elの雑記帳

el

思いついたこと、日々考えていることをあれこれと。

伝言板(?)

日記

話す場として使っていければと思います


※移行します(2024/01/28)

  • el

    el

    2024/01/28 18:45:42

    そうですね。
    今年中に振り袖で写真撮っておきたいなぁと思っています。

    コメント欄一杯なようなので
    雑談 に移行していただけるとありがたいです

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 18:34:32

    ますます貴重な晴れ着ということですね

  • el

    el

    2024/01/28 18:27:46

    コロナがあって、和装する機会が減っていると聞いたことがあります。

    男性の場合はどうでしょう?
    瑞樹さんの場合、洋装の方が似合うということなのかもしれないですね。

    振り袖は未婚の人が着るものですが、そうは言っても違和感なく着られるのは25.6までなので、着られるうちに着ておこうという意図もあります。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 18:21:34

    それなら似合ってますね。
    俺は袴を着たことがないので、似合わなさそうでして

  • el

    el

    2024/01/28 18:20:44

    似合いそう で合ってますか?

    ありがとうございます。
    割と似合います。顔が純和風なので笑
    着物の色合いも、親族があつらえたものなだけあって顔に合っているようです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 18:08:50

    elさんの袴姿はよく似合ったそうですね

  • el

    el

    2024/01/28 18:05:49

    ありますよ、高校卒業のときは袴を着ました。
    大学学部は内部進学で院進したので卒業感があまりなく、スーツで出席したのですが、 今回は本当に卒業なので、着ようかなと思いまして。

    曾祖母から受け継いでいる振袖と高校卒業のときに買った袴があるので、レンタルほどお金はかかりませんが、それでもそこそこかかります。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 17:52:49

    袴ですか?
    お金がかかりますね
    前にも着たことがあるんですか?

  • el

    el

    2024/01/28 17:50:10

    ありがとうございます。

    お仕事、お疲れ様です。
    私も、水曜日以外はアルバイトです。
    論文を製本したり、卒業式に袴を着たいと思ったり、なにかとお金がかかるので、働けるときは働きます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 17:44:04

    勤勉である評価は変わりませんよ。
    明日からまた仕事です

  • el

    el

    2024/01/28 17:40:00

    それはよかったです。

    今、大詰めなのでやってますが、
    普段はそんなに勉強!ってほど勉強してませんよ。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 17:38:09

    まあまあゆっくりできました。
    勉強してるような気がしました。

  • el

    el

    2024/01/28 17:30:24

    ゆっくりできましたか?

    あたりです。口頭試問の練習してました。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 17:13:14

    俺もです。
    elさんは休みだとしても勉強してそうですね

  • el

    el

    2024/01/28 16:42:16

    おやすみでした。というか、休みの日ということにしてゆっくりしてました。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 16:16:25

    出来る時にでも。
    今日はお休みでしたか?

  • el

    el

    2024/01/28 07:37:42

    そうさせてもらいます。とはいっても切り替えるのにちょっとかかるかも。
    2個上なんですね。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 07:34:13

    2歳年上ですが気にせず話してください

  • el

    el

    2024/01/28 07:14:13

    おはようございます。

    そうしましょうか。

    年上の方かな?と思っていたので敬語にしていましたが、お互い、話しやすい方にしましょう。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/28 07:08:52

    おはようございます
    そういえばタメ口でもいいですよ

  • el

    el

    2024/01/28 00:01:26

    すきなもの、色々ありますが、食べ物だとコーヒーとハーブティー、柑橘類が好きです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 23:47:35

    いえいえ
    elさんは好きなものありますか?

  • el

    el

    2024/01/27 23:32:07

    そうでしたか。質問が合いませんでしたね。失礼しました。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 16:35:17

    何がありますかね?
    あまり気にしたことすらないです

  • el

    el

    2024/01/27 16:33:17

    神奈川で美味しいものといえばなんですか?
    (遠出が得意ではないので、お取り寄せできるものだと嬉しいです)

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 16:11:36

    神奈川です

  • el

    el

    2024/01/27 15:58:25

    都内です。
    瑞樹さんは?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 15:50:51

    30までにはですかね
    お住まいはどちらに?

