gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!18日(木)は、九州から東海、北陸、

東北の日本海側では、雨や曇りとなるでしょう。
関東甲信、東北の太平洋側から北海道は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、
山沿いでは雪や雨の降る所がある見込みです。
南西諸島は概ね晴れそうです。

【好きなイチゴのスイーツは?】

A、イチゴミルクプリン

フィリピン 旅する人 スギちゃん

優秀な学生さん・・・

未来の大統領 お勧めの料理・・・

Alabang(アラバン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か3009km

アラバン

首都マニラの郊外にある国内最大の湖に面した街 駅の西側は
商業地区として開発され 東側には古い住宅街が残されている

      アラバン
商業地区        住宅街      バエ湖

マニラ首都圏から列車で約30分 郊外へ南下する
フィリピン国鉄(PNR)南方本線の終着駅

駅前を散策・・・

バナナ・キュー(焼きバナナ) 20ペソ≒54円

*1ペソ=2、7円
2023年11月9日現在

チキン フィレ フライ 20ペソ≒   54円

カラマレス(イカ)フライ 20ペソ≒  54円

イサオ フライ 6ペソ≒        16円

面倒な客・・・

スギちゃん「これがイサオね
      臓物の味がする
      ん?ん?イサオイサオ チキンイサオ?」

*イサオ=鶏の鶏

スギちゃん「鶏の臓物 旨ぇ うん」

気温 34℃
湿度 90%

駅前通りへ・・・

笑われたウエスト・・・

お笑いの分かるオジサン・・・

レートを1桁間違えた・・・

短パン(新品) 100ペソ≒     270円

どんな腹にもフィットする品揃え・・・

商店街へ・・・

Tモリーナ ストレート

駅の東側は国内最大の湖「バエ湖」に通じる❝湖畔の街❞
都市開発されていない昔ながらの街並みが残されている

日本語で『借家』・・・

スギちゃん「ワンマンス ハウマッチ?」

男性の方「7500ペソ(20250円)だよ」

スギちゃん「1か月2700円ぐらい 安い!」

また1桁間違えてる・・・

レッドホース 60ペソ≒       162円

スギちゃん「旨ぇ~」

ジャッキーというよりも地元民・・・

スギちゃん「あ~最高やね~」

男性の方「美味しい?」

スギちゃん「美味しい!」

オンラインショップからの依頼で買い物客へ品物を届ける
24時間対応性の配達サービスのスタッフ 給与は歩合制

やっぱり怒られた・・・

アルコール度数7%・・・

昔ながらの住宅街・・・

火災等の災害時には近隣住民が
助け合い救援活動を行っている

大通りへ・・・

湖畔へ・・・

バエ湖

国内最大の湖 マニラ湾へ繋がる川から海水も入り養殖漁業も
盛んに行われている 近年は湖畔が整備され観光地としても人気

湖畔の夜風で酔い覚まし・・・

アラバン駅 西側地区

そろそろ腹が減ってきた・・・

*ジップ(ジップニー)=乗り合いバス

ジップ(料金) 13ペソ≒       35円~

未来の大統領 お勧めの料理・・・

結構めずらしい料理なのか・・・?

教えて貰った店へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・

今回の駅前食堂

LINDA’S STORE(リンダのお店)

女主人が家族と営む『高架下の食堂』
手作りの家庭料理に常連客が集まる

ディヌグアン

スギちゃん「うん ちょっと酸味が合って あっ美味しい
      お酢で何だこれは?煮たやつかな?
      豚肉だね
      豚肉をうん煮てんだね
      う~ん暑い時に食べたくなる
      日本でいった酢の物
      ハマる!病みつきになる味 うわ~旨ぇ
      う~ん マサラップ(美味しい)マサラップ」

細切りの豚肉と玉葱 ニンニクを豚の血と酢で煮込み
唐辛子 砂糖等で味付けした伝統料理

スギちゃん「これもマサラップ?」

女主人「美味しいわよ」

スギちゃん「これもマサラップ?」

女主人「シニガンというスープだよ」

スギちゃん「これもビネガースープ お酢のスープ
      あっフィリピンってお酢を多いのよ あっ美味しい」

シニガン

スギちゃん「トマトジュースをもっと酸っぱくした感じ」

甘酸っぱいタマリンドの実と豚肉 トマト カンコンの葉
青唐辛子等を煮て魚醤パティと粗挽き胡椒で味付け

スギちゃん「サッパリするね うん
      うん いいね
      ビネガースープ」

お会計・・・

ディヌグアン 60ペソ≒162円
シニガン   60ペソ≒162円
ライス    15ペソ≒ 41円
 合計:135ペソ≒365円

未来の大統領お勧めの

フィリピン料理はどれも

地元を代表する味でした

      スギちゃん