ちぃ

本日午後から胃カメラ検査

日記

先々週から胃の不調があり、先週はみぞおち辺りに時折鈍痛。薬をもらって飲んだらだいぶ改善されたんだけど、そろそろ前回の胃カメラから一年経つし、予約を入れることにしたのだ。 

 
 
 
そんなわけで午後から胃腸内科、夜は漢方医 
 
 
 
 
私の一年間、いや、出産してからこれまでの医療費はどれくらいになるんだろうと想像しただけで恐ろしい・・・おそらくものすごい金額になっているはずだ。 
 
 
 
病院代もそうだけど、産後3,4年はとにかく体調不良で夕方くらいから起き上がれず、夕食を作れないこと等も多かった。それでも嫌味一つ言わず、これまで支えてくれている主人には感謝しかない。 
 
 
これまで付き合った男性をふと思い浮かべる。もし彼らと結婚していたとして、同じ状況で私に対して愚痴や嫌味を言わず、支えてくれただろうか? 
 
…いや、無理だな。特に台湾に来て付き合った台湾彼氏は全員そういうタイプじゃないや。とっくに浮気されてるか、結婚生活破綻してただろうな。苦笑 
 
 
 
普段生活していると、主人に対して些細なことでイラッとしてしまうこともあるけど、やっぱりそう考えたら器の大きな人なんだと思うし、もっと感謝しないといけないなぁ。
 
 
もうすぐ9回目の結婚記念日。改めて感謝を伝えたいと思う。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/20 00:07:12

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    アロマテラピーですか。家にアロマポットがあるんですが、インコによくないと聞いてずっとしまっていました。でも肌に塗ったり、入浴剤等でもOKなのですね。
    自分の好きな香りを探して、試してみようかな。無印に色んなオイルが置いてあったはずなので、ショッピングモールに行った時は覗いてみます。私はおそらくリラックス効果が必要だと思うので、それ系のものを調べてみてなくて。

    整形外科、私も年に2,3回お世話になります。腰やら肩やら。苦笑 でもヨガを始めてたいぶ改善された気がします。ヨガ、おすすめです☆
    それにしてもロキソニンの副作用に潰瘍だとはびっくりです!

    私は食べても実にならずごぼうのような体型に悩んでいるのですが、その逆もやはり困るのですねTT
    理想は磯山はるかさん、篠崎愛さん、一度でいいからあんな風に抱きしめたいっ!て思われそうな体型になりたいなぁTT 若い頃から膝枕しても骨が当たって痛いと文句言われるわ、散々でした。くそぅ。

    歳をとるとやせてると貧弱+ものすごく老けてみえるから。もっとふっくらしたいです。印象も優しくなりますしね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/19 12:39:07

    アロマティラピーという療法で。
    リラックス(副交感神経に作用)とリフレッシュ(交感神経に作用)と
    バランスの作用の性質をもつ香りがあって、嗅ぐだけの作用なので、オススメしますよ。

    肌にぬるクリームなど揮発して吸引、肌から浸透する香り、お風呂の入浴剤で鼻から吸引、肌から浸透する香り、ティッシュなどに垂らして、ポッケにもちあるき吸引する香りなど、方法はさまざまですが。
    皮膚から浸透して吸収するのと、鼻から吸引し香りが脳を刺激して、助けとなる仕組みです。

    花(フラワー)の香り、森林(ウッディ)、草(ハーブ)の香り、などあって、
    自然界の香りを抽出して、生活で生かすものです。

    スパイス&ハーブ・・・S&Bの商品は食べて健康みたいな作用ですねw

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/19 12:35:14

    ある年から急に、あえてのスポーツなどしてないのに、整形外科のお世話になるようになって・・・。

    外科的な捻挫や痛みにより、【ロキソニン】テープや、錠剤を頻度多く使用するようになって、
    余計に・・・潰瘍がすすんだ気がします。

    ロキソ~は胃潰瘍の副作用があると有名ですから。
    服用時は胃薬とセットですが、貼り薬はそういうものないのです。
    でも、痛みがでると、貼らざるを得ないんですよね。
    しかも、うごくと痛いからゴロゴロしちゃうし・・・。(いい訳ですけどね)

    貼ると痛みは数日でひくけど、副作用で食欲が増えて・・・潰瘍がおさまって食欲増進。
    潰瘍が優勢?だと、食欲なくて、ちょこちょこ食べしちゃいますし。

    そういう理由で、メタボになる習慣化してしまって、なんか悪のスパイラル入り込んでます。

    とおもったら、実家の80代の父も、整形にかようと、お腹すくけど、おさまってると、食欲でないと、
    同じこといいだして・・・ロキソ症候群ですね。⇐勝手に命名(笑)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/19 12:32:27

