壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

本の整理

日記

年末年始に漫画、小説を大量に買ってしまったので、置き場が無い、、、、

で、今は買った本が床に平積み状態。

これは何とかしないといけません。

収納するには、、、不要と判断した本の処分(ブックオフで売却)が必要ですが、処分出来る冊数と買った冊数を比べると、単なる入れ替えでは収まりきれません。

となると、収納スペースの工夫を一段と進める事しかないです。

収納出来そうなのは、カタログ、パンフレット、A4サイズで印刷した資料を入れている一角。ここで要不要の判断をして、見る頻度の低いモノを段ボールに入れてロフトに移動する感じでしょうか、、、ここを整理したら50冊程度は収納スペースが生まれそう、、、

ということで、このエリアの本の収納方法を考えようと思います。

モノって、生活していると確実に増えていきますね、、、これを減らす事も大事ですけど、如何に収納するか?これはモノが増えれば増えるほど難しくなっていきます。単に詰め込むのでは無く、必要な時に取り出せる収納方法が見つけるのが大変です。
因みに、書斎に自転車9台を入れるために、ラックや家具を如何に配置するか?は三次元CADを使って空間レイアウトを検討して決めました。

今回は本なので、CADは不要ですが、本棚のサイズを測って大丈夫か?の検討は必要ですね。

  • 壱源

    壱源

    2024/01/22 23:35:02

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>usamimiさん
    遺伝的に母親譲りで収集癖があるんでしょうね、、、モノが増える一方です。
    狭い空間に最大限収納出来るように三次元的な収納をしてますが、それがモノを増やす原因かもしれません。
    断捨離は困難を極めます。
    >>poiさん
    一ヶ月使わなかったら処分、、、、これが出来れば良いですよね、、、、私の場合、倉庫の中のラックの何処何処に何が入ってる、、、30年前のラックの中に何が入ってるってのを覚えていて、それを整備に使ったりしてるので、捨てるのは難しいです。以前、捨てたのを記憶していて、超後悔したことがあって尚更です、、、でも、少し考え直さないと駄目ですね。人生後半戦ですからモノは減らさないと、、、
    >>侑奈さん
    それはイイ方法ですね。私、若干の速読なら可能なので、小説一冊は2時間程度で読めるんですが、結構、何回も読んでます。忘れるわけじゃ無いですが、面白い本は何度読んでも面白く感じるんですね、、、それ故に、捨てられません、、、

  • 侑奈

    侑奈

    2024/01/22 20:53:07

    本は困りますよね。
    私はリーディングノートを書いたら、ほとんどの小説は処分するのですが、リーディングノートが間に合っていません。最終的にはタイトルと感想を一言書くだけでも良いのでしょうが、書くからにはちゃんと書きたくなるので進みません。。。

  • poi

    poi

    2024/01/22 03:57:52

    断捨離、私得意ですよ~
    スペースがないからと言う理由でTVさえありません。
    コツは1ヶ月使わなかったものは処分!それだけで変わります^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/22 00:52:01

    こんばんは。
    引っ越ししたときに、いろいろなものをたくさん処分しました。
    でもまた、だんだん貯まってきています。
    断捨離は難しいです。(^^ゞ