壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

暖房と光熱費

日記

寒いですね。

でも、暖房は極力控えたいと思います。
思い出せば、、、去年の1月の電気代が5万円とか、、、で吃驚しました。
気兼ねなくエアコンを使ってたからだと思います。
で、去年の2月以降はグッと辛抱して1万円台に押さえてました。その後、夏の冷房も控えめで過ごしてきました。
今年もエアコンの稼働は最小限、、、、ファンヒーターも控えめボタン+温度設定は最低のLo指示で運転してます。部屋の中でもしっかり着込んで過ごす感じです。

ファンヒーターの灯油も安くありません。18Lで2000円も目の前です。昨年辺りから光熱費が馬鹿高いですね、、、、

この光熱費高騰は、ウクライナ情勢もあるでしょうが、最近のアホみたいな円安も原因なんでしょう。

円安で株価上昇で喜んでいる人も居るようですが、自分には関係ありません。もう少し過ごしやすい世の中になって欲しいモノですね。

  • 壱源

    壱源

    2024/01/24 23:51:59

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>侑奈さん
    光熱費、ガソリン代、、、高いですからね。電気代はどんなに高くても2万円台に抑えたいです。今の時期なら2万円チョイが許容範囲です。極力、リビングに集まって過ごすようにしてますが、子供たちも高校大学になると自分の部屋で過ごす方が多いですから、難しいですね。となると、やっぱり着込むのが効果的ですね。
    >>usamimiさん
    エアコンは部屋の温度が15℃を下回ったときに付けてます。後は、寝室を就寝前1時間だけです。
    我が家も一応断熱住宅の筈なんですが、、、、あんまし実感がありません。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/24 12:30:17

    こんにちは。
    今年は炬燵を多用して、エアコンはお風呂上がりにつけるだけです。
    断熱のいい建物で助かってます。^^

  • 侑奈

    侑奈

    2024/01/24 01:01:38

    5万から1万ってがんばりましたね。
    家族みんなで同じお部屋で同じことをするって言うわけにはいかないですもんね。
    お部屋の中で着込むのは好きです。
    肩が凝らない程度にしてくださいね。