    自律神経は・・・女性のホルモン分泌と密着してますものね。

    脳の交感神経(アドレナリン)と副交感神経(ノルアドレナリン)のバランスが大事だそうですね。

    私は、副~がつよすぎて、ゆるゆるで、駄目だめ人間です;
    もっと緊張感もって交感神経バリバリにして作業こなさないと!って思うんですけどね。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/19 09:58:11

    >沼子さん

    おはようございます☆

    もう自律神経起因ならどうしようもないなぁと。自律神経が整うよう、運動したり食べ物を気を付けたり、あとは一番難しいですが、うじうじ考えない、ストレスを少しでもためない考え方を身につける、これが一番難しいけど、もしかしたら一番効果があるのかもしれないです。
    というわけで最近は話す時、何かをする時、頭の中に穏やかなおばあちゃんを思い浮かべるようにしています。笑 沼子さんみたいに何があってもどっしりと構えていられるようなお母さんになりたいです、切実に。苦笑

    主人は本当にいつも冷静だし、滅多に感情的にならない人だから助かります。これ、もし逆で、主人が病気ばかりだったら私は同じようにできただろうか?と考えると自信がありません。本当に感謝しかないです。

    沼子さんのところは6月で10年ですか~☆私個人の意見としては、旦那様のほうにももっと沼子さんに感謝してほしいなぁ。こんなに明るく前向きで頼もしいお嫁さん、そうそういないですもん。

    でもそれをいったら夫婦でそうなのかもしれない。だってお子さん二人とも本当に幸せそうで。
    旦那さんも沼子さんの日記を見ていると厳しそうなイメージもあるけれど、大きな愛がないと決断できなかったことを決断できるような人ですから。そういう方だから、沼子さんとご夫婦なさってるんでしょうけど、愛溢れる素敵なご夫婦^^

    6月の結婚記念日には感謝、ぜひぜひ伝えてあげてくださーい☆伝えても減るもんじゃなし、伝えられて、嫌な気持ちになる人は無し、だと思うので☆

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/19 09:52:24

    >四季さん

    おはようございます☆

    どうもありがとうございます☆これが逆だったら、私は文句ひとつ言わず寄り添えただろうか?と思うと、自信がありません。感謝を忘れてはいけないですね。

    私も出産を機に、本当に体質がガラリと変わってしまいました。出産は交通事故に遭うのと同じくらい、体にダメージを負うと聞いていましたが、いやはや本当だなぁとTT
    ホルモンバランスも大きく変わりますから、四季さんのような症状が出る方もおそらく珍しくないのでしょうね。本当女性って大変ですよねTT

    友達の友達は、つわりが酷いなか旦那さんから『いつまでこんななの?家事もおそろかになって』等等あきれたように言われ、それがきっかけで離婚したと言っていました。こちとら命をかけて、あなたとの子供を守ってるんだよって感じですよねぇ。そんな思いやりのない人、無理だーって。 
     
     
    >ピンクコーラルさん

    おはようございます☆

    あららら!ハンカチハンカチ!笑 ピンクコーラルさん、本当に優しい方ですねぇTT

    友達ともよく話しますが、男の人って気が利かないし、それに本人が気づいてないから、本当にイライラさせられるよねって。笑
    でも逆に女性並みに気が付き過ぎても、こっちの気も休まらない気がするから、結果的にそれでバランスをとれてるのかもしれないと思うようにしています。言ったら動いてくれたり、直そうとしてくれるだけ全然いいじゃないかと。

    いえいえ、私は自他ともに認める人間一年生なので(初めて人間に生まれてきたんだと信じています。ダメダメが過ぎるので。苦笑)、母親としても妻としても落第点スレスレですT▽T 今日はいい母ちゃんだったな!って胸を張って言えるのって一年に何回くらいだろう。笑
    ほぼ毎日、ああすればヨカッタ。こう言えばヨカッタの繰り返しで^^; 

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/19 00:26:25

    >usamimiさん

    こんばんは☆

    なんと、usamimiさんもでしたか!私は産後からです、同じく逆流性食道炎、慢性胃炎です。
    どんなに気をつけていても繰り返す。私の場合は自律神経失調症、ホルモンが関係しているようです。
    私も一年に一回の胃カメラは必須です。薬も長期で服用しているから、他の人に比べて危険性は高いですし、早め早めの検査が大事ですものね。

    ありがとうございます☆早いものでもう9年です。普段は喧嘩はしないんですが、一年に一度、めちゃくちゃ大きな喧嘩をします。笑 でも去年はしなかったから、今年もしないように頑張ります~苦笑 
     
