ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

一杯のカレーライス

ニュース

私、二十歳のころコンビニの雇われ店長をやっていましてね。


コンビニでお弁当を仕入れるとします。
しかし、消費期限が切れたお弁当は、廃棄処分します。
そうなった場合、仕入れ値は変わらず、在庫が減ります。
仕入れ引く売り上げが粗利となりますので、売ることが出来なかったお弁当の価格は粗利から差し引かれることになります。
それを防止するために、過剰な仕入れは控える事が大切です。
しかし、仕入れを控えると売り切れになります。
せっかくお弁当を買いに来たお客様に、ご不便をかける事になります。
これがチャンスロスですね。
こういった微妙な商品の発注が、店長の腕になります。
そもそも、食料として生産された商品を、廃棄ありきで発注する事は社会的な悪影響にもなります。
非常に難しい問題です。

はい、ここまではお店のお話です。
これを被災地でのボランティアに置き換えてみましょう。
もしも、少なめに食料を持って行ったら、全ての被災者に行き渡らないかもしれません。
行き渡ったにしても、おかわりをしたいけど他の方が食べられなかったらと、気遣いをするでしょう。
ですから、ボランティアの炊き出しの場合は多めに、余るほどに持って行くのが正解です。
そこでもう一つの問題が発生します。
持って行った食料が余ってしまった場合です。
被災地に食料を廃棄するなど、もってのほかです。
だから食べるんです。
食べたく無くても、お腹一杯でも、無理してでも食べるんですよ。

ボランティアで、自分が持って行ったカレーを食べている映像が公開され、叩かれている国会議員がいます。
彼は、懇意にしているボランティア団体に依頼され、ボランティアに同行しました。
彼らが被災地に到着したのは、1月2日の午前でした。
つまり、元日の夕方16時頃に発生した地震で、翌日の朝に到着しているんです。
地震発生の一報が流れ、すぐに準備をして出発しなければ、その日程で現着することは不可能です。
彼らはまさにボランティアの専門家であり、東日本大震災で結成され、その後の熊本地震や中越地震の際も活動しましたし、海外の災害にも活動を起こしました。
彼らが被災地に持ち込んだのは、様々な大小の重機、コンクリートサンダーやユンボまで持ち込み、自衛隊が到着するための道の確保を行いました。
彼らは13年間の活動の中で、何が必要で何が必要でないかを熟知しています。
自衛隊と同じ「仕事」は出来ませんが、事、被災地でのボランティア活動においては指令が無いと動けない自衛隊よりも優れていると私は考えます。

一方、名前は出しませんが、こたつでおせちを食いながら、同行した政治家を叩く者もいます。

国会議員は、色々な予算について審議する立場です。
つまり、この事態において予算を審議するために現地を見るのは

国会議員の仕事なんだよっ!

まして、仕事の一つである食べたくもないカレーを食べて非難するなんて、無知をさらけ出しているようなものだわ!この馬鹿者め!

名前、言ってないですよね?私。
音喜多俊とか、塩村あやか、とか

言ってないですよね?

絶対に言えないですもん。
音喜多俊とか、塩村あやか、なんて。

もしも私が音喜多俊とか、塩村あやか、と言ってたら、教えてくださいね。
おい招き、オマエ音喜多俊と塩村あやか、と言ってたぞ、と。
そしたら私、あ、音喜多俊と塩村あやかって言ってた?ごめんなさい。
と謝りますから。

  • 招き猫

    招き猫

    2024/02/25 12:39:31

    machatteさん
    話題にすらならない、SNSは書かないのがマナー!
    そうなんですねぇ~!
    昨今、コンプライアンスがうるさく言われるようになりましたからね。
    ま、ここはある程度封鎖された空間ですので、machatteさんが書いて下さった事は私の判定もセーフだと思いますよ!

