usamimi

スギ花粉が・・・。

日記


暖冬でスギ花粉の飛散がそろそろ始まるとか。
うちは二人とも花粉症。
スギ花粉が飛んでいるうちは
洗濯物も布団も外干しできません。
窓も閉めきりで
換気はファンと換気口頼りになります。(ーー;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/26 15:03:29

    >御狐神 蒼織さん
    主人がスギ花粉には神経質で、もう飛んでいると主張しています。(^_^;

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/01/26 14:34:02

    花粉症= アレルギーですから、
    重症だと、皮膚が爛れ 呼吸困難等の症状が出ます。鼻腔にレーザー治療もありますが、5年くらいで、自然治癒力で元に戻るそうです。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/22 16:26:48

    ダイソーで、衛生コーナーあたりに、鼻につめる吸引綿「鼻ス-スー」うってて。

    うっかり花粉でとまない水溶性の鼻水とき、お家にいる前提かマスクで隠す場合に、
    お勧めできますよ。
    車の運転、くしゃみでて身の危険のある時も、ハナスースーで、いったん鎮静作用があります。


    ミントのスティックや、ぬるミント、色々グッズがあるのだけれど。

    ドラッグストアにある、赤ちゃんコーナーの鼻の周りが荒れた時用の、
    リップタイプの刺激薄いミントをぬるもの・・・も、荒れ改修とミントでオススメします。
    おでかけに持ち歩きやすい細身リップ型です。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/21 15:54:47

    >御狐神 蒼織さん
    そうなんですか。ちゃんと調べたことがないので檜はどうなのかわかりません。
    お友達はイネ科の草の花粉でアレルギー症状が出ます。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/01/21 15:44:22

    杉にかぶれたら、檜にかぶれます。
    杉の免疫治療は出来ますが、、檜にはまだ確立されていないと思いますよ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/21 00:38:14

    >御狐神 蒼織さん
    こんばんは。広いおうちなんですね。部屋干し専用の部屋があるなんて。(°°)

    >えすぽんさん
    花粉症はいろいろあるようですね。イネ科の花粉症もつらいそうです。(ーー;)

  • えすぽん

    えすぽん

    2024/01/20 22:37:15

    こんばんは。もうそんな季節なんですね(>_<)

    私はスギには反応しないのですが、スギが終わった頃に
    何かに反応してます。(ヒノキ??)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/01/20 21:21:13

    こんばんは!私の部屋の一つは、部屋干し専門で、除湿機と、扇風機を併用しています。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/20 21:01:52

    >明さん
    乾燥しているせいもあるかもしれませんね。(^^ゞ

    >あかとんぼさん
    とりあえずは鼻スプレーと目薬で対処します。^^

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/20 18:27:58

    大寒なのに もう花粉の時期なんですね。

    今年は花粉の飛散量が多めだというニュースをテレビでみました。

    早目に準備なさってくださいませ。 たくさん飛散しませんように!

  • 明

    2024/01/20 18:11:20

    なんの花粉か……今年は1~2週間前くらいから鼻が詰まってます(T_T)
    朝起きると、口呼吸のせいで口がカラカラです…。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/20 16:04:18

    >きつねさん
    ほんとに、軽く済むといいです。^^

  • きつね

    きつね

    2024/01/20 15:50:43

    花粉の季節なんですね。
    何か特効薬とかできるといいのですけど。
    今年の花粉が軽くて済みますように。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/20 15:00:26

    >ピンコさん
    鼻スプレーはいつも使ってますけど、アレルギー用の目薬を用意しなくちゃ。^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/20 13:17:05

    この時期、冷え込みで乾燥したりするので、
    乾燥と花粉がくると最悪ですよね;

    コンタクトでないのに、目がごろごろするのでこの時期になると目薬が必須です。
    炎症どめと、洗い流す意味でw

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/20 12:23:21

    >mikomikoさん
    私も慢性鼻炎で、花粉の時期でなくても鼻の調子が悪いです。(ーー;)

    >晴れさん
    うちもそんなに布団干しはしないんですけど、時々は干したいですよね。
    全然干せないのは・・・。( ̄。 ̄;)

    >壱源さん
    スギ花粉の飛散はこれから本格化しますけど、暖冬で早まっているようです。(^_^;

    >sangoさん
    はい、頑張って乗り切りましょう。!(^^)!

  • sango

    sango

    2024/01/20 07:26:11

    今年は早いですね。症状が軽度だといいのですが。
    花粉症にはヨーグルトが良いと聞いたことがあるのでなるべく食べるようにしてます。
    つらいですがお互い乗り切りましょう。

  • 壱源

    壱源

    2024/01/20 00:01:43

    こんばんは、今年は花粉がもう飛んでるらしいですね。自分は分からないのですが、娘が花粉が!花粉が!って騒いでます。今年の春の花粉は多いのかな?