     
    >ねんざ6号さん

    こんばんは☆

    あまりにも優良物件な方は『もういい人いるんだろうな』と思われて、逆に敬遠されることありますから(私の美人な友人にもそういう子がいます><)、ねんざさんもそれでは⁉
    キアヌ・リーブスみたいな見かけならそれは嬉しいでしょうが(笑)、なにより温厚ってすごく大事だと思います^^冷静で温厚、この2つを兼ね備えている男性は最高です♬

    はい、台湾にも国保はあります^^日本に比べて医療費はかなり安いですが、給料もまた日本よりはだいぶ安いですから、安い内に入るのかしら。苦笑
    でも子どもの医療費は日本と違って有料(しかも大人とほぼ変わらない)ので、この点できれば改善してほしいですねぇ。

    ありがとうございますTT胃炎、胃潰瘍が見つかったので今日から服薬開始です。胃酸過多なのは相変わらず。体質とはいえ、困ったものです>< 
     
     
    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    私の場合はもう自律神経失調症からきている可能性大です。どんなに気をつけても繰り返しちゃうのですよ、ううう。ストレス溜めないようにと毎回胃腸内科の先生にも言われるんですが、本人にはストレス溜めている自覚もないし、どうしろっちゅーねーんともうお手上げです。苦笑

    昔はものすごい大食いで、胃腸めちゃくちゃ強かったんですけどね。あの鉄の胃腸よ、カムバーック!

    漢方医の先生のすすめで、胃腸の不調によく効くという、とあるオイルを明日から服用してみることになりました。効果があればいいなぁ><

  • 沼子

    沼子

    2024/01/18 22:04:47

    胃腸の不調は大変ですね(>.<)
    こうすれば良くなる!
    規則正しい食生活と運動!・・・ってのなら、もうやってるし(^^;

    ご主人、優しいのもあるけど、ホント心の器が大きい方ですね♪
    「調子悪いのだから仕方ない」
    で、相手を批判せず、自分がすべき・出来ることをしてくれるのだから☆

    ホント有り難い♡
    と思うのだけれど、いつもはアレコレ不満がある、はわたしも同じです(同感×10)(^O^)

    もうすぐ9回目の結婚記念日なんですね♪
    おめでとうございます(*^^*)

    うちは今年の6月に10年目の婚約記念日。
    ただ毎年忘れて1度もお祝いしたことなし(^^;
    今年は忘れずに、私も感謝を伝えられる・・・かな?(^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/18 19:23:25

    やだ・・・また泣けてきちゃった。(涙)
    愛だね・・・愛だっていって涙でちゃったよ;

    うちの旦さんも優しいけど、イライラさせる天才で、手がかかるから。
    とてもそんな優しい気持ちにならない私とくらべて。

    ちぃさんは感謝していて、感動しちゃう。

    お子さんが、あんなに先生に愛を告げる素敵な子に育つわけよ・・・納得よ。

  • 四季

    四季

    2024/01/18 16:50:49

    結婚記念日、おめでとうございます。優しい旦那様で良かったですね。楽しく温かい結婚記念日になりますように。
    私も下の子を妊娠した時から体調不良があり、産んだ後も更年期障害のような症状(ホットフラッシュや血行不良による不調)がずっと続きました。女性はどうしても、妊娠出産の時に体調の変化を経験するようですね。
    本当に、出産を機に体調を崩す妻を粗末に扱う人に言いたいです。「あなたの子供だよ!」

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/18 15:02:16

    新入社員の頃、神経性胃炎、胃潰瘍なりかけ、になったことあります。
    市販の胃薬じゃ治らなくて、病院行って、バリウム飲んで検査したり、・・・
    ガスター処方されたかな。
    お腹は弱いんです。
    という訳で、お察しします。
    お大事にしてくだされ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/18 13:51:24

    長野のねんざさんは掃除・洗濯・料理もやりますそれに温厚な性格です
    とてもお買い得なんですが誰も嫁にきてくれません(ノ_・、)シクシク
    見た目がキアヌ・リーブスなのでみんな遠慮してるのかな?
    そんなことはどうでもいいとして
    そちらは国保みたいな制度はあるんですか?
    医療費は国によって違うんですよね よく知りませんが
    とにかく季節柄ご自愛ください

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/18 13:28:15

    若い頃から胃は不調で、慢性胃炎と逆流性食道炎と診断されているので
    最近は年1回、経鼻で胃カメラをやってます。
    9回目の結婚記念日、おめでとうございます。いつまでも仲良くしてくださいね。^^