンシックが2戦とも出遅れて加速に時間のかかる不器用そうなタイプだけにここは間に1頭でも2頭でも入ってくれればって組み立て方で考えてただけに正直枠はもうちょっと内が良かったけどJRAの嫌がらせに腹立ってきたからもう意地でも買い方変えへんw単勝・馬連・3連単

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/01/15 19:42:53

    ルメールやから何でも来るわけではないってことですよね。
    今回はシンプルに能力も経験も不足してました。少しずつ成長していけば良いかと。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2024/01/14 22:17:09

    今回、ルメールは
    実力馬でなくても走るチャンスを与えられたら、どんなところからでも馬を出すのですが
    コーナー回つてからもまったく出しませんでしたねぇ・・ほんと指示に忠実な騎手です。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/01/14 19:53:21

    外しといてなんですが、バードウォッチャーはわかりやすい危険な人気馬でしたね。3番人気馬をバッサリ切るんやから1番人気本命でもそれなりに回収率見込めるやろって安易に考えたのが間違いでした。猛省せな。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2024/01/14 18:23:01

    こんばんは~
    京都は良かったんですが、昨日間違えて買っていたレース分がもったいないことした(大外れで銭失う)
    で、今日は
    中山、坂井君もルメールも信じられなくて買わずでした、これは正解。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/01/14 15:39:18

    危なっ!全然ペースが想定とちゃうかったけど獲れた

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2024/01/14 09:08:37

    こんにちは~
    京成って中山なのね・・坂井君をどうするかなぁ・・
    ルメール軸にするかと思う(今のところ)