ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

苺の糖度ランキング トップ10

グルメ

苺の糖度のランキング

1位:真紅の美鈴(しんくのみすず)

栄えあるランキング1位は真紅の美鈴。
真紅の美鈴は千葉県で栽培されているいちごで
最大の特徴は甘味と色。
糖度は20を超えることもあり。

2位:夏瑞

夏端(なつみずき)は北海道で栽培されているいちご。
北海道は本州よりも暖かくなる時期が遅いこともあり
夏端はその名のとおり夏に旬を迎える。
夏端の平均糖度は16度だが、とくに甘いものは糖度が18度にもなる。

3位:かなみひめ

かなみひめは「とちおとめ」と「章姫」を交配させた品種
平均糖度は16度と高い。
静岡県と滋賀県、山形県の3県で栽培されており
12月中旬~5月下旬の長い期間楽しめる。
酸味が少ないため、しっかりと甘味を堪能できる。

4位:さくらももいちご

さくらももいちごは徳島県のブランドいちごの1つ。
もともと徳島県で栽培されていた「ももいちご」という品種の
姉妹品で、平均糖度は15度と高い。
鮮やかな赤色と大きい粒が特徴で、高級いちごとして知られている。

5位:古都華

古都華(ことか)は奈良県で誕生したブランドいちご。
平均糖度は15度で甘味がしっかりとある。
また、芳醇な香りとしっかりとした歯ごたえが楽しめる
果肉も特徴的で、スイーツと一緒に食べても負けることがない。
ほどよい酸味もあるため、甘酸っぱいいちごが好きな人にもおすすめ。

6位:甘雫姫

甘雫姫(かんなひめ)は愛媛県で栽培されているいちご
栽培量が少ないため希少品種となっている。
「紅ほっぺ」と「さがほのか」を交配させて誕生した品種
その平均糖度は15度と高い。

7位:淡雪
淡雪の糖度は13~15度で、さらに酸味が少ないことから
しっかりと甘味を堪能することができる。
また、淡雪は雪という名前からついていることから分かる通り
色が白い。
そのため、白いちごに分類される。
ただし、真っ白というわけではなく
ほんのりピンクづいているので、桜色のようにも見える。

8位:美人姫

美人姫の糖度は13度で、
ランキング1位から5位までのいちごと比べると見劣りする。
しかし、美人姫の最大の特徴はその大きさ。
大きいものだと1粒あたり約40gにもなる。
形も美しいため贈り物にもぴったりだ。

9位:天使のいちご(エンジェルエイト)
天使のいちごの糖度は10~15度と幅がある
最大の特徴は色。
天使のいちごはその名のように、天使を連想させるほど白い。
通常の赤いいちごと比較するとその白さは一目瞭然。
ほどよく甘味があり、見た目もインパクトのある天使のいちごは
家でも栽培することができる。

10位:ゆうべに

ゆうべには熊本県で誕生した品種で、熊本県の「熊(ゆう)」と
いちごを連想させる「紅(べに)」の言葉を組み合わせた名
粒が大きく、色も鮮やかなゆうべにだが
見た目だけでなく味もしっかりとしている。
糖度は14度と高く、いちごの甘味をしっかりと堪能できる。

11位からは
11位 かおり野
12位 あまおう
13位 とちおとめ
14位 桃薫
15位 紅ほっぺ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/17 21:55:03

    美枝子さん
    今では、こんなにも甘いイチゴが出来ているのですね。
    ですが、まだ希少で、精算数が少ないため、なかなか市場では出まわらないそうです。
    きっと、有名なフルーツ店や、洋菓子店、ホテルなどが買っ集めてしまうのでしょうね。
    10位以下のイチゴでさえも、なかなか口に出来ませんね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/17 21:51:03

    ケイト☆さん
    今までは、甘い美味しい大きいイチゴは『あまおう』だと思っていましたが
    今ではどんどんと新しい品種が出てきて、もっともっと甘いイチゴがつくられるようになっています。
    糖度20度のイチゴ、食べてみたいですよね。
    こちらでは、地元に近いところで作っている『美人姫』は、買おうと思えば買えますが
    (要予約)
    なんせ、(;´▽`A``お値段が 宝石かっ!!と思うくらいに高価すぎて
    (桐の箱入りです)1粒数万円!(;゚Д゚)嘘でしょ~~
    とてもとても買えません。
    10位の『ゆうべに』は食べました。
    7位の『淡雪』も買ってきて食べました。白というのか、薄いピンク色というのか
    本当に白雪のような白イチゴでしたが、
    見た目は良くても、あまり甘くは無くてガッカリでした。
    薄いピンクのいちごも食べましたが、品種名が書いて無くて、何だったのかは不明です。
    ごく、最近に食べた『雅』は、紅ほっぺを品種改良した苺だそうで
    物凄く大粒で、甘かったですよね。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/01/17 19:37:42

    同じく10位以下のいちごしか食べたことないです^^;
    上位は売っているのも見たことないです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/01/17 13:10:18

    多分10位以下しか食べてない。上位のはおいしそうね。