ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

6種のナッツと5種のドライフルーツのバーケーキ

レシピ

今日は、ミックスナッツと、ドライフルーツで、バーケーキを焼きました。

使った材料は、ナッツは
アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種
ひまわりの種、クルミ、松の実
これは、トップバリューの商品で、元々は8種類のナッツのミックスです。
この中には、白い大豆と、黒い大豆も入っていましたので
この2種類の大豆を避けて使いました。
バーケーキに大豆をいれると「SOYJOY」風になってしまいます。
ゆこたんは、大豆のケーキバーはあまり好きでは無いです。
ですので、取り除いた大豆は、今度の『節分』に頂きます。
ミックスドライフルーツは
マンゴー パプリカ グリーンキウィ レーズン
クランベリーです。
ナッツも、ドライフルーツも、1粒の大きさを小さくカットして
混ぜました。
バーケーキですので、棒状に切り分けますので
大粒のアーモンドや、カシューナッツが、ごろんと入っていると
切り分ける際に崩れやすいからです。
細かく刻んでから入れたので、焼き上がってから棒状に切り分けるときに
崩れたりはしませんでしたので綺麗な棒状のバーケーキが出来ました。

6種類のナッツと、5種類のドライフルーツが入った
とっても贅沢なバーケーキが12本できました。

【材量】縦17㎝×横23㎝のバットに1杯分 バー12本分
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 4g
無塩バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 Mサイズ2個分
ミックスドライフルーツ 合わせて100gくらいでお好きにどうぞ
ミックスナッツ      
バニラオイル
ラム酒    適宜

バーケーキの厚みは2㎝ほどですから
オーブントースターで簡単に焼けます
バットにクッキングシートを敷いておき
オーブントースターを180℃に余熱しておき
生地に半分量のナッツとドライフルーツを加えて混ぜて
バットに流し込んで平らにならしてから
上面に、残りの半量のナッツとドライフルーツを散りばめて
オーブントースターで、180℃で約20分間焼きます
焦げ目を見ながら、焼く時間は調整してください

焼けたら粗熱を取り、完全に冷めてから切り分けます。
1本1本、ぴっちりとラップをして保管してください。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/17 22:02:01

    美枝子さん
    はい。パウンドケーキは、とても簡単な方だと思います。
    ただ、順番に混ぜ合わせていくだけですから。
    そして、焼くのもオーブンで焼くとなるとかなり手間と時間がかかりますが
    今回はオーブントースターで焼きましたので、20分程で焼けましたよ。
    金属製のバットに薄く流してから、焼き上がってから切り分けましたので
    とても簡単でしたが、事前の準備の段階で
    前の晩に、ナッツや、ドライフルーツを細かく刻んでおきましたよ。
    ナッツは、キッチンバサミで切りました。
    ドライフルーツは、結構ぶ厚いですし、硬いですし、粘着性もありますから
    切ると包丁にくっつきますし。
    こういう手間は、やはりかかりますね。
    ですが、そのおかげでとても綺麗で美味しく焼けました。
    お味は、最高でした。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/01/17 19:20:32

    パウンドケーキはお手軽に作れるイメージなんですが(私は)
    ゆこたんさんが作る物は色々な物が入っていて
    とても豪華で美味しそうですね^^
    切り刻むの大変そうですね^^;