ちぃ

胃カメラ結果

日記

昨日の胃カメラの結果、 

 
 
小さな胃潰瘍一つ、十二指腸潰瘍一つ、胃炎、軽度の食道炎、胃酸過多
 
 
が見つかりました。普通の人なら、うわっと思うのでしょうが、私はもう通常運転なので『ああ、やっぱり』という感じです。すっかり麻痺しちゃってますね。苦笑 
 
 
胃炎の部分は念のため生研にまわすということで、健康診断の報告と共に結果待ちです。ちなみに生研は私、ほぼ毎回取られます。 
 
一番最初にとられた時は『癌なのかな!?』と恐ろしくなり、ネットで色々調べて不安になりましたが、今診ていただいている先生はどんな些細な問題でも見落とさないようになのか、ほぼ毎回生研にまわされるし、『ただの胃炎だと思うから、心配しないで下さいね』という先生の言葉通り、不安になりすぎず今回も落ち着いて結果を待ちたいと思います。 
 
 
今日から三か月、朝起きて一錠、Pantylという薬を服用することになります。胃酸の分泌を抑え、潰瘍や食道炎等に効くお薬とのこと。  
 
運動は毎日行うようにしているから、あとは夜更かししすぎないこと、しっかり噛んで食べること。それから一番難しいけど、イライラしない、ストレスをためない考え方を身につけることが大事なんじゃないかなと思っています。  
 
しかし何が悲しいかって、昨日半日絶食してたからか、また体重が一キロ減ったことですよ(号泣) 全然増えないくせに減るのはなんでこんなに早いんだ。 
 
これ以上ガリガリになったらがいこつだよ…しっかり食べて早いとこ戻さないとTT
 
 
それから昨日漢方医の先生に、『この油を試してみる気はない?』と進められたのが沙棘果油というもの。一日三滴摂取。ほぼ無味らしく飲みやすいというこの油、胃腸の壁を守ってくれる作用があるらしく、先生も服用しているけどとてもいいからとのことでした。 
 
調べてみると、オビルピーハというロシアやモンゴル原産のグミ科の植物からとられた油らしい。 
 
 
どんなものでも、可能性があるなら試しますとも!近くにある有機食品スーパーに売っているらしいので、あとで買いに行ってみます。効果があるといいな。 
  
 

 
 
話は変わって、本日息子の学校では同楽会が開かれています。同楽会ってなんだ?と思っていたら、それぞれ家から好きな玩具やお菓子を持ってきて、クラスの友達と交換しあったりしつつ、一緒にお菓子を食べながら遊ぶという、子ども的には最高☆な会らしい。笑 
 
息子も朝、楽しみ~♬と、ぴょんぴょん跳ねながら学校へ行きました。 
  
 
息子に持たせたお菓子はファミリーパックのミニカプリコとペコちゃんの棒つきキャンディ。楽しい時間を過ごせているといいな^^

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/20 16:02:11

    遠い昔なので、マレーシア人留学生のおっさんをどうやって送迎したのか覚えていないけど、胃薬を処方してもれってたような。大した事なかったです。
    その人、嫁さん連れでウチの大学の学生寮に滞在してました。
    滞在期間中は学内で挨拶ぐらいはするように。
    1度、寮の部屋でパーティーに呼ばれて、そこで初めてご飯を手で食べる方法を教えてもらいました。

    そう言えば、日本には地域で「地蔵盆」という風習ありますね。
    部落の各家庭がお盆にお菓子を載せて持ち寄って、お地蔵さんに供えるの。
    夕方、持ち寄ったお菓子がごちゃごちゃに混ぜられて、お盆に載せて返されるの。
    色んなお菓子が混ざって帰って来るので、子供の頃、楽しかった~。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/19 23:41:12

    >四季さん

    こんばんは☆

    動かないと、循環が悪くなるのもあるんでしょうね。それを聞いてから30分に一回は運動したり、スクワットしたりしています。今の仕事は好きだし、そんなにストレス溜めてるつもりはないんですけど、変なところで真面目すぎるというか、手が抜けずに肩に力が入りすぎてるところがあるので、思考を変えていかないとダメな気がします。自分にストレスをためない方法を本気で考える時なのかも。息子も一年生になり、ようやく色々と手がかからなくなることも増えてきたし、この辺りで体質改善目指してがんばりたいです。
    温かいコメントありがとうございます^^

    お友達と交換したとたくさんのお菓子を抱えて、満面の笑みで学校から帰ってきました。すごく楽しかったそうで^^
    そのあげた覚えのない人、なんなんだろw でもそういう性格の人って胃を壊したりとか絶対ないタイプなんだろうなー、ちょっと羨ましいと思った私はかなり病んでますね。笑


    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    もう5年くらいこんな感じなので、麻痺しちゃってますが、本当にこのままだといけないですよね。
    薬とうまくつきあっていくことも大事でしょうが、やっぱり自分でももう少し思考を変えないとなと思います。ましてやここは日本じゃなく、日本以上にストレスを感じることはただでさえ多い。だったらそれを受け流す力をつけていかないと、いつまでたっても堂々巡りです。環境が変わらないのなら自分が変わるしかないですものね。

    ねこまろさんのコメントで吹きましたw 笑いとほっこりをありがとうございます☆
    そのマレーシア人のおじさま、大丈夫でしたか?そのお医者さん、お茶目ですねぇ。笑

