ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

電子レンジだけで作れる タルト・タタン

レシピ

また、懲りずに(n*´ω`*n)タルトタタンを作りました。

今回は、これまでとは違い
オーブンも、オーブントースターも
フライパンも使わない
タルトタタンを作りました。
電子レンジのみです。

普通は、パイ生地のタルトは、必ずオーブンか
または、オーブントースターか、フライパンで焼く必要があります。
ですが、今回のタルト生地は、細かく砕いたビスケット『チョイス』に
無塩バターを練りこんだら冷蔵庫で冷やし固めるタイプ。
焼かなくてもいいのです。

りんごのコンポートカラメルソース
電子レンジで作れます。

そこで、いい方法を考えつきました。 (´∀`∩
全部、電子レンジで作ればいいんだ!
リンゴのコンポートも、カラメルソースも、電子レンジで作れます。
それでパイ生地ではなく、タルト生地を、ビスケットで作れば
冷蔵庫で冷やし固めるだけで出来るんだわ!
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)nice idea

それで、今日、早速その方法でタルトタタンを作りました。
チョイスビスケットを砕いた粉を、無塩バターと練り混ぜて
冷蔵庫で一晩冷し固めましたので、今日にはいただけます。

心配なことは、型の底に流したカラメルソースが
うまくりんごのコンポートに絡んでくれているかと
(しっかりと絡んでいないとパカッと剥がれます)
硬すぎて飴になっていたら包丁で切れませんし
緩すぎて固まっていないと、型から出した時にカラメルソースが
だらぁ~~んと流れ出てしまいます。

どんな出来栄えかと、美味しいかどうかも
食べてみないと判りません。

型から取り出すときが、1番、緊張する瞬間です。

夜に型から取り出して、食べてみましたが
思ったよりは茶色が薄かったのが残念ですが
お味はとても美味しかったです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/24 21:56:33

    キングテレサさん
    日記を見てくださって、ありがとうございます。
    タルトタタンと言ったら、色々な道具が必要そうに思えますが
    電子レンジと、冷蔵庫で作れました。
    作り方は、とても簡単です!とは、言えませんが。
    実際に作るとかなり難しいのですが、使う道具は、身近なものだけで充分です。
    ビスケットを粉々に砕くのも、ボウルに入れてガラスのコップの底で圧し潰してもいいです。
    レシピにはポリ袋に入れて麺棒で叩いて潰せと書いてありますが
    それをやったら丈夫なジップロックに穴が開きました。
    タルト生地をオーブンや、トースターで焼けとありますが
    焼かなくてもしっかりとバターと練り混ぜて冷蔵庫で冷やせば出来ました。
    今日これをいただきましたがとても美味しかったです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/01/24 21:25:18

    美枝子さん
    はい、そうです。電子レンジさえあれば作れるのですよ。
    焼かなくてもいいのです。
    リンゴのコンポートも、カラメルソースも電子レンジだけで作れますし
    ビスケットを潰して混ぜて固めて冷やす。
    それだけです。
    型も特に必要が無いです。
    カラメルソースとコンポートを作るときにはかなりの高温になるので耐熱性である必要はありますが
    これは丈夫な丼でも、大き目のお茶碗でも、マグカップでも可能です。
    型はココットでも、アルミのバットでも、ガラスの器でも
    液体が染み出さなければ何でもいいのです。
    冷蔵庫で冷やすだけですからね。

  • キングテレサ

    キングテレサ

    2024/01/24 19:57:33

    ゆこたんさん、今晩は、タイトルを見て気になったので読ませていただきましたがまさか電子レンジでタルトタタンが作れるとは驚きです、タルト作りは本格的な準備や道具が必要なイメージがありました、楽しみに作られたタルトタタンが美味しく出来上がっていますように。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/01/24 19:42:55

    レンジだけで作れるタルトタタン
    まるで私の為のようなレシピφ(..)メモメモ
    あの~タルト型ないんですがココット型でも良いでしょうか^^;