    肉まん。
    やばいっす。
    つい、買い足してしまうアイテムです。
    夜の肉まんの罪深さ・・・。

  • machatte

    machatte

    2024/02/19 23:17:37

    いやー、ほんとにクレーマーみたいな理不尽なこっちに嫌がらせしてくるお客様以外は
    話題にすらならないので(私の店舗はそうでした)絶対に大丈夫です!!
    お母さまが喜んでたときもスタッフ仲間に言ってないです(^^)
    結構、ミニストップはレジだけの高校生でもずっと何か考えてたり動かざるえないぐらい多忙だったので!!
    しかもSNSには例えいいことでもあまり書かないのがマナーなので
    私は辞めて早速書いた不良ですww(ツイッターとかではないので自分的にセーフですwwww)

    今の時期のミニストップは、肉まん類もおすすめです!

  • 招き猫

    招き猫

    2024/02/10 22:59:53

    machatteさん
    ほほ~!おじいちゃんの集団のお茶会ですか!
    確かに、コンビニのイートインスペースって、おしゃべりしやすいし追加で何か買ったりもできますね。
    私は比較的強面なので、なんか店員さんに噂になったりしたら恥ずかしいなぁと(笑)
    「この前すごくコワイ顔したおじさんが、マンゴーパフェを嬉しそうに買ってたんだよ!」みたいな。
    ニコッとタウンの日記に書かれでもたら、もう生きていけないかもです(爆)

    はいはい、そのお気持ちよくわかりますよ!
    お客様の笑顔は、仕事をするうえで賃金以外の大きな報酬ですね!
    特に、お子様が喜んでくださるのはとてもうれしいでしょうね~(^^♪

    私はお仕事で、朝食や昼食をコンビニの駐車場で済ます事が多いです。
    ミニプのジューシーチキン辛口、それに塩おにぎりを添えて今度必ず買わせていただきますっ!
    勇気があったら、マンゴーパフェも・・・

  • machatte

    machatte

    2024/02/10 22:13:56

    いつも男性1人でパフェやソフトクリーム買いに来る方は多いですよー
    おじいちゃんの集団がパフェだけ買ってイートインでお喋りとかもあります!
    インスタ映えお洒落カフェよりコンビニの方が買いやすいのかな?とは思ってましたが、
    男性だからとかあまりスタッフは気にしてないと思います(^^)
    その事より綺麗に作る方が緊張します…私も1年ぐらい経って普通に作れるようになったので
    嬉しかったのが、子供連れの女の人でちょっと確認のために袋開けてるのかな?と思ったら
    「わあー!!」ってすごい笑顔でお子さん以上にパフェを喜んでましたw
    男性でも女性でも子供でも、喜んでくれた方が嬉しいのでぜひ今度マンゴーパフェ食べてみてください!

    私はジューシーチキン辛口が好きです!あそこまで辛いのはなかなかコンビニにないので(^^)

  • 招き猫

    招き猫

    2024/02/10 21:37:53

    machatteさん
    ようこそおいでくださいました!
    おお、今や発注もAIが行ってくれるんですね。
    人件費を節約するのはいいのですが、店長やオーナーの腕の見せ所が発注なんですけどね。
    そして、お店は廃棄を減らしながら品揃えを充実させる努力をしますが、本部側は発注量を多くすれば良いわけですので、AIがどの様に設定されているかは本部のみぞ知るところでしょうね。
    一番良い商品は、toオーダーの商品です。
    消費期限は原材料なので、長いはずですから。
    その先駆けとなったのは、まさにミニプのソフトクリームやスイーツですね。
    あれは優れた商品価値と、廃棄を減らせる良い商品だと思います。
    その後、他のコンビニブランドも店内調理の商品に力を入れる事になりました。

    ところで、毎年発売されるマンゴパフェ、あれ私も買いたいのですが、買う勇気がありません。
    おっさんがマンゴーパフェはいささか買い辛いです(笑)

  • machatte

    machatte

    2024/02/09 04:48:07

    数か月前までミニストップで働いてましたが
    その時ぐらいから発注にAIが導入されて最初のころは廃棄がひどかったです
    いつも全然売れないハンバーグ弁当が毎日10個ずつ届いたり、売れないので
    売り場にはいつも30個ぐらいのハンバーグ弁当が並んでるという事態に…
    お客さんもなんじゃこれ?!とかsaさんもあーここもか…みたいな、他の店舗はカレーです!と言っていました
    田舎の店舗なので、お弁当は同じ種類があっても3つぐらいです
    なぜか売れる普通のおにぎり全般を発注しないで、そんなに売れない手巻き寿司おにぎりばかり
    入ってきたり
    発注のことはよくわかりませんが…。

