ごんじゃママ

ごんじゃまま

変わりない日常生活に感謝します

1月24日晴れ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/24
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
教会広場 3

今朝 庭のバケツのお水が 薄く氷が張っていた

洗濯機にも カーテンかぶせて 凍結防止

本日は月命日で お寺さんが家にバイクで来てくれた
線香とろうそくに火をともしてお経を唱えてくれる
終わると ろうそくの火を右手で軽く優しく振って消される

私も子供も小さなろうそくの火を 力を込めて消す
お寺にあるろうそくは太くて大きいので なかなか消えにくいとの事
ろうそくを消すのに使う うちわみたいなものもあるそうだ
お寺の大きなろうそくは 火の付いている芯を 指でつまんで消すと
「熱くないですか」と聞くと すぐ離すので 熱くないそうだ
いつか 挑戦してみよう


  • 徳一休

    徳一休

    2024/01/25 08:02:46

    おはようさん・・ママちゃん。雪は降らなかったでしょう
    関東はね、南岸低気圧が怖いんだよ~~~もうすぐです、待ってて
    今朝は、ここね、名古屋・・うっすらと雪が積もったよ
    直ぐ溶けてしまうと思うけどね・・寒いよ。0℃・・道路は積もってないよ

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/01/24 19:07:01

    こんばんわ
    昨日は来客もあってシチューにしたのですが住人がまだ飲み込めないからすうどんtって言うので作り
    あと果物添えて、朝はお粥(梅)にしてあげました
    カボチャのスープも温めて・・・
    今夜もまだ駄目ですからすうどんに果物
    飲み物はアlクエリヤス
    我が家は牛牛蒡の炊き込みです
    菜の花のシソごま和えにします

  • ☆ken☆

    ☆ken☆

    2024/01/24 18:50:56

    こんばんは!

    今日は晴天だったけど風がとても冷たかった( *´艸`)
    こちらは晴天が続くみたいだけど乾燥して喉とお肌には注意報です^^