  • el

    el

    2024/01/27 15:22:51

    30くらいまでに独り立ちできればいいなとぼんやり考えています。
    独り立ちのご予定はありますか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 15:17:05

    いつかは独り立ちできるといいですね

  • el

    el

    2024/01/27 15:08:23

    大学院に進むときに独り立ちも考えましたが、結局忙しくなってそのままですし、まだしばらくは実家の予定です。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 15:05:02

    俺もそうです

  • el

    el

    2024/01/27 15:04:29

    実家暮らしです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 15:02:33

    elさん実家暮らしてすか?

  • el

    el

    2024/01/27 14:56:31

    聞いたことはあります。
    そうですね。特にこの何年かは見る時間がなかったです。
    弟がアニメが好きなので、面白いと聞いてから見ている感じです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 14:53:41

    最近だとフリーレンとか見てます
    あまり見ないんですね。

  • el

    el

    2024/01/27 14:49:39

    アニメいいですね、私はあんまり詳しくはないのですが。
    有名どころですが、PSYCHO-PASS,鬼灯の冷徹,リコリスリコイル,働く細胞,グリッドマン,ゴジラS.P なんかは面白かったです。

    どんなアニメが好きですか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 14:25:33

    多趣味ですね
    俺はアニメ見たり出かけたりですかね

  • el

    el

    2024/01/27 13:39:03

    多趣味気味なので、あれこれやりますが、 ボルダリングに行ったり、写真を撮りに行ったり、銭湯でゆっくりしたり、読書や料理もします。(絞り込んだつもりが絞りきれませんでした)

    瑞樹さんは余暇はなにをしていますか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/27 13:20:22

    余暇は何してますか?

  • el

    el

    2024/01/26 22:56:04

    それはよかった。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 22:50:43

    休みですよ

  • el

    el

    2024/01/26 22:32:12

    ありがとうございます。
    瑞樹さんは明日はお休みですか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 22:24:24

    大変ですね
    ご自愛してください

  • el

    el

    2024/01/26 22:09:01

    明日はアルバイトは休みですが、大学に行ってきます。
    口頭試問の発表部分の準備とリハーサルに。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 22:02:45

    明日は休みですか?

  • el

    el

    2024/01/26 21:40:06

    ありがとうございます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 21:24:22

    elさんもお疲れ様でした

  • el

    el

    2024/01/26 20:02:36

    お疲れ様です

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 19:02:25

    仕事なので

  • el

    el

    2024/01/26 06:37:06

    おはようございます。
    いつもだいたい、6時前くらいに起きてます。

    瑞樹さんも早いですね。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/26 06:34:20

    おはようございます
    早いですね

  • el

    el

    2024/01/25 22:49:44

    ありがとうございます。嬉しいです

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 22:45:52

    elさんのことは尊敬しますよ

  • el

    el

    2024/01/25 22:40:32

    私の経歴が社会福祉と縁があるからでしょうね。
    気づいたら学校もバイトも社会福祉の分野でした笑

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 22:27:32

    バイトも学校もすごい社会福祉につながってますよね

  • el

    el

    2024/01/25 22:26:35

    こどもの支援に関わることをしています。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 22:22:55

    バイトは何を?

  • el

    el

    2024/01/25 21:27:03

    明日はアルバイトです。
    大学院は私の所属先の場合は1年目に週1で登校しますが、2年目は定期的な登校はほとんどなくて、各自で研究を進めて、主査の先生から助言をいただく感じでやってます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 21:18:50

    明日も学校ですか?

  • el

    el

    2024/01/25 20:58:24


    ありがとうございます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 20:54:24

    難しそうな分野ですね

    早く就職できることを願ってます

  • el

    el

    2024/01/25 20:52:57

    事務仕事ができる方、尊敬します。
    (私自身は自分にまつわる書類整えるだけでも不備がおおいので...)

    やりたいことに近いことは自治体とかNPOでやってるところが多いかもしれないです。
    (ただ私自身あまり非営利活動法人に興味がなかったりします。)

    具体的には、大学とか、高校でソーシャルワーカーと呼ばれる仕事がしたいと思っています。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 20:36:31

    部品作ってますよ
    仕事は事務ですけど

    なんか公務員とかNPOが向いてそうですね

  • el

    el

    2024/01/25 20:27:35

    人の権利を守ること、特に学ぶ権利を守ること、権利意識を育てるような仕事がしたいと思っています。

    瑞樹さんはメーカーと仰っていましたが、どんなお仕事ですか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 20:07:20

    どんな仕事したいんですか?

