ちぃ

今日は迪卡儂へ♬

日記

今日は中和にある迪卡儂(デカトロン)へ行ってきた。ここはフランスに本社を置く大型スポーツ用品店です。(台湾、デカトロンで調べたら写真も見ることができますよ♪)。 

 
 
 
以前友達から、『キックバイクや自転車買うなら、デカトロンおすすめだよ。2年くらいは無償修理や無償点検もしてくれるし、感じもいいし、値段も良心的だよ』と聞いていたのだ。 
 
 
 
冬休みに担任の先生から『何か一つ子ども達に目標を決めさせてください。自転車や勉強、工作でも何でもいいんです。それを達成することで、子ども達の自信に繋がると思うので』とお知らせがきたので、これを機にそろそろ補助輪なしの自転車の練習をしようという話になったのでした。 
 
 
息子が今乗っている自転車は14インチのもの。だけど小さすぎて乗りにくそうだということで、新しい自転車を買ってあげることにしたのでした。 
 
 
 
20インチ(120㎝~140㎝対象)の自転車を買おうと思っていたら、それだと座席を一番低くしても足のつま先しかつかない((+_+)) 
 
だからといって16インチだと(105㎝~120㎝メートル対象)だから、買ったらきっと一年もしない内にサイズアウトしそう(=_=) 
 
 
 
まいった。まぁ冬休みの目標はまた別のものにして、20インチの自転車に補助輪を追加購入し、購入することにしました。  
 
 
 
自転車は配送をお願いしたんですが、購入して2時間後くらいには家まで届けてくれました。ひえーすごい! 
 
 
息子が早速乗りたいというので、その後は家の近くの公園へ。 
 
 
乗りやすいと大喜びの息子、よかったね♬ 
 
 
 
ちなみに冬休みの目標は、アルファベットの大文字と小文字を全部覚える、にしました。前期の英語の成績があまりよくなかったことと、今日アルファベットを書く練習をさせていたら、予想以上に覚えてなかった。いかんいかん。汗 
 
 
あとは何か一枚絵とか、材料を使って工作でもいいし、そういうのも一つできたらな。 

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/23 18:59:19

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    はい、そうらしいです^^ 今日は家で絵具で一枚絵を描いていました。単色ではでないような色も混ぜたら色んな色がでるよと教えると、嬉しそうに描いていました^^
    明日から午後おばあちゃん家に行く時は絵の道具を持っていって、一枚仕上げて帰って来るそうです。
    楽しみだ~♬

    本当に。先生の細やかな気遣いがありがたいです。いろんな気づきもありますしね☆

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/22 21:28:44

    成功体験 なら、なんでもいいんですね。
    長期休暇ってそういう目標もたせるといいんですね。
    勉強になります。

    夏休みの宿題に追われるより、そういう家庭で考える目標だと、
    予算や家庭事情にあわせて考えられていいですね。

    日本の宿題の定番の絵日記とかだと、親が商売やさんでなどの理由で、旅行とかにいけない子は、
    何も変化なくかくことない・・・ってなっちゃうしね。
    観察日記にしても、興味ない子は退屈しちゃう飽きちゃうとかの場合もあるし。

    さすが、彼が選んだ先生や・・・すばらしいw