ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

長野市大雪降ってます

日記

現在7時です早朝からの雪は勢いを増して
大雪になってきました
すでに駐車場の車は雪で埋まってます
もう少ししたら雪かきしないと建物からの
出入りも不自由になりそうです
市内でこれくらいですから山間部は
もっと降ってるでしょうね
新潟や能登など日本海側はどうなんでしょうか
大雪になると交通に影響が出て
ただでさえ大変な状況にさらに追い打ちを
かけることになります
被害が拡大しないことを祈ります

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 22:17:58

    >ピンクコーラルさん
     いわゆるブラックアイスバーンってのが怖い
     濡れてるだけなのか凍っているのかわからない
     から車も歩行者も油断すると滑ってしまう

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/24 21:56:56

    高速の、滋賀、三重、岐阜の、あの伊吹山からぬける通りは、

    くるとドカ雪なんだよね。

    数年前にも、新名神?新しい道なのに、通行止めあったよ。
    幅も広いし、雪も想定してつくってるのに、通れなくなるくらいのドカ雪でね。
    その前後に、九州までいかなくちゃいけない用があって、
    高速と天気と、ルート模索するのに大変だったよ;
    九州までの途中にも、そういう雪がきたら通行できないカ所があったもんで。

    愛知が雪に慣れてないんじゃなくって・・・。
    雪に慣れてない地域(ほぼ温暖で降らない、積もらない)と、
    くるとドカ雪で覚悟できてる地域とあるんだけどね。
    尾張と三河の違い、山間と海辺との気候の差が大きいですね。
    山間部は、孤立地区もあるから・・・。

    午後も吹雪いたけどすぐとけて。
    雪が日暮れから、しずかにしとしとふってきてすこし、下が氷だしましたよ。
    こおって乗っかるから、太陽がでる日の出までが、危険なんだよな~;
    濡れてるのか、凍ってるのかがみずらいのと、白いけど、歩くと硬く凍ってて滑るんだよね;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 16:05:39

    >あかとんぼさん
     岐阜・滋賀でも記録的大雪だそうです
     名神高速では立ち往生になってます
     明日も引き続き大雪だそうです
     気をつけてくださいね

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/24 15:25:18

    愛知県も雪です。午前中は降ったり止んだりでしたが午後からは本降りに・・・

    愛知は雪に慣れてないので、明日の朝が怖いです。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 14:20:40

    >のこさん
     1月後半ですから雪が降るのは普通なんですけど
     降り方が極端なんですよね
     適度ってことが無くて降らないか 大雪か ですから
     虹なんてもう長く見てない気がします
     ゆっくり空を見る心の余裕が無くなってるのかな

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/01/24 13:49:19

    大変ですね
    こちらは 晴れています
    風が強いです
    月曜日は二重の虹が、ハッキリ出ていました
    過去最大に半円形の大きな虹でした

    被害が拡大しないようにお祈りします

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 13:04:27

    >ピンクコーラルさん
     現在午後の部が進行中です

    >usamimiさん
     大雪警報が出てます
     まだまだ止みそうにないですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/24 12:43:07

    午前中は・・・ちょっとちらついて解けました。
    午後の便が大雪な予感;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/24 12:18:31

    こんにちは。
    雪降り、たいへんですね。
    雪かきも気をつけてくださいね。
    早く止みますように。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 11:06:07

    >ひよっちさん
     雪は止む様子も無く降り続いてます
     かなり積もるかもしれません
     高速も規制になるかもしれません
     それにしてもよく降るなぁ~

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/24 09:56:30

    今朝はこちらでも寒くなりました。
    そちらの寒さ、積雪の大変さは相当なものだと思います。
    雪かきも大変でしょうけど、事故にも気を付けながら頑張ってください。
    被災地も心配ですね。寒さも、交通の影響も、雪の重みも。。
    これ以上大変なことにならないよう祈るばかりです。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/24 08:39:44

    >ハルさん
     とりあえず簡単に雪かきしてきました
     さっきまで吹雪いてましたが今は落ち着いてます
     今日は寒いです 午後からはまた雪になるみたいなので
     今のうちに僕も灯油買いに行かないと

  • ハル

    ハル

    2024/01/24 08:29:09

    今年一番の寒さですね。
    全く雪が降らない私の所でも、さすがに今朝は寒くて、遂に今冬初の灯油を買って来ました。
    今まで無しで暮らして来れたのが幸せな暖か地方です。