沼子

ミジンコからみえる我が家

家庭

テーブルに水が入ったペットボトル(500ml)が置いてあった。
バーコードと650円と印刷されたラベルのみ。

中にはミジンコが入っていると言う!
○喜が欲しがり夫が買ってきたそう!
よく見れば、うじゃうじゃ何か教科書で見たような奴がいる。
あ~、これがミジンコか(^O^)
って何でこんなもの買ってくるの(>.<)

○喜は「欲しい」と言った物でも、買うと関心があまりない事がまぁある。
夫は、子供が興味があるとなると買ってやろう!となる。
子供以上に興味をしめす事も。
それはそれで素晴らしいんだけどね(>.<)

夫は収集癖があるから、子供が何も言わないうちから「他のも揃えようか?」なんて聞いている。
(だからうちは貯金がない(ToT))
それて物が多い!
部屋に入り、窓を開けるまでが一苦労に感じる程。

今回も○喜はそのペットボトルをのぞき見る事はあまりなく。

今日私が見ると、下に全て沈んでいる。
私「捨てていい?」
夫「下に卵があるかもしれないから、暖かくなるまで待って」
私「・・・分かった」


夫も子供も物を捨てたがらない。
壊れても夫が「直すから」と言われたら、それが半年後か1年以上先か分からないが、捨てられない(-""-;)
ひたすら物が増えるんだよぉぉぉぉ(ToT)



夫に助けられてもいるから、私もあまり言えないのである(^^;

  • sakura

    sakura

    2024/01/22 21:24:14

    ミジンコさん、どちらか言うと捕食されちゃうから他の生き物入れると壊滅的ですね^^;
    金魚ないし熱帯魚もかな?確かに、水を綺麗に保つのが大変そうですよね。

    ハムスターは去年の夏頃から飼っています^^
    春になったら植物も栽培したいなぁなんて夢も持ってたりします♪
    菜園なんかも良いなぁ。。。

  • 沼子

    沼子

    2024/01/22 00:13:33

    さんえんさん、どこら辺笑ったか知らへんけど、楽しく読めたのならえがった(^O^)

  • さんえん

    さんえん

    2024/01/21 22:48:10

    すいません・・なんか笑ってしまいましたm(__)m

  • 沼子

    沼子

    2024/01/20 09:30:13

    sakuraさん、コメありがとうございます(^^)
    調べていくとミジンコ育てるキットありますね。
    そこまでする気はありませんが(^^;

    エサとして金魚が喜ぶとか、水が汚れない等利点はあるけど、どれ位食べたか分からんし(^^;
    もう少し大きければ、育てる気になるかも(^O^)

    sakuraさんは何か飼っていますか?
    アクアリウムは見るのは好きです♬
    自分でやるのは、綺麗に保つのは大変そ(^^;

  • sakura

    sakura

    2024/01/20 04:29:49

    !??!
    ミジンコを育てるキットみたいなものですか(*^^*)??
    なんか昔、ミジンコならぬ謎の生物が孵化して泳ぎ回るやつありましたなぁ♪(思い出したw)
    私も水生生物飼ってみたい(^^)アクアリウムとかテラリウムとかも好き♪
    たまぁにホームセンターやペットショップなんかで水生生物見てたりなんかしますw

  • 沼子

    沼子

    2024/01/19 23:01:25

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ミジンコ、草食は分かるけど、肉食がいるとは初めて知りました。
    ねこまろさんも調べたんですね(^O^)
    まめ・きなちゃんのエサにですか?
    かなり頑張って飼育しないと、「腹減った」猫パンチがきそうですね(^O^)
    1万匹で、イワシ1匹分になるかな?♬

    「デカンコ」も「ミジンコ宴会芸」も面白くて、今日バイトの友達に、スマホ見して読んでもらいましたよ(^O^)




    ねんざさんさん、コメありがとうございます(^^)
    ねんざさんはアニメとホラー映画好き♪
    そうみせておいて、実は別の種類の物を収集・展示してたりして!?
    世界各地の扇風機を集めてる、とかね(^O^)

    自分は興味引かれなくても、他の人には素晴らしいものがあるとは、承知しています。
    分かっていても「え~!?」となるのは、私の心の狭さですね(^^;
    ちぃさんのご主人を見習わなけば!

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/19 11:02:51

    ミジンコを自宅で飼育する方法と殖やし方だにゃ

    https://t-aquagarden.com/column/daphniapulex_breeding

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/18 23:42:27

    僕も旦那さんに近いところがあるのでわかる気がします
    一見くだらない物でも本人には価値がある場合があります
    もうちょっとだけ温かい目で見てあげてください
    ミジンコは理科の観察になるからいいかも(^_-)ネッ
    爆発しそうになったらドトールで一息入れてください

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/18 23:30:03

    ミジンコがペットボトルに入れられて650円で販売されてるとは。
    この際、ミジンコの飼い方とか研究されたらどうですかね?
    もし、家に顕微鏡あるならミジンコを観察したり。
    夏休みの自由研究にもなりそう。
    金魚のエサにもなりそう。
    大切に育てたら体調10センチぐらいになるかもよ。
    名前はミジンコじゃなくてデカンコとか。
    ならんならん。
    沼子さんはミジンコの動きを真似て芸にすると。
    宴会があったら、「今からミジンコやりまーす」ってね。
    隠し芸。
    (´◉◞౪◟◉)