ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

チュロスみたいな ロングポテトフライ

レシピ

まるでチュロスそっくりな、カリカリホクホクのロングポテト

もちもちロングポテト 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

https://www.kurashiru.com/recipes/e199614c-0c80-47ed-9315-198fb5a0b2ad?source=yahoo&search_index=1&bucket=control

材料(2人前)

  • じゃがいも (計300g)  4個分
  • 卵白 (Mサイズ) 1個分  
  • 有塩バター   20g 
  • (A)片栗粉  大さじ4   
  • (A)牛乳  大さじ3    
  • (A)塩   小さじ1/2     
  • 揚げ油  適量   
  • ケチャップ  大さじ2
  • これは、クラシルに載っていたレシピです。
  • ここではポテトをマッシュしてから平らにのして
  • 包丁で切り分けますが、
  • ゆこたんは、ホイップクリーム用の
  • 絞り出し袋に詰めて、星形の口金で絞り出しました。
  • いきなり油に投入しても出来ますが、不安だったり
  • 火傷が怖い場合には、あらかじめクッキングシートに絞っておき
  • そのシートごと油にいれてもいいです。
  • シートは自然に剝がれてくれます。

  • 揚げたては勿論ですが、揚げて数時間経っても、
  • カリカリ、サクサクのままでした。
  • お好みで、マスタードケチャップ、ハニーマスタード
  • サワークリーム、チリソースなどでどうぞ。
  • 今回は、じゃがいも400gで作り
  • 長さが12~15㎝のものが20本くらいできました。
  • 噛むと、咀嚼音が「ザクザク」音を立てるのでビックリですよ。
  • ただし、丈夫な絞り出し袋を使い、口金は穴が大きい星型でないと
  • ポテトが袋から飛び出たり、口金が吹っ飛んだりしますのでご注意を。
  • 昨日は息子が帰宅しましたので、夕食の時にこのロングポテトも出したら
  • 「これって、チュロス?」と、聞きました。
  • 見た目は「チュロス」そっくりですからね。
  • でも、味は勿論、フライドポテト。
  • 3時に作ったものですが、夕飯時でも、まだカリカリでした。
  • チュロス風に作りたい方は ↑ ですが
  • 四角く包丁で切る方がいい方は ↓ こちらをどうぞ。
  • https://www.youtube.com/watch?v=KqkmDrkUGgA
    ↑包丁で切る作り方ならば、こちら。
  • この2通りの違いは
  • 絞り出すためには、マッシュポテトを裏ごしする必要がありますが
  • 包丁で切る方法ならば、マッシャーで潰したり、フォークで潰す
  • でも作れる点です。







  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/21 13:29:09

    ケイト☆さん
    ですよね。いきなり高温の油の中に、絞り出すのは勇気が必要です。
    ですがこのマッシュポテトの生地はかなり硬いため、相当な力で絞らないと出てきませんでしたよ。
    クッキングシートをあらかじめ切って用意しておき、そこに絞り出そうとしたのですが
    なかなか真っ直ぐに出てくれなくて
    頑張って絞りだしたら丈夫な絞り出し袋が裂けました!
    ですのでまた新しい絞り出し袋に詰め替えて、口金も別のものと交換しました。
    生クリームのホイップ用のでは無理ですね。
    2回目は、直接油の中に絞り出したらうまくできました。
    火傷はしませんでした。(;´Д`)怖かったけれど。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/01/21 10:59:42

    直接油に絞り入れるのはやけどが怖そうですが
    クッキングシート使えば安心ですね。
    おいしそうー