晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

式神 にゃん左衛門

日記

はて?面妖な

またしても、式神に憑りつかれてしまいました。
お客様の中で、陰陽師様はいらっしゃいませんか?
背中の式神を祓ってくだされ!

この式神の名は、ネコ頭にゃん左衛門。
(ねこがしらにゃんざえもん、と読む)

全国の猫支配を司る。

この式神ねこ、N〇K大河「光らない君」にも登場して、
安倍晴明を窮地に追い込むらしい。
平安の都を恐怖のどん底に追いやった、障礙神である。
平安時代の伝奇文献や貴族の日記に度々記述されている。。

出たらいいなあ、出たら、きっと視聴率も上がるよ。(最低らしいね)
タイトルも「光る猫へ」に変えたらどうだろう。

  • 宇治の愛し比売

    宇治の愛し比売

    2024/01/19 12:18:01

    ネコ頭にゃん左衛門。の字面、見た目、今一じゃな。
     猫頭弐夜無左衛門。
      猫頭弐夜ン左衛門。
       猫頭弐夜ん左衛門。
    いかがかな。