babevave

SI(烏賊知能)が解析した地名の由来?

日記


むかぁ~し、むかし、そのまた昔、この辺り一帯は海でした。
ある日、月が接近して来て地球の周りを周回するようになりました。
すると引力の影響で引き潮が続き徐々に陸地なっていきました。
そこに引き潮に気づかなかったドン臭い1匹のイカが居ました。
満月の夜になると… 
涙の出ないイカは「ブシュ~」と墨を吐きながら
「海に帰りたいよぉ~」と月に願いを込めていました。

これが『武州』という地名の由来だとさっ! チャン♪ チャン♪

----------------------------------------------------------------------
神社広場 ④
ビーチ広場1 ④
4択 = ペヤング

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:58:57

    ひよっちさん
    真剣に読んで頂きありがとう(^◎^)/
    昔はイカどんも祀られてて八福神だったそうな…
    そして時は流れ
    八福神 → 八幡神 → 八幡様 となりました(爆)

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:48:00

    あめぶるさん
    誰にも見つかりませんでしたか?(笑)
    そうですね。植物も笹っ葉だし… 

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:41:52

    usamimiさん
    本当にあった怖ぁ~い話です(笑)

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:39:19

    明さん
    烏賊が温泉に入ってほっこりすると…
    「伊香保温泉」なんちゃって(^^;

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:34:48

    ばんびさん
    おぉ~ 竜の背中に見えますねぇ~(^_-)♪

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:33:13

    sangoさん
    ありがとう(^◎^)/
    ニコット諸島に辿り着いたので
    もうすぐ帰れるかぁ~?(笑)

  • babevave

    babevave

    2024/01/25 16:28:01

    よんさん
    ウチの方では融通が利かないイカが居て
    「柚子」売ってます~(^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/22 14:10:11

    あっはは、真剣に読んじゃいましたよ(笑)
    そっか、武州のどこかの山に、イカどんが祀られてる所があるかもね。
    服が黒くなったのもその時の墨のせいね(笑)

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/22 12:40:46

    誰もいないところで声を出して爆笑しました
    構図的には月に帰りたいようにも見えますが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/22 12:35:31

    はぁ、なるほど?

  • 明

    2024/01/22 09:13:20

    ゞ(≧ε≦*)!!
    烏賊様は月よりも前からおられるんですねー。さすが人類の祖!

    海はないけれど、最近のニコタはあちこちで温泉が出現しているようです。
    烏賊様が入ったら茹であがりそうですが、せめて海の代わりに……。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/22 08:33:18

    イカどんの立っている山、山肌がウロコ模様になってる気がする。もしかしてそこは竜の背中じゃないの?

  • sango

    sango

    2024/01/22 08:27:16

    武州と「ブシュ〜」
    私、ギャグが好きなのでウケちゃいました( ◠‿◠ )
    イカさんは海に帰ることができたのでしょうか^ ^

  • よん

    よん

    2024/01/22 08:18:39

    で、すみ (はちみつ)うるようになったのね