    お楽しみ会はとても楽しかったようで、たくさんの交換したお菓子を抱えて帰ってきました^^
    それにしてもなんでお楽しみ会?と思ってたら、今日が前学期最後の登校日だったからでした!(夫婦で今日になって気付くw)来週から長いながーい冬休みの始まりです。…アハハハ、ストレス溜めないようにしようっと(遠い目。苦笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/19 23:32:11

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    ここ数年異常なしだったことがないので、ある程度は予想してましたけど、なかなか治らないのはやっぱり歯がゆいですねTT
    とりあえず結構な早食いなので、ゆっくり多く噛んで食べるという基本的な所から直すように心がけてみることにしました。

    今日は色んなお菓子を抱えて帰ってきました。いろんな友達と交換したそうで。めちゃくちゃ楽しかった!って笑顔で^^

    台湾ではうちのように遠い所から通ってきている子が多いので、学校終わって友達の家へ~!みたいなのって日本ほどないんですよね。学校終わってもみんな塾か学童だし。だからこそ、こういう時間ってまた余計に楽しいのかもしれませんね^^
    先生にもあげたいって言ってたけど、そういえばあげたのかな。聞き忘れちゃいましたw

    放課後クラスに入るようになって、以前の大変なことになっていた成績も徐々に平均点くらいになってきたので、指導してくださってる先生には感謝しかないです。あのまま放課後クラスに入っていなかったら、果たしてどうなっていたことやら。苦笑 
     
     
    >domiさん

    こんばんは☆

    特に子どもの頃の思い出って、いつまでも残りますよね~。大人になってからの思い出より、すごくはっきり覚えている。感受性の強い頃だったからなのか、なんなのか、純粋な頃の魂に刻まれちゃってるからなのかな。笑

    お友達と交換したという、色んなお菓子を持って帰ってきました☆楽しかったようで。私も嬉しいです。


    >ねんざ6号さん

    こんばんは☆

    私も昔は鉄の胃腸の持ち主だったんですが、自律神経失調症にかかってからガターッときちゃいましたTT
    本当ですね、考え方を色々変えつつ、ストレス溜めないようにして、あとはゆっくり噛んで食べることも大事らしいので、色々出来る限りのことをしていきたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございます^^

    同楽会すごく楽しかったみたいで、たくさん交換したお菓子を持って帰ってきてました☆
    私も混ぜて欲しかったです。いいな~学校でお友達と食べるお菓子、特別美味しいでしょうね☆


    >usamimiさん

    こんばんは☆

    ねー、もうほんとにうわっですよねー。苦笑 

    とにかくストレスをためないように思考を変える、よく噛んで食べる、早寝早起き、この辺りから徹底してみたいと思います^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/19 22:06:24

    う~ん、癌じゃないとしても決して良くはないですよね。
    どうぞお大事にしてくだされ。

    学生の頃、お腹の調子が悪いマレーシア人留学生のおっさんの付き添い、兼通訳(英語)で病院に連れて行ったことあります。
    そのマレーシア人、口から胃カメラ飲んでオエーになってるだんだけど、医者が私に向かって「覗いてみますか?」言ったので、胃の中覗かせてもらいました。

    お楽しみ会、いいですね。日本で小中高ともクラス単位でのお楽しみ会ありましたよね。

  • 四季

    四季

    2024/01/19 17:43:30

    デスクワークが多いと、胃をやられますね。神経を使うお仕事だもの。お大事にしてください。
    楽しそうなイベントですね。それは子供さん達は楽しみにしている事でしょう。
    棒付きキャンディを修学旅行に持って行った事があります。あっという間に無くなっちゃって、あげた覚えのない人からも「ありがと~」って言われました。無くなるはずねぇ(;^ω^)

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/19 17:18:10

    うわっと思っちゃいました。おだいじになさってください。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/19 15:07:31

    僕は生まれつきストレスフリーなすっとこどっこいですから
    胃腸はかなり丈夫です
    思慮深い人は胃腸が弱いですよね考えすぎるのも良くありません
    とりあえず“Panty!”を飲んでゆったりした気持ちで静養してください

    同楽会→お楽しみ会ですよね いいなぁ~僕も混ぜて欲しいです

  • domi

    domi

    2024/01/19 13:59:27

    お楽しみ会良いですね
    小さい時の楽しかったことは後々思い出すことが多いです
    やはり人間つらいより楽しい方がいいですよね^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/19 12:53:53

    うは~食べる通路に点々と・・・なんですね。

    わたしも数年前に検査したっきりですけど。
    胃に良性の潰瘍、腸のなんとか室にかるい炎症がっていわれてます。

    ちょこちょこ食べが、影響してるってなんとなくわかります。
    なので、空腹で腸が自然に掃除する時間をとって、間食をひかえてます。
    そもそも完食がメタボの一歩w


    お楽しみ会はいいですね。
    自宅のお気に入りをもっていって、友と共有する時間なんですね。

    日本のような、お約束して遊びに行くってのは、個別のお宅に行き来して交流するので、
    人数制限がでてしまうし、手土産問題もあるし、親が留守の時間になることもありますから。
    小さい問題を耳にします。

    ネットで、以前、勝手にあそびにきては、家の冷蔵庫もおかしも食べ散らかして帰るお友達が;って、
    親がかまえない子、親が放任の子もいると、なかなか受け入れる側の負担が~って話もあったので。

    学校なら先生がみていてくれるし安心ですね。
    おこさんは、先生にお気に入りのおかしをもっていくのかなぁ・・・、後日談楽しみですw