  • el

    el

    2024/01/25 20:06:07

    ありがとうございます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 19:11:41

    なるほど、応援してますよ

  • el

    el

    2024/01/25 08:23:17

    そうですね。
    私は就活をほとんどやらなかったので、(一般的な就活は向いてないなと思って)
    またちょっと特殊かもしれませんが...

    学び研究を進める中で、国家資格を取ってその資格を活かして働く方向が私がやりたい仕事なんだなと気づいたので、
    一年お金をためて、専門学校に行こうかなと思っています。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/25 06:25:45

    そうなんですか
    院に行っても就職が難しいのは大変ですね

  • el

    el

    2024/01/24 23:58:47

    なかなか忙しいですが、バイト代のためにがんばります。

    卒後の進路は決まっていません。
    一年くらいフラフラしてから
    国家資格を取りに専門学校に入り直そうかなと考えているところです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/24 23:55:41

    忙しいんですね
    修了後は就職先が決まってるんですか?

  • el

    el

    2024/01/24 23:49:31

    今日は10時7時でアルバイトで、そのあと美容室に行っていました。
    (学業と並行で週3か4でアルバイトもしています。)

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/24 23:43:21

    今日も勉強ですか?

  • el

    el

    2024/01/24 23:17:28

    ありがとうございます。
    瑞樹さんも、お疲れ様です。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/24 23:12:47

    お疲れ様

  • el

    el

    2024/01/24 22:18:11

    瑞樹さん
    こんばんは

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/24 20:49:42

    こんばんは

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/23 22:45:13

    ありがとうございます

  • el

    el

    2024/01/23 22:40:54

    ありがとうございます。
    ここで風邪ひいたら元も子もないので、気をつけます。
    コロナもインフルも流行っているようなので瑞樹さんもお気をつけください。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/23 22:34:32

    寒い中口頭試問頑張ってください
    しばらく寒さは続きそうなので、温かくお過ごしください

  • el

    el

    2024/01/23 22:13:52

    そうなんですね。
    私は暑さも大概苦手なんですが、冬は動きが鈍ります。
    なかなか寒いですが、今年の冬はそれでもまだ暖かいほうらしいですね。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/23 22:10:57

    寒さは苦手です

  • el

    el

    2024/01/23 22:04:25

    寒波ですか...。
    あまりにも寒いと、冬眠したくなります。
    瑞樹さんは寒さは平気ですか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/23 21:58:04

    他の地域も寒いようですよ
    明日は全国的に寒波に屈するかと

  • el

    el

    2024/01/23 21:12:40

    瑞樹さん>
    こんばんは、今夜は冷えますね。。。(関東だけかもしれませんが...)

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/23 18:49:24

    こんばんは

  • el

    el

    2024/01/22 23:33:41

    ありがとうございます。頑張ってきます。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/22 23:04:29

    いろんな工場に行って見たいですね

    口頭試問頑張ってください

  • el

    el

    2024/01/22 21:37:55

    専門分野、まさにそれです。
    来週、修了のための口頭試問があるので準備の只中にいます。

    部品や材料、おもしろそうですね。
    きっと知らない形や材質のものが、日常の中に沢山あるのだろうなと思います。

    工場見学というとシャトレーゼとか(行ったことがないのであくまでイメージ)、小学生の頃の車工場のイメージです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/22 21:28:30

    elさんのご専門ですね
    仕事がメーカーなので、部品とか材料はいつも見てます
    興味といえば、特に何があるとはないですが、他の工場見学とか行って見たいと思ってます

  • el

    el

    2024/01/22 21:23:13

    専門分野は人それぞれでしょうから。

    瑞樹さんは何に興味がありますか?
    ざっくりした質問ですみません。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/22 20:19:37

    難しそうですね

  • el

    el

    2024/01/21 21:36:59

    社会福祉に関する研究をしています。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/21 18:33:35

    どんな研究を?

  • el

    el

    2024/01/21 11:05:59

    ありがとうございます。
    興味のあることを研究しているので、趣味の意味も大きいです。

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/21 10:47:40

    すごいですね。

  • el

    el

    2024/01/21 10:47:00

    >瑞樹さん
    修士課程に在籍しています。(今年修了予定です。)

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/21 10:40:51

    院生なんですか?

  • 瑞樹

    瑞樹

    2024/01/21 10:22:04

    よろしくお願いします