壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

毎日の運動

日記

毎日、そこそこの運動を行ってます。

毎日行っているのは、ダンベルを使った筋トレで、プレス、レイズ、ローイング、ベンド、スクワット等々で1時間チョット。それから自転車を使った有酸素運動です。自転車は昼休みに40分で20km程走り、夜中にローラー台で30km程を1時間で漕ぎます。最後がストレッチを30分程です。

そして、今日木曜日は、上記メニューに加えて1時間弱で3000mをノンストップで泳ぎます。

土日祝日は、仕事がないので、朝早起きして午前5時半から30~70km程の距離を1~2時間チョット自転車で走り回ります。平均速度は30~35km/hくらいです。

この運動を20年前から続けてます。

本日、木曜日の水泳ですが、最近はワンストロークでどれだけ伸びやかに長く進めるか?を考えながら、手足を動かしています。今日は、いつもより水の中で良く進む感覚を得ることが出来ました。

毎日の運動は殆ど同じ負荷です。自転車で走るときは所要時間と心拍数を記録するようにしていて、運動が終わった一日の最後は血圧、心拍数を測っています。同じ運動を毎日続けることで、体力が低下せずに保たれている事を確認する毎日です。老化ってのは、いつか、同じ負荷を同じ時間で出来なくなるのを実感する時に感じるのかもしれません。そうならないように、毎日同じ量で続けています。

因みに、身体の状態をチェックするのは体組成計で体脂肪率、骨密度、体力年齢、筋肉量、骨量、基礎代謝を計測し、他には超音波式の皮下脂肪測定装置で四肢と腹の体脂肪の厚さの計測を行っています。

  • 壱源

    壱源

    2024/01/26 23:50:57

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>poiさん
    スマートウォッチは使ってません。心拍数は自転車に乗る時専用です。自転車に心拍計が装着してある感じです。移動距離はサイコンですね!
    >>侑奈さん
    運動する前の健康診断結果が強烈な程に最悪でしたからね。運動したら随分と改善しました。最近は同世代で運動してない人の身体を見て、あんな風にはなりたくないという強迫観念が運動を続けるモチベーションかもしれません。運動は昼に40分、夜に3時間くらいです。
    >>usamimiさん
    それは凄いですね!歩く歩数が10000歩を超えることは、まず有りません。昔は万歩計を付けて会社内を歩き回ってましたが、、、
    >>☼御社友理☪さん
    運動メニューは大体3年単位で見直して少しずつ負荷、時間を増やしてきました。最初からは厳しいかもしれません。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/01/26 17:48:19

    充実した運動習慣ですね

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/26 12:47:04

    こんにちは。
    昨日は18,000歩超え。
    帰りは足と腰が痛かったです。(^_^;

  • 侑奈

    侑奈

    2024/01/26 08:15:10

    たくさんやっているようで時間的には長時間ではないので、飽きずに続けられるんですかね。
    とは言え真似はできませんけれど。
    身体チェックと記録の方が大変そうw

  • poi

    poi

    2024/01/26 06:56:39

    スマートウォッチは使ってますか?
    あれ使うと、心拍とか移動距離測れるので、重宝しています。
    私はガーミンですね・・・