ちぃ

長い長い冬休み

日記

が始まりました。約1カ月・・・長い・・・(白目) 

 
 
 
旧正月前の2週間だけ学校のお預かりクラスに入れようと思っていたら、息子の小学校では冬休みのお預かりクラスはないらしく、必要な方は小学校から1キロほど離れたB小学校のお預かりクラスをご案内します、ということだった。なので申し込みをしてもらっていたのです、主人に。 
 
 
その後B小学校の放課後クラスについて、何時頃登校して等、詳しいアナウンスもないまま終業式になり、『えっ、来週からのお預かりクラスってどうなってるの?パパさん、申し込みしてくれたんでしょ?メールか何かきてない?

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/23 19:00:49

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    息子は踊るの大好きなので、YMCAめっちゃよさそうです。笑
    ただひたすら覚えてもつまらないし、楽しめる方法を私も色々と画策中です。

    調べてみたらアルファベットのダンスみたいなものがたくさん出てきましたw
    使わせてもらおうと思います☆

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/22 21:19:05

    あはーん。
    勉強の長期休暇なんだね・・・。

    アルファベットは、体でも表現できるものがあるから、
    ちょっとふざけて、体で表現!とかとりいれたら・・・勉強も体うごかせて楽しいってなるかも?w

    YMCAうたいながら、踊って、覚えたり・・・?w

    色んな色辺で、赤のR!とか黄色のY!とか、ちょっと単語の要素をにおわせて洗脳しておくと、
    街でイエローとか書いてあっても、あ!黄色のY!とかいえるかもね。



    な~んて、会ったことない彼が楽しく学べるのはどんなかな・・・なんて考えていまう。
    おばちゃん、ちょっとファンなんかもw

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/21 23:20:58

    >ねんざさん

    こんばんは☆

    一か月もあると思わなかったので途方に暮れています。苦笑
    学校の先生からなんでもいいから冬休み中に何か一つ目標を作って、達成できるようにしてあげてくださいとのお知らせがあり、補助輪なしの自転車の練習をするつもりでしたが、今日新しい自転車を買いに行ったらまだちゃんと脚がぴったりつかないから、もう少し先になりそうで。
    色々考えた結果、アルファベットを大文字小文字全部覚える、という目標を立てました。
    前学期も英語の授業はあったけど、今日教えていたらビックリするくらい覚えてなかったので、冬休みはこれで♬ 
     
    >四季さん

    こんばんは☆

    そうなんです、まさか1カ月もあると思わず、びっくりです。分かってたら無理してでも日本に帰省するんだった~

    台湾の放課後クラスは学童に似ているんですが、学童みたいに遊ぶ時間等は一切ないようで、勉強勉強という感じみたいです。

    昨日の日記が途中で切れてしまっていましたが、結果からいうと申し込みできていませんでした。汗
    また主人が忘れていまして・・・ またかー!と頭に血が昇りかけましたが、なんとか冷静に話をし。
    旧正月前の2週間だけ、午前中は私が仕事をしながら見て、午後からは義実家が預かってくれる事になり、助かりましたTT 
     
     
    >沼子さん

    こんばんは☆

    実は夏休みはもっと長く、なんと2カ月くらいあります(大汗) 
    夏休みは絶っっ対日本に帰ってやるー苦笑

    そうなんです、送り迎えは保護者で。親の負担もなかなか大きいんですよ~ううう

    昨日の日記、また途中で切れちゃってましたね。一体これで何回目かしら。原因が分からないので本当に困ります。いつもは保存する前に念のため文章コピーしていましたが、ここしばらく途中で切れることもなかったからコピーおろそかにしていたら、忘れた頃にこれですTT

  • 沼子

    沼子

    2024/01/21 14:52:53

    夏休みは何週間ですか?
    夏の方がどちらかと言えば休みが必要ですよね。

    学校には保護者が一緒に付いていくんですよね(^^;
    遠いのは大変(>.<)

    今回、文章途中で切れちゃいました?

  • 四季

    四季

    2024/01/21 11:13:16

    冬休みが1か月もあるんですね。お預かりクラスって、日本の学童保育にあたるのかな?
    申し込み、できてました?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/21 05:15:48

    冬休みが1ヶ月って長いですね
    何しましょうか
    勉強? トレーニング? 旅行?