ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

好きなイチゴのスイーツは?

今週のお題

好きなイチゴのスイーツは?

ゆこたんは、基本的に、イチゴならば何でも好きですが
特に大好きなのは、スイーツでは無いですが(n*´ω`*n)
生の、摘みたてのイチゴに、練乳をかけていただくのが1番好きです。

本当に甘くて瑞々しいイチゴに、わざわざ手を加える必要がないからです。
ですが、練乳は違います。
おいしいイチゴが、さらに美味しく、栄養価も上がるのですよ。

甘くないイチゴに、練乳をかけて甘くしていると思っていたあなた。
そうではないのですよ。

【れん乳とは】
練乳は、牛乳に糖分を加えて濃縮させたもののことです。
正式な漢字は「煉乳」なのですが
「煉」が常用漢字に入っていないため、
法令では「れん乳」、新聞等では「練乳」と
書かれていることがあります。
「練ったミルク」という意味ではないので
お間違いのないように!

昔の苺は、あまり糖度が高くなかったので、牛乳と砂糖を加えて
「苺ミルク」にして食べるのが普通でしたが
いまでは品種改良が進み甘いイチゴが採れます。
ですのでそのまま食べても美味しいですが、練乳をプラスすることで
その吸収率がアップするらしいです。

2016年3月8日放送の「中居正広のミになる図書館」の

「知らなきゃ良かった」でいちごと練乳ミルクについて

興味深い話が取り上げられていました。

番組の中ではいちごに含まれるポリフェノールは脂質

(つまり練乳ミルクや牛乳)と一緒に頂くことで

体内吸収率が2~3倍になる、というラット実験結果があるそうです

(同時摂取でなければならず

 いちごと牛乳を別々に頂くのではダメらしいです)

番組の反響は大きく、全国の健康に関心が強いブロガーや果物好きに衝撃が走りました。

「いちごと練乳ミルクは邪道、といっていた人たちに反撃できる!」
「いちご単体で食べるのは無意味」
というコメントであふれていました。

ゆこたんはこのとき、この番組を生で観ていました。

それまでは練乳をかける食べ方は邪道なのだと思ってかけていましたが

これ以降は、積極的にかけるようになりました。

しかしいくら栄養が吸収されるとはいえ

糖分の取りすぎはNGです。

イチゴに少量の練乳をかける食べ方が1番だと思います。


【追記】

昨日は凄く大粒の「雅(みやび)」という真っ赤なイチゴを食べました。

この苺の大きさは、びっくりですよ。

手のひらに一杯になるほどの大粒で、1個の大きさは

縦6㎝×横5㎝くらいです。

その「雅」を買ってきました。

通常では1粒が200~300円位ですが、一昨日は特売で

1粒が98円でした。(タイムセールの期間内だけ)

皆さん、奪うようにして買っていかれていましたよ。

この「雅」は、紅ほっぺという甘いイチゴの中でも

最上級のクラスの苺です。

滅茶苦茶甘くて美味しかったです。( *´ސު`*)♡


#好きなイチゴのスイーツは?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/15 20:55:14

    かまど猫さん
    そうなんですって。
    イチゴに練乳をかけるのは、甘くするだけではないのです。
    何もかけないで、そのままで食べるよりも、吸収出来るポリフェノールの量が
    2~3倍も増えるのだそうです。
    同じ量の苺を食べても、吸収できるポリフェノールが倍増するのであれば
    かけたほうがいいですよね。
    もしも、練乳はあれば、かけて食べてみてくださいね。

  • かまど猫

    かまど猫

    2024/01/15 20:31:15

    いちごはそのままが一番美味しいと思っていましたが
    練乳をかけた方がより美味しくいただけるんですね♪
    かけた事が無いのですが今度いちご狩りに行ったらかけてみますね♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/15 20:04:28

    美枝子さん
    昔の苺は糖度が低かったので、砂糖や練乳や、牛乳と砂糖などを足していましたが
    今の苺は糖度が増していますので何もつけなくても美味しいはずです。
    ですが、イチゴをそのままで食べるよりも,練乳をかけたほうがより一層
    ポリフェノールが、吸収されやすくなるそうです。
    これはびっくりですよね。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/01/15 19:04:38

    昔のイチゴって酸っぱいイメージでしたが
    あれは子供舌だからじゃなかったんでしょうね^^;
    確かに練乳かお砂糖入りの牛乳をかけて食べていました
    今はそのまま食べるのが1番好きですが
    練乳をかけた方が吸収が良いのならかけた方がいいですね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/15 16:46:46

    ケイト☆さん
    子どもの頃は、イチゴに牛乳と砂糖を混ぜて、潰して食べるのが好きでした。
    今では、潰さずに練乳をかけて食べています。
    あの、ピンク色に変ったものも美味しかったですよね。
    あの「雅」苺は、とっても甘くて美味しかったです。
    あれは、手づかみで持って、かぶりついて食べたい苺ですよ。
    昨夜は、あの「雅」と、普通サイズの「とちおとめ」を一緒にいただいたのですが
    雅を何分割に切って出したら、大粒の苺だとわからなくなりましたw
    あのジャンボサイズは、本当に圧巻ですよね。

    今夜が、楽しみですね‪(*´꒳`∩)‬

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/01/15 16:07:07

    おおーー練乳をかけるほうがいいのですね。
    知らなかったです。
    昔はいちごミルクにしましたけどあれもおいしかったですね。
    昔の缶入りの練乳はもっと甘くておいしかったなあ。

    大きなイチゴ私も今夜頂きます。教えていただきありがとうございます。