なんてこ

パスポート更新

日記

ディズニーランドの話ではなく(自慢じゃないが行ったことない)

日本国の発行する「旅券」のことです。
今月27日で期限が切れるので、今後10年間使える身分証として更新(正確には切替、番号も変わります)に行きました。

前回は住民票(の写し)が必要だったので、今回はマイナンバー明記の住民票が要るかと調べたら、最近には珍しくマイナンバーの証明資料も住民票も必要ないそうです。
マイナカードを持っていても、利点はオンライン申請ができるころぐらい、受取は窓口へ行かなくてはなりません。
まあ、マイナパスポートなんか作っても、外国では読み取れないですしね(逆に、個人情報読み取られても困りますが)

代わりに戸籍謄本(正式には戸籍全部事項証明書)が必要みたいなんですが・・・これ、本籍地の役所しか発行してくれないそうです。
そこで12月のある日、高速バスで仙台へ往復、駅前のサービスセンターで取って来ました。

さて、戸籍謄本と写真、現行のパスポートを持って乗り込んだパスポートセンターの窓口で私を待っていたのは、
「住所や姓名に変更がなければ、戸籍謄本は必要ありません」
の言葉でした(^^;)
え~、そうは読めなかったぞ~。
まあ、正確な本籍地とか親や兄の命日とか確認できたし、仙台駅「牛たん通り」でお昼を食べられたからよかったとしましょう。

受取の際に支払う料金は16000円。10年前は記憶にないけど、こんなに高かったかなぁ?

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/01/26 23:24:00

    PiPi。さん
    私は写真写りの悪さに自信があり、ボックスやカメラ店ではうまく撮れないので、撮影に慣れた人に撮ってもらいます。
    そういう店も少なくなってきてるようで、今回はちょっと困りました。
    今の顔を10年維持できるかどうかはわかりませんが、大胆な整形などは控えたいと思います(^^;)

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/01/26 10:06:16

    私は10年間写真が残るので写真だけは写真館で撮りました。
    (ちょっとだけ美肌にしてってお願いしてw)
    とは言えパスポート使って渡航は無し。