壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

一年で一番寒い時期

日記

今週、来週が一年で一番寒い期間ですね。

今日の午後からグッと冷え込んできました。
広島では降雪の予報は出てませんが、これから暫く最低気温は氷点下予報です。
移動に車を使うので、斜面に積もる雪は嫌ですね。スタッドレス+4WD+MTですが、それでもやっぱり雪は怖いです。学生時代は大学が降雪地域にあったので、雪が積もっていてもバイクで移動してましたが、今では考えられません。学生時代ってチャレンジャーだっただと思います。ただ、車中心の生活になるとガラッと気持ちが変わったようです。振り返ってみれば、平成5年以降乗り換えてきた車は全車四輪駆動車です。四輪駆動車でスタッドレスを履いていれば上り坂で動けなくなることはまずありません。スタッドレスというと大体3シーズン単位で交換してます。年に降雪路面に出くわすのは多くて三回、だから3シーズンで最高10回未満です。考えてみれば割高です。それにスタッドレスなら絶対大丈夫って事では無いです。特に下り坂はスタッドレスでも怖いですね。滑り始めたら停まりません。去年も前を走る三菱のアウトランダーがスタッドレスを履いていたにも関わらず下り坂を20m位滑って対向車のクラウンと正面衝突してました。あんな事故を目の前で見ると、運転したくなくなります。
さて、極寒期の寒波、雪はどうなるでしょうか?

  • 壱源

    壱源

    2024/01/24 00:05:14

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>poiさん
    降雪路面で下り坂、、、怖いですよね。最近の車は重たいので滑り出したら止まらずに勢いも凄いでしょうからね、、、
    >>侑奈さん
    その時は滑った車のドライバーにスタッドレス履いてるの?って聞いたら、勿論って言ってましたが、アウトランダーのPHEVというと2トン近い重さの車。電動車は重たいので雪道は駄目かも知れませんね。
    >>usamimiさん
    事故や違反は嫌ですよね。私も事故といえば、横っ腹に自転車が突っ込んできたことが二回程あります。一回目は停車中、二回目は脇道から真横からです。違反は30年以上無いので、スーパーゴールドカードがあります。
    >>ひよっちさん
    そうですね!学生時代はスキー場に行くことも多かったですが、今は降雪路面は極力走らないようにしてます。滑り出したらどうにもなりませんものね。今時点で路面に積雪は無いようですが、朝になったらどうなっているか、、、、積もったら休むかもしれません。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/23 16:18:06

    こんにちは。
    一番寒い時期ですね。
    若い頃はこの時期にスキー場に行きたくてうずうずしていました。今はもう、できるなら家から出たくありません(^^;
    住まいは殆ど降雪しない地域なのですが、マンション敷地から公道に出るには坂道があり、タイヤはノーマルなので、ちょっと積もっただけでも通行困難に(^^;なので余計にもう、雪はごめんだ、というオトナ?高齢者?になってしまいました(^^;
    そういえば、若いころ、スキー場近くの雪道をチェーンを履いて走っていても見事にスリップ、180度回転したことがあります(^^;運転していたのは夫ですが、もうこの歳になったらとっさの操作もできなくなっているかも…(^^; もう、雪道になれていない者は大人しく家に籠っていた方がよさそうなので、自粛しようと思います(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/23 13:06:26

    運転、気をつけてくださいね。
    義母を訪ねるときはレンタカーを使うことが多かったのですけど
    主人は高齢化してきたせいか、赤信号を見落としかけたことが2回。
    今後はなるべく電車を使おうと思ってます。(^_^;

  • 侑奈

    侑奈

    2024/01/23 07:31:39

    年間を通して雪がとても少ない地域に住んでいると、雪は楽しいイメージですが事故は怖いですね。
    しかも高級車に激突!いろんなショックで立ち上がれないでしょうね。

  • poi

    poi

    2024/01/23 01:29:22

    こんばんは。
    ごっつい車同士がぶつかったのですか・・・
    むち打ち程度で済んだかな?滑りは怖いですよね~