  • 招き猫

    招き猫

    2024/01/21 18:49:19

    姐さん
    ぎゃはははは
    もっとゆーてもっとゆーて!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2024/01/20 22:15:32

    ほんとに悪いクセ丸出し^^
    こんなにも丁寧に相手してあげるなんて、優し過ぎるぜ。

  • 招き猫

    招き猫

    2024/01/20 20:17:09

    veronicaさん
    はい、ではもう一度私の記事をよく読んで、ちゃんと理解してください。
    実績は国会議員である彼自身の仕事をしたことですよ!
    予算審議において、震災直後の状況を把握しているのは、おそらく山本太郎氏と片山さつき氏と、石川県選出の近藤和也氏だけです。
    こ3人しかいない状況を鑑みれば、非常に大きな功績であると言わざるを言えません。
    言いたくないですけどね(笑)
    それとですね、ベクレ発言は彼の数ある罪悪の内の最も大きな罪悪であると私も思います。
    veronicaさん、よほど山本太郎がお嫌いなのは理解します。
    ではお聞きしますが、何が何でも山本太郎を正しいと言い張る信者がいますよね?
    彼らは間違いなくカルトに域だと思います。
    私はアレが気持ちが悪くて仕方がありません。
    しかし、何がなんても彼は悪だと言い張る、アンチの方も私にはカルトに思えるのですよ。
    veronicaさん、そうなっていませんか?

    道ですか?
    私が信頼している人が、やはり来るなという報道に疑問を持って現地に向かいました。
    1月6日、7日です。
    能登海浜自動車道を北上し、途中で警察官の規制に遇いましたが物資を運ぶという事を告げるとすんなり通行が許可され、その後は左車線をゆっくりと走行しましたが、緊急車両に追い越されることもなくガラガラの道路を目的地の輪島まで行けたそうです。
    現地の人も話によれば、2日は渋滞が発生していたようです。
    その多くは、被災しなかった石川県内の人が、被災地にいる身内の方の安否確認だったとの事。
    けして県外からのクルマでは無かった、と証言が取れたようです。
    つまり、渋滞でどうしようもない被害など無かったんです。
    全てはデマであり、被災者の方は震災当日は配られたわずかひとつのおにぎりを食べて、ひたすら助けが来るのを待っていたのですよ。
    それでも来るなと言い張った馳知事、行った者を暖かい場所で非難する者、何を言われても行った者、どちらが正しいですか?
    最後です。
    招かれざる客。
    それは誰が言ったのでしょうか?
    私もネットではありますが、それを言ったのは全部被災者以外の人の発言なんですよね。
    被災者、現地の方の発言は見付けられませんでした。
    もしもソースがありましたら、お教え頂ければ幸いです!

  • veronica

    veronica

    2024/01/20 11:16:16

    そもそも山本太郎の実績は何かと言えば「被災地に余計な負担を与えた」と言う現実が返ってきます。それから「妖刀さゆき」さんの指摘の様に福島県産の食糧はチェルノブイリの様に放射能汚染してるという情報を拡散したのは事実なんです。しかも原発事故の一報と共に日本から脱出した実績が有るのでこの現実を突きつけると「山本太郎を侮辱するとは何事だ!」と攻撃してきます。
    それから道はどんな状況でした?福島や熊本の時と極端に違います。道は一本だけの状況で招かざる人間が車出来たらどうなるか理解出来ますか?それからあなたは福井県側の国道157号線を頭文字Dの様に時速60km以上で走れる腕前は有りますか?それから私が指摘したモノで派遣されるボランティアが四肢に骨折して状態で現地に派遣される事は現実に有るのでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2024/01/20 09:58:29

