よん

久しぶりに

日記

高速で実家へいきました。

ずっと新幹線でいっていました。
昨日は山陽道(高速)で
自衛隊(広島)の車両や 総社市のトラック(救援物資)
なども走っていました。

帰路は赤穂の尼子山トンネルもとおりました。
3か月ぶりに通行止め解除になったところです。
昨年9月のトンネル火災車が40台くらい燃えた。
事故は気を付けていても巻き込まれたりするので
こわいです。

道中もは~!!怒りたいドライバーさん多かったです。
指示器も出さず黄色のラインまたいで割り込む車
お歳を召したへんなドライバーさん。
安全運転に心がけ周りにもきをつけたいです。

  • よん

    よん

    2024/01/22 19:01:48

    保険・・・たいへんですよね。
    過失割合も。
    泣き寝入りしちゃいます。
    次に進まなきゃって。こっちが悪くなくても まくしたてられると怖いし。
    1年半前のもらい事故も…。寒いとまだ痛いし腫れてるけれどあきらめです。

  • 四季

    四季

    2024/01/22 18:51:05

    自分はどんなに気をつけていても、貰い事故がありますよね。
    数年前に、娘と息子のお嫁さんが貰い事故して、どちらも相手の保険がなかなか下りずにたいへんでした。お正月に、交通安全のミニしめ縄をプレゼントしています。松の間は車の中に置いてねって。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/22 15:28:38

    自分ではどんなに注意してても、相手が悪いと貰い事故になりますもんね。
    数年前、近所で、正に貰い事故にあいました。
    後ろのバンパーに横からぶつけられ、どう防げばよかったのか、と(^^;
    その時に保険会社の人に聞いた事が
    「一時停止を無視して出てきた車にぶつけられても、責任が10:0にならない」と@@
    それ以来、夫の運転が凄ーく慎重になりました(^^;

  • よん

    よん

    2024/01/22 13:58:50

    自覚があるなら大丈夫。
    右折?っておもったら単に膨らんでの左折だったとかいますよね。
    急に止まってハザード~人おろすとか
    人乗せてすぐ発進とか
    駐車場から飛び出したり・・・。
    サイレンが聞こえても止まらずガンガン行く方とか。
    道交法かわった???って。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/22 13:42:37

    日常、市道でも困った人にけっこう出くわします
    必要以上にゆっくり進む人
    曲がるときも隣の車線にはみだすくらい膨らむ人
    お年寄りに多い気がします
    そんなお年寄りになる前に免許返納しようと決めています
    今大丈夫かしら…私( ̄▽ ̄;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/22 12:34:50

    義母を訪ねるときはレンタカーで行くことが多かったのですが
    事故のニュースが多いし、主人も高齢化してきて
    赤信号を見落としかけたことが2度。
    今後はなるべく電車で行こうと思っています。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/22 12:16:42

    変なドライバー困りますよね
    以前、ノロノロ運転されました。
    後は渋滞になるし、
    一般道だったので 信号で右折ギリギリまで 右折ランプ出さず、ギリギリで右折してまきました。