ハル

年賀状じまい

日記

去年「年賀状じまい」を言って来た知人から、松の内も終わった今週になって年賀状が届きました。

自分で宣言したのに忘れちゃったんでしょうか。
いつも来る人から来ないので、出して来たんだと思いますが、何と言って返事をするか迷いますね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 23:02:34

    poiさん、こんばんは。

    そうですね、もう1月も中旬ですからね。
    普通ハガキが1枚も無いのがねえ。
    年賀ハガキなら何枚か残っているのに。
    相手もだいぶ時期外れに出して来たから、あまり気にせず年賀ハガキで出しちゃおうかな。
    多分自分が年賀状仕舞いしたことも忘れてる人だし。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:57:16

    きつねさん、こんばんは。

    私はPCが壊れて、住所録を手入力で作り直しました。
    過去の年賀状を元に作って出したから、年賀状仕舞いしてた人に出したかもです。
    ここ数年来てなった人にも出しちゃいました。やっぱり来なかったです。
    だいぶ年上の人から来なくなると、もしや?って思っちゃいますよね。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:53:09

    ぶなさん、こんばんは。

    進むでしょうね、これからもね。
    きっかけがあると進むから、元号が変わった時、料金が上がった時、来年は危ないですね。
    今年元旦に配達した年賀状、昨年比で15%ぐらい減りましたから。
    LINEなんかの年賀状だと、一斉送信なんて出来ちゃうから、有難みは薄い気がします。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:48:25

    ひとみねこさん、こんばんは。

    確かに還暦では早いですよね。
    終活としては早いけど、結局もう面倒だからって感じでしょうか。
    でも自分で終活なんて言っちゃうと、早くそうなりそうで縁起でもないような。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:46:10

    usamimiさん、こんばんは。

    居ますよ、年賀状仕舞いの挨拶とかせずに、ただやめる人。
    確かに迷いますよね。
    それも相手によってですか、もういいかと即やめたり、もう1年様子見したり。
    以前、2枚来た人も居ます。元旦に届いているのにまた返事が来た人。
    自分が出したことに気付いてなかったんでしょうね。それも何か複雑。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:41:10

    よんさん、こんばんは。

    喪中も昔は「祖父が」「母が」だったのが、遂に本人の代まで来てしまいました。
    亡くなったと風の噂で聞いただけの人も居まして。
    亡くなった後に保険屋さんに聞いたので、多分間違いないけど連絡は無かった知人。
    知らなかったふりして出しました。

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 22:32:59

    シャトンさん、こんばんは。

    令和になった時は、TVでも「これを機に」みたいに随分放送されました。
    そうなると加速しますよね。
    少しずつ減ってる感じはしてましたが、今年はグッと減ったような。
    次回はハガキ料金も上がるから、更にやめる人が増えそうですね。

  • poi

    poi

    2024/01/16 21:18:00

    寒中見舞いはがきを送るといいです。
    適当にありがとうと言って、礼を尽くせば、あとくさり無いでしょう。
    私は障害者の友達が毎年、へんなタイミングで送ってきます。WHY?

  • きつね

    きつね

    2024/01/16 16:19:00

    年賀状じまい流行ってますけど、
    年賀状でしかつながらない人っていると思うのです。
    やっぱり年賀状はいいな、と思いなおした人が
    年賀状じまいをしなかったというパターンもあるかもです。

  • ぶな

    ぶな

    2024/01/16 14:30:32

    まだ 年賀状じまいをする年代ではないのですが、メールの手軽さと今年予定の郵便料金の値上げなどの影響で、今年は年賀メールを何通か頂きました。
    年賀メールは頂いても有難味がうすいと思うのですが「はがき年賀状じまい」は、これから進みそうな気がします(>_<)

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/01/16 13:58:58

    今年、同級生から「終活の一環で年賀状じまいします」と。還暦で終活はまだ早いでしょと思うんですけどね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/16 11:16:43

    出したのに戻ってこないのが何通か。
    やめたのかな。来年はどうしよう。

  • よん

    よん

    2024/01/16 09:17:26

    多いですね。年賀じまい
    最近はラインでくるし
    年賀状といってもね・・・。
    喪中だったひとにだしてしまったこともあります
    きたことも。
    私らの年代?やめます宣言おおかったですよ。

  • シャトン

    シャトン

    2024/01/16 07:12:47

    おはようございます
    年賀状じまいって言うんですね
    自然に来る数も減ってきましたが 次回はハガキ代も値上がりするので
    考えてしまいます

  • ハル

    ハル

    2024/01/16 05:39:51

    みどさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。
    みどさんもあるんですか?自分で宣言したのにですか?
    逆は分かるんですよ。宣言してたはずの人に出しちゃうとかは。
    まあ今や皆高齢者ですから、何でもありですよね。

  • みど

    みど

    2024/01/16 01:16:01

    あるある!です。
    私も忘れちゃって出した事あるから。あはは。
    笑って許してあげて。
    新規だっけ?日記広場から初訪問でした。シツレイイタシマシタm(__)m