忘却の彼方に

おすすめや思い出のゲームは?

今週のお題

ゲームって、ボードゲームの頃は結構したのですが、

TVゲームはほとんどしたことがありません。
ハマると引き籠ってそればかりになる自分の性質をよ~く知っているので
ずっと避けていました。
それが、兄が仕入れてきたPCゲームの「信長の野望」にハマってしまって、
平均睡眠時間2時間のブラック企業からやっと人並みの生活に戻れたのに、
毎晩20時から翌2時までやってて・・・
クリアするころには「このままではいかんことになる」と気づいて、
そこからしばらくゲームに興じることはなかったのですが・・・

「シュバルツシルト・惑星デスぺラン」という
SF物のPCゲームにハマってしまいました><;

ところがこれが案外簡単なゲームで、
初めて1回目、マルッと1日でクリアしちゃって、
後は別ルート探索くらいで1日1hをひと月続けてお終い。
「信長の野望」の時のような惨事にならずに済みました^^;
その後はゲームから足を洗って、
プレステなにそれ食べれるの状態です^^;

#おすすめや思い出のゲームは?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/26 07:12:20

    此芽さん
    いろんなゲーム、いろんな楽しみ方がありますね^^
    う~ん、やっときゃよかったかな?
    でも、ハマって今以上に廃人になりそうだし^^;

  • 此芽

    此芽

    2024/01/25 22:00:30

    こんばんは。
    わたしは音ゲー好きです。
    スマホではパズル系しかプレイしない❀^^❀

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/24 16:44:54

    るるもさん
    忙しいゲームは苦手なので、
    今風のゲームはほとんどしたことがありません。
    某庭もゲームと言えばゲームだったんでしょうか?
    だとしたらここもそうなりますよね^^

  • るるも

    るるも

    2024/01/24 15:46:07

    ゲーム世代ではないので、あまりゲームはしてきてないです。
    早さを求めらるのは無理^^;
    今は二コタと「猫とスープ」で可愛い猫のお世話しています。
    後はスマホでToon Blastをコツコツと遊んでいます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    息子たちはそれなりにゲームをしてきて、ゲームからの拾いものの
    知識もあったり(三国志)で、ゲームも役に立つことあるんですね^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/23 08:02:35

    ぴろたん☆さん
    無双系は格闘要素も入りましたね。
    今考えたら、無双になってからはプレイしたことなかったです^^;
    元々の戦略戦術要素の強い方が好きだったもので・・・

    思い入れのある武将のグラフィックがイマイチだと
    やる気に影響しますよね~www

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/01/23 00:13:34

    こんばんは。
    今はプレステあまりやらないですけど、三国無双とか戦国無双やってましたね。
    歴史に疎いのですが、これのおかげで武士の名前覚えましたね(笑)
    顔もグラフィックのカッコいいままで覚えていて
    実際は、え?こんな顔なの?みたいな。。。。。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/22 21:36:29

    芝麻醤さん
    私はプレステすら全く解りません^⁠_⁠^;
    避け過ぎちゃったかな~www
    リズム感は私も破滅していますからTT

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/01/22 20:09:52

    こんばんは~

    最近のPlay Stationはご縁がなくてわかりませんが、
    〇十年くらい前のPSでは
     「バイオハザード」
    と「パラッパラッパー」
    が思い出されます。パラッパの方はリズムゲーム?で
    自分のリズム感のなさがよーくわかりました^^;/イエーイ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/22 16:54:12

    よんさん
    子供がいるとTVゲームを一緒にやるでしょうね~
    クロスワードも良くやりました^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/22 16:53:14

    四季さん
    そうそう、中毒性が高いですよね^^;
    某庭では少しだけ果物を切るゲーム(名前は失念^^;)をしましたよ^^;

  • よん

    よん

    2024/01/22 16:36:07

    ゲームは子どもといっしょに
    ドンキーコングや色々。
    今は ・・・。
    数独や漢字クロスワードなど雑誌を買っていましたが
    眼も悪くなり 集中力、記憶も。
    だからにこぷらで。
    ニコプラの国旗や首都は???お手上げすることも。

  • 四季

    四季

    2024/01/22 11:40:57

    こんにちは。
    ゲームって、はまるとなかなか抜けだせないですね。
    時間つぶしによく某庭のトランプゲームをしていました。こちらに移住後にできなくなって、まだこちらにも慣れていなくて、暫くはロスに浸っていました。
    今はありがたい事に、皆さんのお陰で楽しく過ごせています。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/22 11:30:25

    ののじさん
    そうそう、戦略シミュレーションゲームの触れ込みでした。
    ただ、歴史好きとしては、初期のKOEIは歴史のリサーチが甘くて興ざめでした^^;
    むしろ天下統一の方が面白かったです。
    あとは似たようなもので三国志や大戦略とかありましたし、
    A列車で行こう、のような都市計画ものもありましたが、
    すぐにルーチンワークになるので飽きるのも早かったです^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/01/22 11:26:45

    sangoさん
    スーパーファミコンの頃は確かもう高校生だったので、
    手を出さなかったんですよね~。
    だからたまに親戚に行って、
    付き合い程度にやったくらいですから、
    スーパーマリオやカーヴィくらいしかしたことなくて^^;
    あと、いわゆる格闘系が嫌いだったので、
    ゲーセンにも行かなかったです^^;

  • ののじ

    ののじ

    2024/01/22 11:13:46

    信長の野望は確かシュミレーションゲームでしたよね?
    私も若い頃は朝方まで平気で遊んでました。
    今もゲームは好きだけど、さすがに徹夜とかは一切無いです(^_^;)
    空いてる時間に気分転換みたいな感じで楽しんでます。

  • sango

    sango

    2024/01/22 10:22:15

    プレイしたことはありませんが信長の野望は有名ですよね。
    思い出のゲームは子供の頃ですがゲームの王道マリオ、ドラクエ、FF
    コロナ禍の時、妹に薦められてSwitchのあつ森
    今は小学生の甥っ子に薦められてSwitchのスイカゲームです。
    シンプルなパズルゲームですが意外と面白い人気ゲームです。
    ハマり過ぎないように気をつけてま〜す(^^)/