    妖刀 さゆきさん
    そんなん言いはったんですか?
    私は知りませんでした。
    ま、脱原発派という観点では、言っても不思議では無いでしょうね。
    しかし、彼はコロナワクチンも疑問を持って接種しなかった人間ですよ。
    本当にそう思っていたら、それを口にしますかね?
    そして、大前提としてをれを発言する彼自身のメリットってありますかね?
    まともな人間ならば、そこは第一に考えるはずなんですが。
    まぁ国会閉幕時にマイクジャックしたり、イマドキ牛歩戦術を使ったりしますからね。
    あり得なくはないお話ですが、私にはにわかに理解はできません。
    もしよかったら、その情報のソースをご提示頂けたら幸いです。

  • 招き猫

    招き猫

    2024/01/20 09:44:48

    veronicaさん
    あれ?確か以前にもコメントを頂きましたっけ?
    大前提をひとつ。
    私は山本太郎支持者でも、れいわ信者でもなんでもありませんよ。
    彼が政界から居なくなれとは言いませんが、居なくなっても何の問題も無いと考える者です。
    れいわの政策は、政界の部分もあれば、そんなんやったらこの国は亡ぶわと思う所もあります。
    私はパヨクでもネトウヨでもありません。
    左右で語るよりも、上下で語りたい派です。
    では、今回のあなたのコメントですが、まずはもう一度私の記事をよ~く読んでいただきたい。
    私は国会議員のお仕事って何だと書きましたでしょうか?
    ひとつの予算を通すために、政府は書類を積み重ね、役80センチほどの資料を提示します。
    それを審議するために、各政党はそれのすべてに目を通します。
    それは当然一人ではできませんので、各議員やその秘書に振り分けられます。
    その中で疑問点や追及すべき点を見つけ、それを国会の場に持ち込むんですね。
    では、今回のケースで疑問点及び追及すべき点を見付けたら、その裏付けやアドバイスを各議員は誰に委ねるのでしょうか?
    現地に行った者にしかわからない事実だってあるんです。
    実際にですよ、クソメガネ氏は今回のすぐに使える費用として、予備費から40数億円を出しました。
    当然、追加の費用を出さなければいけないのに、それを一兆円の予備費を嵩ますとのたまっています。
    何で復興予算として出さないのか?
    その件は、もうすぐ始まる通常国会で審議されるはずですが、実際にいち早く現地に向かった政党と、そうでない政党の発言発言では、重みも説得力も違うはずです。
    それを踏まえて、彼の行為は国会議員として真っ当だと思いませんか?
    もうひとつ。
    私が書いたように、彼はそのボランティア団体からの依頼でかのちに向かいました。
    団体は当然レスキュー活動も行いました。
    自分から誘っておいて、邪魔にしますかね?
    さらに、カレー云々言ってるのは、ほぼすべてがこったつでみかん食ってる人なんですよ。
    現地の人やボランティアから、そんな発言出ていますか?
    つまりはですね、あなたもそんなメディアや無責任な配信者に踊らされている人のおひとりと自覚してください。

    あ!最後にもうひとつだけ。
    石川県の防災アドバイザーの発表です。
    人手が足りない、早い段階でもっと人員を入れておかなければいけなかった。

  • 招き猫

    招き猫

    2024/01/20 09:07:17

    姐さん
    そう言う所なんすよ。
    地上波や新聞がメディアに役割をはたしてないんす。
    見た所、私もこの記事にもそんなのに踊らされてる方が2名ほどいらしてるので、後ほど反論をしたいと考えております。
    え?そんなことを言いはったんすか?
    まさか、姐さんが言うはずないじゃないですか。
    〇ねばいいのに、なんて。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2024/01/20 07:56:33

    「このカレー、ベクレてるんやろうなぁ」と言いながら食べた山本太郎。

  • veronica

    veronica

    2024/01/19 13:59:07

    山本太郎を支持する下種野郎は批判する人をネトウヨと罵るが、山本太郎のやった事はレスキュー隊を邪魔した事には変わりは無いと思うが?第一骨折した状態で工事現場に行ったらその会社は業務改善命令モノだよ。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2024/01/18 23:15:36

    日本の報道がポンコツ過ぎて本当のことを避けて通ってるのかと思うよ。
    ろくに取材しないで憶測で組み立てたニュースを流す神経を疑う。
    それに乗っかって正義の味方のフリする浅はかなやつも死ねばいいのに・・・
    あ、私、死ねばいいのになんて放送禁止用語言ってないですよね?