  • 晴れ女

    晴れ女

    2024/01/19 23:51:33

    今年早いみたいですね。
    大掃除もやりきれないけれど、なので、しばらくカバー等洗っていないです。
    そんなに布団も干さないし、カバーもたまにしか洗わないけれど、、、
    そんなに花粉が増えないうちに、一度布団カバー等を洗いたいです。
    次、晴れた時に頑張ろうと思います。

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/01/19 23:49:37

    花粉症の人にはつらい季節が始まりましたね。
    私は花粉症ではないけど アレルギー性鼻炎があります。
    鼻はカイロプラクティックに通っているので 大丈夫ですが
    目は時々痒くなります。
    こちらは 黄砂やPMがひどくなったので 
    6年ほど前から 洗濯物などは室内干しor乾燥機です。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/19 23:28:55

    >小遊星さん
    観念するしかないですね。( ̄。 ̄;)

    >四季さん
    花粉症デビューしないよう、お気をつけくださいね。^^

    >ばんびさん
    ワンちゃんも花粉症になるんですね。知りませんでした。(°°)

    >ひよさん
    目がかゆくなると、花粉で間違い無しです。(^_^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/19 23:01:40

    うわ、もう飛び始めてるのですね。早いなぁ、まだ1月半ばなのに。
    私は、毎年季節初めに何となくむずむずして、とうとうなったか…と。
    結局毎年違った、となるのですが、近所の知人に奇跡的と言われます(^^;
    もう国民病ですよね。
    花粉の少ない杉への植え替え、はやく進むといいですよね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/19 22:26:45

    もう飛びますか?
    うちは人間は大丈夫だったけど亡き愛犬がスギ花粉症でした。
    柴犬にはよくある症状で散歩の時間を選びましたが、鼻先や目をかゆがって大変でした。
    犬用のゴーグルをつけてやったら固まって動きませんでした。
    写真はかっこよくて似合ってたのになあ~。
    愛犬のために空気清浄機も買ったり、かゆみ止めのお高い薬飲んだり…手がかかった子ほど可愛いのですけどね。

  • 四季

    四季

    2024/01/19 21:40:32

    杉花粉が確認されたそうで、花粉症をお持ちの方には辛いお知らせでしたね。
    私は花粉症はないのですが、多少呼吸が辛くなります。お互いに気をつけなきゃですね(^◇^;)

  • 小遊星

    小遊星

    2024/01/19 21:40:15

    昨年が大量飛散だったので、普通、今年は少なくなる番ですが、
    一方、前年夏の猛暑は花粉を増やす方向に働くので、
    今年の花粉は昨年より少ないものの、平年よりやや多いと予想されています。

    私も、地元に帰った次の春に、いきなり花粉症になりました。
    まさか自分が花粉症になるとは思っていなかったのですが、
    その次の年も同じ症状が出て、これは花粉症だと観念しました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/19 21:24:30

    >ねんざ6号さん
    慢性鼻炎で普段から鼻の調子が悪いのに、花粉の時期は最悪です。(ーー;)

    >ぴろたん☆さん
    目は赤くなって、かゆくなります。(^_^;

    >ナオさん
    ありがとうございます。近くに杉林があります。(°°;)

    >hiroroさん
    主人も敏感で、もう飛んでると騒いでいます。(^^ゞ

    >ののじさん
    洗濯物は部屋干しと乾燥機です。電気代がかさみます。(T_T)

    >ロッくんさん
    花粉の少ない品種も開発されているようですが・・・。( ̄。 ̄;)

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2024/01/19 21:14:18

    衛生状態の改善に伴い、寄生虫が減り、それまで、異物とみなさなかった、
    花粉を異物とみなすようになったという説もありますが

    「お山の杉の子」よろしく、国策で杉の植林をしたものの、
    ロシア産の木材の方が安いから、
    そっちに流れて、植林したスギが放置された末の末路なんですよね

    内服薬で抑えられていますが、目が痒いのは・・・

  • ののじ

    ののじ

    2024/01/19 20:57:04

    私もひどい花粉症なので、
    昨日かかりつけの耳鼻科で薬を処方してもらいました。

    布団は干さないけど、洗濯物は干します。
    でも洗濯物についた花粉を落とすブラシは必需品です。
    空気清浄機は1年中つけてるけど、これからはお掃除も念入りにやらないと(^^ゞ

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/19 19:44:49

    職場の花粉症の人は もう鼻に来てるって言ってました。
    彼女は以前、治療で鼻を焼いたそうだけど 数年で戻ってしまい、治療が痛かっただけ! だそうです。

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/19 19:31:08

    それは大変ですね。我が家の隣の敷地には杉の大木が数本あるんです。
    お隣に3年前に越して来られた小学生のお嬢さんが、早速?花粉症になってしまったらしいんです。
    窓の向こう5メートルに大木ですもんね、お気の毒です。
    お大事になさってくださいね。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/01/19 18:52:41

    こんばんは。
    花粉症大変ですよね。
    私は眼がゴロゴロになりますw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/19 18:28:39

    花粉の時期になると最悪です
    鼻水と目のかゆみ目玉を取り出して
    洗いたい気持ちになります