ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

晴れてきたので

日記

朝は極寒でしたが10時過ぎて
晴れてきました
でも気温は-3℃です
それでも洗濯やってしまおう
日陰になってる路面は
ブラックアイスバーンになってて
滑りやすく非常に危険です
昨日は雪で行けなかったので
今日午後から買い出し行かないと
冷蔵庫の在庫が無くなってます
それにしても野菜が高いっすね

冷凍ブロッコリーを買ってこないと
うちの必需品ですから(^o^)v

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/18 16:20:27

    茎を芯だけにして短冊で食べるけど。
    今年は、気候のせいで硬い芯なので、植える方が多いです。
    これが、春になると・・・ナメクジが・・・かじってね・・・。

    なかなか新芽をつんでたべるのに、強敵が多すぎです;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 19:46:21

    >きつねさん
     玉ねぎ高いですよね(´;ω;`)
     ほぼ毎日使うので家計に痛いです
     太陽が当たると室内よりはマシかな
     ぐらいに思って干してます

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 19:42:40

    >ちゃぴにゃんさん
     玉子は貴重なタンパク源ですから
     安くなると助かります
     ブロッコリーはサラダにしたり炒め物でもいいし
     常備しておくと重宝します
     値段が安定してるのもいいですね(^○^)

  • きつね

    きつね

    2024/01/17 19:40:29

    ねぎ系高いですね!
    玉ねぎ、大阪は一時よりだいぶ下がりましたが、まだまだ。
    洗濯は-3度だと、なかなか乾かない感じがします。

  • ちゃぴにゃん

    ちゃぴにゃん

    2024/01/17 19:28:38

    私も冷凍ブロッコリーとほうれん草は常備してました。
    玉ねぎのみじん切りも便利だったかな。
    今朝のニュースでたまごが久々に安くなったってやってたね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 18:12:18

    >ブラックキャッツさん
     玉ねぎなんて以前の倍くらいしますもんね
     レタスも長ネギも高い
     冷凍野菜は僕も常に冷凍してあります

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2024/01/17 18:03:50

    本当に野菜が高いですね
    冷凍ものを利用しています
    ♪(=^・^=)☆☆☆

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 17:55:24

    >ひよっちさん
     長野だとスタッドレスでないと怖くて車に
     乗れません もっと山の方に住んでる人は
     チェーンも併用してます
     横断歩道を歩く時は白線に気をつけてください
     凍ってて滑りやすくなってたりします

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/17 17:33:59

    昨日はこちらも、気温低いうえに強風で、凄い寒かったです。…といっても氷点下になったのは明け方だけだったようですが。
    雪が降ると、マンションの敷地から出るところに坂道があるため、ノーマルタイヤの我が家の車では出かけられなくなって大変です。
    そして、昼間融けるので歩道もアイスバーンになる事がしばしば。
    そんな時はペンギンみたいなヨチヨチ歩きしてます(^^;雪国の方から見たら、情けないのだろうな、と思いつつ(^^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 15:36:37

    >ピンクコーラルさん
     冷凍里芋も便利でいいですね
     今冷凍野菜も色々あるので上手に使うと
     節約になります
     ブロッコリー増殖作戦はヒヨドリ君に
     阻止されたんですね(o^-^o)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 15:32:02

    >沼子さん
     洗濯物取り入れるの忘れたりすると
     朝には凍っています
     長野は東北より寒いらしいです
     冷凍ブロッコリーは他の野菜より価格が安定
     してるし使い勝手がいいので常備してます
     食品は相変わらず高いですね(^_^;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/17 15:24:16

    最近の・・・冷食は質がいいですからね・・・。
    里芋、ブロッコリー、なんかも、わりと使いやすいんですね。
    ミックスベジだけでなくって、色々あって、
    専用の冷凍食材の棚も増えていて、便利な世の中です。
    お店側も、日持ちするから、商品管理が楽なんでしょうね。


    ブロッコリーの茎をうえておくと、根がでて成長して、
    脇芽のちいさい、スティックぶろっこりーが育つので。

    実験して知ってからは、しめしめ・・・と、食べてのこった茎をうえておいたら・・・。
    おいしい新芽をしめしめ・・・と、ヒヨドリにつまみぐいされました。(涙)

  • 沼子

    沼子

    2024/01/17 15:01:33

    10時過ぎても-3℃って、それは極寒でしょう(>.<)
    洗濯物、夜干しといたら早朝凍ってたとかないですか!?
    北海道の寒いところみたいに。
    (する事がないですね(^^;)

    冷凍ブロッコリーは前ねんざさんが必需品と言っていたので、買うようになりました♪
    野菜室に何もない時、とても助かります♬

    野菜も肉も高いわ(>.<)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/17 12:31:49

    >usamimiさん
     長野も晴れてはいますが気温が低いです
     今日の最高気温は2℃の予報でした
     中途半端に雪が溶けると凍るから怖いんですよね

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/17 12:19:02

    こちらはずっと快晴です。
    昨日は北風が強く吹いて、自転車が何台も倒れていました。
    今日は風もなく、少し暖かいようです。白梅も咲き始めています。^^